今にも固まりそうに

結騎 了

#365日ショートショート 094

 ベテラン美容師の霧野桐郎は、硬直していた。

 テレビや雑誌でその顔を見ないことはない、名実ともに国内でいま最も人気のある美容師。なのに、まさかこんな客を相手にする日が来ようとは……。

「本日は、いかがいたしましょうか」

 ごくり。自分が唾を飲み込む音は、これほど大きかったか。霧野は手汗を懸命に拭きながら笑顔で尋ねた。

 女性客は、少し悩んでみせて……

「そうね。思い切って、バッサリいこうかな、って」

「ば、バッサリですか?」

「そう、ショートってことよ」

 そんな注文があってたまるか。気を抜けば、すぐにでも白目を剥いて倒れそうになる。

 霧野は自分に言い聞かせた。落ち着け。俺は官僚からアイドルまでありとあらゆる人の髪を手がけてきた。確かにこんな客は初めてだが、いや、だからなんだというんだ。震えで全身がちがちだが、やってやる。やってやるぞ。

「い、いや〜。しかし、こんなに睨まれちゃうと、さすがに緊張しちゃいますね。ははは」

 タオルを用意しながら、なんでもない軽口を叩く。この、自虐とも軽妙とも取れるトークが彼の持ち味であった。

「あら、睨んでいたかしら。ごめんなさいね。私、普段からこうしてサングラスをかけているからか、よく見えなくて」

「それはもう、そうでしょうねぇ。はは、ははは」

 ハサミに手をかけると、ぎゅっと視線が集まる。反射的に目を閉じ、祈る気持ちでそれを開けるも、睨みは一向に緩まない。いやいや、仕方ないじゃないか。俺はプロの美容師なんだ。客の要望に応えるのが仕事なんだから。

 その時、店の奥から声が聞こえた。

「霧野さん、お電話です」

 客に軽く断りを入れてから、バックヤードへ向かう。待ち構えていたのは研修中の新人だった。

「ごめんなさい、電話は嘘です。霧野さんがあまりに辛そうだったので、つい……。本当に大丈夫ですか、あの客」

「ふん、なにを言うかと思ったら」。霧野は自身の胸にポンと拳を当てた。「俺を誰だと思ってる。まあ、見てなって」

 新人は不服そうである。

「でも、やっぱりおかしいですよ、メデューサのお客さんなんて。見てください、あの髪の蛇。今もずっと、こっちを睨んでますよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今にも固まりそうに 結騎 了 @slinky_dog_s11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ