日記、それは日々の出来事の記録。

くるとん

日記とネタバレにご用心

 春の訪れを感じさせる風、芽吹きを迎えんとする緑。

 仕事に忙殺される日々ではあるが、季節を感じられる程度のゆとりは維持しているつもりだ。


―――今日も疲れたな…。


 今日…いや、正確に言うならば、昨日から今のいままで仕事だった。

 クライアントのサーバーにウィルスが侵入したようで、その対応に追われていたのだ。

 作業を始めたのが夕方、終わった頃には鳥のさえずりが聞こえていた。


「はぁ…。」


 原因は、社員のひとりが私用でも使っているメモリーを接続したことだった。

 メモリーを介してウィルスが侵入したらしい…。

 そんなことしないでくれよと呆れる気持ちを必死に抑えつつ、営業スマイルでため息まじりの10時間を過ごした。


 ソファにヨタヨタと座り込み、ネクタイを緩める。

 記憶があるのはそこまでだった。





―――ん…。


 ソファで寝てしまっていたようだ。

 妙な姿勢だったらしく、首のあたりに違和感がある。


「痛たたたた…。」


 肩こりも激しい。

 今日は誰もいない我が家…このまま眠りたい気持ちを我慢して、脱衣所へと向かった。


―――うーん…。


 シャワーで汗を流し、そのまま部屋着に着替える。

 外出の予定はないが、この時間からパジャマというのも違う気がする。


「あ…そうだ。」


 ふと同棲している彼女のことが気になり、カレンダーを確認する。


―――あ…そうだった。友だちと旅行って言ってたっけ…。


 最近仕事ですれ違い中…喧嘩はないが、付き合い始めたころのような高揚感もない。

 もちろん一緒にいたいという気持ちは消えていないが。


「…。」


 俺はまだ湿っている髪の毛をタオルで乾かし、そのままユミの部屋へと向かった。


 妙な緊張感と罪悪感で鼓動がはやまるなか、俺は引き出しをゆっくりと開いた。

 目の前にはピンクの日記帳がある。

 もちろん俺のではない…ユミの日記帳だ。


―――うぅ…。


 悪いことだとはわかっている。

 わかっているのだが、どうしても気になってしまう。

 ユミの日記帳、それは俺にとって、心の支えなのだ。


 ナオキがいなくて寂しいな、ナオキに会いたいな…そんな言葉にあふれている日記帳。


 癒しを求めた俺の心は、罪悪感を寄り切った。

 パラパラとページをめくり、彼女の言葉を心に沁み込ませていく。

 幸せな時間。

 そんな時間はあっという間に過ぎ去り、最後のページにたどり着いてしまった。



―――


3月22日

 アミとの女子旅…1日目。天気はまぁまぁだったけど、連絡船は思っていたほどは揺れなかった。酔い止めの効果もあったみたいで、好調なスタート。

 最大の目的である美術館は、私たちみたいに絵を見に来てる人たちでいっぱいだった。このご時世ということで、入場制限があったけど、ゆっくり楽しむことができた。

 今日は有名な旅館に泊まる。


スケジュールメモ

 ・連絡船

 ・港そばのごはん屋さんで昼食

 ・美術館、入場制限あり

 ・夜、旅館


―――



 そう書かれていた今日のページには、旅行先のパンフレットが数枚はさまっていた。

 美術館や水族館、旅行サイトのコピーなどなど…旅に行った気分になれるほどに充実している。


―――電話…かけてみるか。


 疑っているわけではないが、ユミはどちらかというとインドア派だ。

 いくら友だちの誘いとはいえ、泊まりの旅行というのは珍しい。

 出張で泊まりというのは何度かあったが、会社に電話がかかってくるほどの寂しがり屋でもある。


 俺はポケットからスマホを取り出し、リダイヤルで発信。


『もしもし。』

「ユミ、もう着いた?」

『うん。船はあんまり揺れなかったよ。今、美術館から出て、アミが出てくるの待ってる。』

「そっか。」

『海もキレイだし、お魚もとってもおいしいよ。』

「いいねー、俺もそっち行こうかな?」

『え?あ、えーっと…大丈夫。アミとの女子旅だし。』

「あ、うん…。」


 少し慌てたようなユミの声に、わずかな不信感が芽を出した。


『連絡船、朝と夜の2便しかないし…ナオキ、明日も仕事なんでしょ?』

「そっか。そうだよね。日帰りは無理か…明日は朝から会議だし…。」


 日記に張り付けられていたパンフレットにも、そのような記載があった。

 限りなくブラックに近いグレーな企業に勤める俺。

 会議に遅刻するなど、もってのほかだ。


『ごめんね…忙しいときに私だけ…。』

「気にしないで。せっかくの旅行なんだから、楽しんでおいでよ。家のことはやっとくし、ゆっくりしておいで。」

『ありがと。明日の夜には帰るから。』

「うん。気をつけてね。」


 スマホをソファに放り投げ、そのままユミの部屋へと入る。

 引き出し内の配置も原状にして、日記帳を本とアルバムの間へと戻した。


―――よかった。やっぱりちゃんと旅行、行ってるじゃん。


 疑ったことに若干の後悔を抱きつつ、リビングへと戻る。

 俺は安心感に包まれながら、ソファにどすっと座り、スマホの操作を再開した。

 電話帳のアプリを起動し、取引先のフォルダを開く。

 親指でわずかにスクロール…数回の発信音の後、聞きなれた応答があった。


『もしもし。』

「もしもし、俺。」

『ナオくん、待ってた。』

「明日まで大丈夫そう。今から?わかった。うん、待ってるよ。ハルカ。」


 俺は棚の上の段に飾られている写真たてを倒し、テーブルの上から掃除を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日記、それは日々の出来事の記録。 くるとん @crouton0903

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ