応援コメント

第13話 セルフレイティングでの悩み事(創作)」への応援コメント

  • レイティング…… 私もどこまでなのか悩みます(どちらかというと……下手したら公開停止されるのかもしれないって方で……^^;)。
    恋愛の延長線上に性描写は入れたい方なので、
    卑猥にならなように頑張るのですが…… あくまで自分の主観なので自信がないです💦

    性描写耐性は人それぞれなので、悩む場合は付けた方が無難かなと思いますが、『揺籃の国』性描写なしできっと大丈夫ですよヽ(^o^)トキメキはあるけれどいやらしい感じじゃないですもの。

    「暴力」や「残酷」のレイティングは更によく分からず、なんとなくでつけています💧

    作者からの返信

    碧月葉さま。
    コメントありがとうございます!
    公開停止。私も「一応念のため」につけてた時は、問題にならないように、という気持ちが強かったです(^▽^;)

    いろんな方の作品を読むうちに、揺籃くらいなら性描写に入らないかなと思いはじめてはいたのですが、自分以外の方の考えを聞けると、やはり安心します♡
    (葉さまの作品。私は卑猥には感じませんよ(^O^)素敵です)

    やはり、どこまでがレイティングなしでOKなのか、知りたいですよね。
    「暴力」や「残酷」も。
    私もなんとなくつけてるので(笑)

  • 私も「性描写有り」の判断に迷います。

    自分の作品にも襲われる場面があるものは「性描写有り」なのかなぁと思いましたが、過激ではないしどうしようかと迷います。

    れおさんの作品は、感覚的には「性描写有り」ではないと思っていますが……
    児童文学の範囲内のような気がします。

    「ちゃお」とか小学生の読む漫画本の方が「過激」だったりしますよ( ゚Д゚)

    作者からの返信

    月猫さま。
    コメントありがとうございます(^O^)
    やはり月猫さまも迷われているのですね。難しいですよね。

    小学生の読む漫画が過激だと初めて知りました!
    今はすごいのですね。
    私はなるべく児童文学の範囲内に収まっていたいです(笑)

  • コメント失礼します(*^-^*)

    セルフレイティング……難しいですね。
    わたしは性描写がにがてな方なので
    れお様は以前、「揺藍」は(藍←竹かんむり)
    「一応、性描写有りにしてますが……そんなに~」
    見かけて、ホッとした方です(*'▽')

    初夜のシーンも私の印象ですが
    やっと二人の気持ちが通じ合って
    読者「よかったね……涙」みたいな美しい記憶です。

    性描写……うーん( ゚Д゚)

    いっそ「官能的シーン有り」とか項目作って
    チェックできればいいのに(*^-^*)

    作者からの返信

    青木桃子さま。

    ほんと難しいです、セルフレイティング!
    (揺籃が桃子さまの許容範囲内でよかった(´▽`) ホッ)
    私は美しいラブシーンは読めるけど、エロに偏ったものは苦手で読めないのです。この辺の区別が難しいけど。

    私は児童文学作家を目指していたことがあるので、15歳未満の人たちにも読んでもらえるものを書きたいし、たぶん直接描写のあるものは書けないだろうと思うのです。
    だから、出来れば「性描写有り」はつけたくない(笑)

    揺籃くらいの内容でも設定してる人は、私と同じように迷ったり、念のために設定しているのかも知れません。
    明確な基準があったらいいのにと思います。
    「官能的シーン有り」もいいですね。
    それならないと言える(^O^)!

    コメント下さってありがとうございました!