奈落への予言

結騎 了

#365日ショートショート 099

「よく聞け。今から12年後、お前は墓に入る」

 声が聞こえ、男は足を止めた。はて、幻聴だろうか。

「幻聴ではない。こちらを向くのじゃ」

 生い茂る木々の上から、髭を生やした老人が降りてきた。白くて長い髭。服も白い着流し。頭の上には輝く光輪。全ての記号が、死者を意味していた。

「なんだお前は。俺は今、忙しいんだぞ」

「そんなわけがあるか。ただの登山の途中だろう」

「人の話を聞かない奴だな。いいか、だから忙しいと言っている。せっかくこの山に来られたのだ。見ろ、この雄大な森林、そしてすぐ側に広がる崖を。この樹木は何十年もここにあるのに、少しでも足を踏み外せば、俺は奈落の底へ真っ逆さま。そのスリルが醍醐味の山だ。生と死が同居する、素晴らしいコントラストじゃあないか」

 老人は髭をなぞりながら呟く。

「私もな、そう思っておったよ」

 男は目を凝らす。ややっ、よく見ると、この老人にはどこか見覚えがある……。

「そうじゃ」。思考を見透かしたように、老人は答えた。「私はお前じゃ。死後のお前なのじゃ。今日は、天界からお前に忠告に来た」

「なんだって」

 理屈ではない。頭にぴりっと響く、この感覚。にわかには信じられないが、この老人が言っていることは真実だと、男は直感で理解した。

「つまり、さっきの……。俺が12年後に死ぬということか」

「よく聞きなさい。私は、それを回避するために来たのじゃ」

 老人は男の目を真っすぐに見つめている。しかし……

「はっはっは。これは好都合だ!感謝するぞ、死後の俺よ!」

 男は高笑いをしている。

「死期のお告げなんて、よくある小説のネタじゃあないか。俺はな、昔からこういうのを読むたびに思っていたのだ。死期が確定しているということは、つまり、それまでは決して死なないのだ。俺はこれから12年間、不死身の肉体なのだな!」

「だから私が来たのじゃ。いいか、よく聞きなさい」、老人は手を伸ばし、男を静止しようとする。

「不死身、最高!このスリルに、身を委ねるのだ!はっはっは、一度やってみたかったんだよな!それっ!」

 そう叫ぶと突如、男は地面を蹴った。崖を飛び降り、歓声と共に落下していく。その姿は、途方もない崖下まで一気に消えていった。

 老人は呟く。

「やれやれ。白骨の遺体で見つかるのが12年後、なんだがなあ。人の話はよく聞くものじゃな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

奈落への予言 結騎 了 @slinky_dog_s11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ