「胡」匈奴(4)

 前回はモンゴル平原を失った北匈奴きたきょうどの人々が、西域さいいきという中華王朝の西方地域に移り住んだこと、しかし鮮卑せんぴ檀石槐だんせきさかいによってその西域さいいきからも追い出され、さらに西へと移動したらしいことを解説しました。


 この記述と西域さいいきのより西、つまりヨーロッパの歴史書や記録をつきあわせて北匈奴きたきょうどを研究したのが、一八世紀フランスの歴史学者ド・ギュニーです。


 ド・ギュニーは研究の結果、北匈奴きたきょうどはフン族になったと提唱しました。


 フン族とは四世紀から五世紀にかけて東ヨーロッパにあらわれた騎馬遊牧民です。


 彼らフン族が支配したパンノニア平原は「フン族の国」という意味の「ハンガリー」と現在までよばれています。


 特に五世紀半ばのフン族の王アッティラの勢いはすさまじいものでした。


 アッティラは四五一年に帝政末期のローマとゴート族の連合軍に敗れるも、翌年イタリア半島へ侵攻しバチカンへ迫ります。しかし教皇の説得によって軍を引き返し、その途中で急死しました。


 このアッティラの侵攻は「神の鞭」とよばれヨーロッパ・キリスト教世界を震撼させました。そして伝説となり、ヨーロッパの芸術でたびたび取り上げられるようになりました。


 この四世紀にヨーロッパの歴史に登場するアッティラをはじめとしたフン族は、二世紀半ばに中国の歴史から消えた北匈奴きたきょうどの末裔だった。


 つまり北匈奴きたきょうどはフン族になった、匈奴とフン族は同一の民族だったと考えるのが、ド・ギニューの匈奴きょうど・フン同族説です。


 実は匈奴きょうどとフン族は同じではないかと、ド・ギュニー以前からヨーロッパでは考えられていました。


 最初に考えたのは、一五~一六世紀の大航海時代、中国に到達したキリスト教宣教師たちです。


 キリスト教宣教師たちは、匈奴きょうどとフンの名前の発音が似ていたことから、匈奴きょうどとフン族は同じだとシンプルに考えていたようです。


 一八世紀のド・ギュニーはこの考えに初めて歴史学的なアプローチを試み、学説に進化させた歴史学者でした。


 ところで、匈奴きょうどがフン族であったとすれば、「フン族の国」ハンガリーの人々の祖先は匈奴きょうどであるということができます。


 その一方で、匈奴きょうどは現在のモンゴル国と中国国内の内モンゴル自治区などに暮らすモンゴル人とモンゴル族の祖先だと考えられています。


 またさらにその一方で、匈奴きょうどはトルコ系の人々だったという説もあります。


 例えば現在のトルコ共和国政府は、前二世紀の匈奴きょうど単于ぜんう匈奴きょうどの王)冒頓単于ぼくとつぜんうが率いた軍勢を、現在のトルコ陸軍の起源だと主張しています。


 というふうに、ここまで当然のように書いてきた匈奴きょうどという「民族」ですが、現在の「民族」や「人種」、そして「国」とは異なった概念です。


 遊牧民は遊牧という生活をなりたたせるために、常に強い武力をもつリーダーを必要とします。


 そのため強いリーダーをもつ強い部族、民族、国へ合流し、合流するとその部族、民族、国を名乗ります。


 つまり生まれついた民族(たとえば匈奴きょうど)として必ずしも一生を生きたわけではなく、匈奴きょうどから鮮卑せんぴになることもあり、またその逆もときにはあったはずです。


 現在の「民族」「人種」「国家」を強烈に結びつけて考える「民族国家」(ネイション・ステイト)の考えは、一九世紀以降の近代に発明されました。


「民族国家」の概念とその組み合わせを一例だけ取り上げると、たとえば「大和民族」「アジア人種」「大日本帝国」です。


「大日本帝国」の国民は「アジア人種」であり「大和民族」であるという考え方が、「民族国家」という概念です。


 この「民族国家」概念は近代以降、つまり明治維新によって成立した明治政府によってはじめて日本にもたらされました。


 話をもとに戻します。


「民族国家」の概念が一九世紀の発明品である以上、一九世紀以前の歴史に「民族国家」の考えをあてはめようとすると、この匈奴きょうどのように混乱がおきてしまいます。


 その一方で一九世紀以前に民族(としか言いようのない概念)がなかったわけではないのが、説明の難しいところです。


 次回は四世紀当時の民族意識の話と、後漢のなかに移り住んだ南匈奴みなみきょうどについて書こうと思います。というわけでつづきます。

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歴史小説のためのノートブック 久志木梓 @katei-no-tsuru

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