異世界へとたどり着く 08

「カエデくんの魔力の量は平均より少なく、得意な魔法の属性は特に無し、といったところじゃな。ふむ、なるほどのぅ」

 エイスの観察の結果を聞いて、楓は不安を感じる。

「それってダメってことなんじゃ?」

「魔力の量は、使い方次第でなんとでもなる。安心するが良い」

「うーん、そういうもんですか……」

 フォローされたが、どこか不安が残る楓は、ふと気になった。


「エイスさんがさっきの使うとどうなるんですか?」

「…………」

 エイスは答えずに、楓をじっと見ていた。不思議に思う楓は首を傾げる。

「カエデくん、ワシに気を使う必要なんてない。……細かく言えば、気を使う相手は選んだ方が良い」

「えっと……」

 エイスの言うことがイマイチ飲み込めていない楓だったが、予想をして答える。

「それは敬語とかを止めて欲しいってことですか?」


 基本的に楓は目上の人や、上司にあたる人には敬語で接している。前の世界から当たり前のように存在するマナーや空気が、誰に教わるでもなく、自然とやっていた。

「前の世界ではその話し方で良かったのかもしれんが、この世界では別じゃ。さっきメディも口にしたが、この世界には天使がおる。天使はこの世界の頂上に君臨していて、多少の知性を持った生物なら天使に逆らう者はおらん」

 天使?と、楓は益々頭をひねったが、エイスの説明を受けて考える。


「天使は個性的な面々ばかりじゃが、全ての天使に共通していることは、その力、もっと言えば魔力じゃな。過去に、一人の天使が一つの国をたった一日で崩壊させた、なんて話もあるくらいじゃ。そんな誰もが畏れ敬う存在の天使とは別に、人が人に対して敬いを示す言動をしている事が天使に知られれば」

 楓は予想する。

「天使はそんな事で怒るんですか?」

 楓は天使の器量の無さに驚く。

「怒る天使も少なからず存在するということじゃ。じゃから、今後のキミのためを思ってワシは言っている」


「……そうなんで、そうなんだな……」

 ここで楓は意識的に敬語を止めた。何時どこで天使に聞かれているか分からないという事も、理解していた。

「それじゃあ、エイスさん。こんな感じでいかせてもらうけど、いいかな?」

 敬語を止めても、敬称は残したままエイスに確認する。

「まぁ及第点と言ったところじゃろ。さて、ワシがキューブを使用したらどうなるか、じゃったな」


 話を戻したエイスは、懐から楓に渡した同じキューブを取り出した。

「少し離れてなさい」

 言われるがまま楓は後方に下がる。エイスはそれを見届けてから、軽く拳を作った。持ちら拳の中には取り出したキューブが入っている。

「さてと、では」

 そう宣言すると、エイスは楓が投げたキューブの近くに投げた。地面に転がったキューブはピクリとも動かない。

「あれ?」


 少しでも変化はないか、確認したかった楓は反応の無いキューブに一歩近づいてしまう。一歩踏み締めた瞬間、キューブは瞬く間に大きくなった。その大きさは二階建てのログハウスを超えた辺りで収まった。

「……すげぇ……」

 楓の目と鼻の先までキューブは迫っていた。エイスの魔力の量を目で見て、自分の魔力の少なさを一入ひとしお感じた。

「ま、こんなもんじゃな」

 エイスは誇ることも無く、当たり前のように言った。


「魔力の量は経験に比例して変動する。カエデくんも成長すればここまでなる」

「そうなのか……。あ、そういえばこのエイスさんのこのキューブの色は何を示しているんだ?」

 大きくなったキューブの中は、赤色になったかと思えば、青色や黄色になったりとキューブの色が安定していない。

「得意な魔法の属性が複数あるってことじゃよ。得意な属性はあまり気にせんでも良い」

 そう言い、エイスは大きなったキューブに触れた。キューブはそれを合図に元のサイズに戻った。


「カエデくんは……、すぐに元の世界に帰りたいか?」

「元の、世界にか……」

 楓は元の世界に戻る、という事を言われるまで考えもいなかった。少しの沈黙の後、楓は口を開いた。

「……正直、帰りたいって気持ちはあんまり無いかな。前の世界で恋人もいないし、家族とはずっと前に疎遠だしな。まぁいつか帰れればいいかなーって感じかな」

「なるほどのぅ……」


 エイスは大きく頷いた。あ、っと楓は何かを思い出した。

「この世界に来る前、追ってた光から匂いがしたんだ」

「匂い?」

「すごく懐かしい匂いだった……。あれは何だったんだろうか」

 楓の疑問にエイスは何も答えない。楓はその沈黙は何も知らないと判断した。

「悪い、全然関係ない話だった」

「いいんじゃよ。ワシも変なことを聞いてすまなかった」


 互いに詫びてから、楓は何となく自分の手を見た。自分に魔力があるということと、異世界に来たという現実を噛み締められるように強く拳を作った。

「メディ、早く降りて来なさい」

 突然エイスがそう言うと、楓は反射的にログハウスの二階に目をやった。

「あっ、気づいてたんだ……」

 ログハウスの二階に二つある窓の一つから、メディは二階から見つからないように、楓とエイスを見ていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メランジェリンク 徒花 結 @mitsuyoshi-takahiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ