パン作りを擬人法であらわしたらこうなります

一瞬どきりとしました。なんだかセリフが意味深なので。しかし自分は騙されません。二人がこねないパンを作っているだけです。
……ところで、こねないパンってあるの? フィクションかと思って調べてみたら実在しました。
鍋にぷっくりとおさまったパンが愛らしいです。たくさんのパンがあるなか、これをチョイスしたのは素晴らしいです。
まんまるのフォルムの表面にヒビがはいっているパン。なんだか「こねたくない」の心と似ています。こねたくない理由は、些細なこと。でも本人は真剣なんです。この人の心はザラザラしていて、なにかにかすったときに引っかかって不快になる……ような。なんだか生きにくそうです。
でもこの人のそばには話を聞いてくれる人がいます。