卒業サバイバル旅行の殺人

結騎 了

#365日ショートショート 086

 孤独の中、タケシは打ちひしがれていた。テーブルに座り、祈るように組んだ拳を眉間にコツコツと当てている。

「どうしてこんなことになってしまったんだろう。なあ、どうして……」

 その疑問に答える者はいなかった。声は虚しく宙に消えていく。

 遡ること数日前、タケシを含む男女5人は、この無人島にやってきた。大学サークルの、卒業旅行を兼ねたキャンプ企画。港から船で一時間という近場の無人島で、お手軽にサバイバルを楽しむのが目的だった。

 しかし、上陸の翌日、乗ってきた船が爆発。ほぼ同時刻、何者かの手によって通信手段も経たれてしまった。そして、一人、また一人と、見るも無残な死体で発見される学友たち。この中に殺人鬼がいるのか、あるいは、島に猟奇犯でも潜んでいたのか。疑心と恐怖の末に、生き残ったタケシは寝泊まりしていた小屋で頭を抱えていた。

「……でも、やはり犯人は俺たちの中にいると思う」

 タケシはただテーブルを真っ直ぐに見つめながら、口を開いた。

「この数日、島をくまなく探索した。人が住んでいる痕跡はどこにも無かった。そう、端から端まで、何度も行き来した。その可能性は無い……」

 そのまま、すっと顔を上げる。

「そうなると、やはり我々5人の誰かが犯人だ。信じたくない。そんなことは信じたくない、が……。俺にはこの答えしか出せなかった。どれだけ考えても、答えはこれなのだ」

 腰を浮かし、ゆっくりと立ち上がるタケシ。その目は虚である。どこを見ているのか、いや、どこも見ていないのか。覚悟を決めたのか、もしや全てを諦めたのか。たった数日で一気に老け込んだような、哀れな姿がそこにあった。

「なあ、分かってるんだろう。俺が何を言いたいのか」

 ぐるりと、タケシの目が剥ける。

「……俺じゃないんだ。だから、もう、お前しかいないんだよ」

 やめろ、なにをする。その手を離せ。首を絞めるな。離せと言っているだろっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

卒業サバイバル旅行の殺人 結騎 了 @slinky_dog_s11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ