青い空に白いタオルと

おくとりょう

ふたりで登る

「もう!しっかりしなよ!」


 リズムよく階段を登りきったタツキは振り返って、声をあげた。ギラギラとした夏の陽射しが、彼の健康的な日焼け肌に反射する。


「ちょっ……ちょっと休憩しようよぉ……」

 彼の後から階段を登るヨウコ。汗だくで疲れきった彼女はゼェゼェと息を切らして、そう言った。


『いつもは偉そうにお姉ちゃんぶるくせに!』

 思わず飛び出そうになったその言葉。でも、彼女の必死な様子に呑み込んだ。

 彼女のいつも涼しげな頬は高揚して紅く染まり、髪から滴る汗の雫が眩しい陽射しに鈍く輝く。お気に入りだというグレーのTシャツはびっしょり濡れて、黒く染まっていた。流れる雫はそれでも止まず、石段にぽつりぽつりと染みを残す。


 タツキは何を思ったのかピョンピョンと軽快に数段降りると、彼女の手をスッと握った。

 びしょびしょに濡れた手に、小さな温かい手が絡みつく。


「……え?何?何?

 暑いから引っつかないでよー」


 拒絶されたタツキは少し口を突き出して、不満げな顔をすると、白いタオルを乱暴に彼女に押しつけた。


「あとで、水分補給もした方が良いよ」


 タツキは再び階段を駆け上がる。トコトコトンっと、小柄な身体で愉しげに。

 ピョコンと跳ねた寝癖頭が、彼の動きに合わせてゆらゆら揺れた。それを見たヨウコは、クスッと笑って口の中で小さく呟く。


「転けないように気をつけなよ」


 二人に向かって、風がぶわっと吹き抜け、ヨウコの首元のタオルがふわっとあおられた。パッと掴んだ拍子に振り向くと、眼下に彼らの街が広がっていた。

 鮮やかな青空の下。今日も穏やかに照らされていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

青い空に白いタオルと おくとりょう @n8osoeuta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ