素直な気持ちを素朴な言の葉で

 
 言葉を紡ぐというのは、すなわち心情ないし情景を「言葉」という記号を繋ぎ合わせて表することです。WEBという特質上、画一した字体で綴られてしまう分、紡いだ者の息遣いや体温というのはなかなか感じにくい、どこか冷めたものが出来上がり勝ちです。

 でも、この物語は違います。

 17歳、花も恥じらう女子高生な店長:香笛 春風さんと彼女にもとに集う常連さんや仲間たち。彼女たちの何気ないやりとりや会話には「生」というものが感じられます。活字だけで創られた世界なのに、なぜか感じられる"温もり"や"息遣い"。全く不思議ですねぇ~

 読んでいてその世界に入り込めるというか、気づいたらわたし:春風さんになった気分でいるんですよ。一心同体? 憑依的な? とにかく、PCないしスマホの画面上に広がるだけなのに、脳内にその情景が浮かんでいつの間にかそこに息づいているみたいな? そんな感覚になります。個人的に、第1話から3話にかけてがヤバいです。


◇◇◇

 また、文章表現ないし言葉選びもいいですね。某軽快な曲調で女性のリアルな心を謳う、春風さんも大好きな某歌姫がごとく、飾り気がないのに味気ないわけでもない。春風さん視点で紡がれた"素直な気持ちを素朴な言の葉"がステキです。

 字下げや改行についてはあとからいくらでも手心を加えて軌道修正可能ですが、こういう"言葉の紡ぎ方"はセンスがないとなかなかうまくできないところですからね。文末を「です」「だ」で占めるのではなく、体言止めや対句を用いてリズム感を出して小気味良く仕上げたり、文章を敢えて途中で止めてあとを想像させる技法かなんかは、相当ハイセンスだと思いますよ。


 これからも自分のペースで物語を紡いでくだされ。応援しています。

 たまには真面目に感想を述べてみました、副店長よりw











このレビューの作品

春風ドリップ

その他のおすすめレビュー

@kalin-shimizuさんの他のおすすめレビュー4