第5話 エリックの決意

「エリック、私は、おまえは生き残っている。それなりに腕は立つと思う」

アレキサンダーは窓の外を見ていた。


「今まで何人もの近習が、刺客に襲撃されたときに、殺された。私とロバート以外で、刺客の襲撃の中、生き残り続けているのは、おまえだけだ。おまえは決して弱くない」


 一国の王太子が、貴族たちの差し向けた刺客に命を狙われるなど異常事態だ。首謀者らしき貴族を捕らえても、似たような思想の、別のものが台頭しているのだろう。国内で争うなど、周辺国に付け入る隙を与えるだけだ。それすらわからない愚か者が一国を支配できるなど、エリックには思えない。


「怖いか。怖くて当然だ。怖いなら、辞めていい。他所へ行くというならば、紹介状は書いてやる」

アレキサンダーは、エリックを見ようとしなかった。

「無理はしなくていい。巻き込まれる必要のない危険から逃げることは、間違っていない」


 それだけ言うと、アレキサンダーは、執務室の方へと歩き始めた。護衛達が静かに付き添っていた。


 エリックは立ち尽くしていた。


 殺しを生業とする刺客達は恐ろしい。関わりたくない存在だ。だが、怖いからといって逃げることが正しいとは思えない。巻き込まれる必要のない危険というが、この国の王太子に関わることだ。どんなに遠くにいても巻き込まれる。


 それならば、目の前で、その危険を排除し、断ち切れるほうがいい。遠くで歯噛みしても意味はないのだ。


 エリックは遠ざかっていくアレキサンダーを追いかけた。

「私はアレキサンダー様のお傍に、お仕えしたく思います」

アレキサンダーが振り返った。

「ならば、死ぬな。死なずに私を守れ。死人は、私に仕えることは出来ないぞ」

「はい。勿論。承知しております」

エリックの言葉に、漸くアレキサンダーが笑顔を浮かべた。


「では、執務室に急ごう。今日はロバートの見舞いついでに、ハロルドの夕食も持っていってやるが、人参を抜いてやる。おまえも手伝え」

「人参ですか」

エリックは首を傾げた。

「ああ。ハロルドは人参が好きだ。報告が遅れた罰に、今日の夕食の人参はなしにしてやる」


 アレキサンダーは、ささやかな仕返しの計画を打ち明けてきた。

「私が自ら手を下す罰だからな。文句は言わせないぞ」

おどけてはいるが、ハロルドが報告の遅れを他人に叱責されないための、アレキサンダーなりの心配りだろう。

「お手伝いさせていただきます」


 人参を抜き取るという意味ではない。


 アレキサンダーが、この国の国王となるとき、身近で国王を支えるのは近習だ。護衛や執務の手伝いなど、近習の仕事は多岐にわたる。


 アレキサンダーの傍に仕え、支える。


 エリックは固く決意した。ロバートと互角に手合わせが出来るように腕を磨く以外にも、やるべきことは多くある。絶対にロバートと、並び立ってみせる。エリックは決意した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【前日譚集】マグノリアの花の咲く頃に 海堂 岬 @KaidoMisaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ