シンデレラにはまだ早い

halhal-02

シンデレラにはまだ早い


 踵の高い華奢きゃしゃな靴。


 別人みたいに変わるメイク。


 大人びたワンピース。


 アクセサリーは指輪からネックレスまで全部身に付けて。


 ゴテゴテに飾る事が野暮だなんて、子どもの私にはわからなくて。


 慣れない靴を履いてそっと窓から抜け出す。


 ——実は全部お姉ちゃんの持ち物だ。


 バレたらコロされる。


 そう思いながら有名ブランドのバックを振り回して走り出す。


 こうして私は初めて夜の街に飛び出した。




 名前しか知らない歓楽街に大人のフリしてたった一人で忍び込む。


 目的は薔薇色のお酒。


 どこで頼めばそんなキラキラのお酒が飲めるのかわからないけど、多分大声で客引きしてる店じゃないと思う。


 私の憧れるお店は少ししっとりとして落ち着いている、大人な店。同年代とかたまって嬌声をあげ、異性のアプローチについてくようなお店じゃダメ。


 私は表通りを外してテキトーな、でもシックな面構えの店に入った。


いわゆるバーとかいうとこだ。


 内心、怖さと驚きとがないまぜになって、心臓がバクバク言ってる。


 驚いた事にお店の人には咎められなかった。ほの暗い、カウンターとボックス席が少しの小さな店。でもちょっと高級そう。


 カウンターに二人連れがいるだけで、他にはお店のマスターが一人。彼はその客にお酒を出していた。


 慣れた風を装いながら、ボックス席に着く。机の上にアクリル板に挟まれたメニューがあったので、値段を見比べながらどれが薔薇色のお酒なんだろうと首を傾げる。


 カラン、とドアベルが鳴って、若いスーツ姿の男の人が一人入って来た。


 驚いた事にその人はいきなり私の目の前の席に座る。


「あの——」


「待たせたね。まだ、頼んでないのかい?」


 目を白黒させている私の返事も待たずに彼はマスターに注文する。


「ロックと——そうだね、クリームソーダを一つ」


「んなっ!?」


 なんでっ?


『クリームソーダ』が私の知ってるものなら、それはおばあちゃんがよく話していた甘い飲み物だ。


 けれどそんな私を無視して、男は声をひそめる。


「なんで子どもがこんなところにいる?」


 こ、子どもっ?


「バレバレだ。下手な化粧をして——まあ、いい。そのまま何か話をしていてくれ。学校での出来事でいい。僕と話をしているふりをしてくれれば助かる」


 そう言って男はカウンター席の二人連れを指差した。


 なるほど、あの二人に関係があるのか。尾行ってやつかな?


 突然の出来事にお酒への憧れは吹っ飛び、私は頼まれた通りにおしゃべりする。


「エリはビルベリーの腕時計をしててね。それがとっても可愛いんだけど私にはとても高価で、自慢されっぱなし。カナはシンクストンのバッグ。私は何にもないの——」


 うわ、二人連れがこっちを見た!


 二人とも男の人だ。


 私はおしゃべりが途切れないように咄嗟に宿題で出た『枕草子』の暗唱に切り替えた。小声なので何を言っているかはわからないだろう。


「春はあけぼのやうやうしろくなりゆく——」


 そこへ注文の品がくる。


 私の前に置かれたクリームソーダはネオングリーンの炭酸に濃いめの色したバニラアイスが浮かんでた。


 スプーンを手にした瞬間、二人の男たちが立ち上がる。うっかり、視線がそちらは向いてしまう。


 二人は何かを交換して、ほぼ同時にそれをポケットに入れていた。


 私の目に間違いなければ、それはお金を入れた厚みのある封筒と、ラップで包まれた白い物体だった。


 私の様子に気がついた男が振り返る。同時に二人連れもマスターもこちらを見る。


 多分、その場にいた全員が視線を交差させた。


 その瞬間からの大騒ぎ!


 私はびっくりしてかたまってただけだけど、どったんバッタンスツールもひっくり返り、グラスが飛び交い、大きな音を立ててドアが開いて二人連れは逃げ出した。


 それを追いかける男は私に「早く帰れよ、お嬢ちゃん!」と叫ぶとあっという間にいなくなっちゃった。


 マスターもいつの間にか居なくなってて、ほんとに私一人ぽつんと座ってた。


「あーあ、クリームソーダこぼれちゃった」





 ウチへ帰るのも忍び足。


 寝静まった家にこっそり戻ると、黙って借りたアクセサリーを外す。


 似合わないワンピース。


 ヘッタクソなメイク。


 足を捻ったヒールはお姉ちゃんにバレないようにこっそり戻しておく。


 ——私にはシンデレラはまだ早い。




終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

シンデレラにはまだ早い halhal-02 @halhal-02

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ