地蔵がたり 『周 学』 −回想録−

@image_survivor

第1話

※ ☔ 世の中は、凍てつく南極大陸 蔵王(ざおう)のモンスターばかりが、いっぱい居る、しかし、中には、7%位の良い人、善人も中にいる事も事実。 


※ 【 人の不幸は、ハチミツの香りがする。             


             by 地蔵がたり


 下を見てばかりいるなよ、前を見ようよ、朝のマイペースの散歩は、気持ちが良いよっ、空気も澄んでいるし……⛅……。


 自・暴・自・棄に成る!? 成らない!? 

(成らないようにしないと……自分に負けた事に成る……🟡魔に負けるな!!)


「……仕事 しないでいいの!?……しなくちゃダメでしょ〜……自分と戦わないと……」          by t.u.v


「……!? 自問自答をしろ!?……」

              by h.i.j


(表向きには、良い人でも 内面的に欠陥の有る人も中には、居る!?)


 近くの身内より遠くの他人……!?


《 私達は、解らない物に生かされているんだ。 聞いた話しだが、93歳のお祖母さんが亡くなった時に追悼の新聞には、3〜5歳位の子供が亡くなっているらしい!?  厳(きび)しい世の中さ 》


 良く若い人は、簡単に『死んだ〜』とか、『死ね』何て事を言うけど!?……意味 理解しているのかな〜……知っている限りでは、【怖い事】や【誰もが涙を流す】などと聞くんだけど!?……一回 経験してみりゃ〜いいんだよな、本当の怖さや痛さを!?……。 出来ないだろうけど、似たような事を。 言っても駄目だろうけど。


 前に券を持って近くの店に買い物に行った。 計算して物を買い、レジを通る。

 するとレジの定員が、

「もう少し買えますよ!?」と

「いいですよ、それで……それで計算して下さい」

 レジの人は、顔を見て

「……もう少し買って来て下さい!?……」

と言って商品の入ったカゴは、黙って後ろに保留とされた。

 思わず、顔を見て、目を見る、頭を下げる。

「すみません」

 人から、貰った商品券である。 

お金にしてみれば、わずか∴100円強という金額だが、

「有難う御座いました、優しいですね、ここの人は、以前もカゴに入れる筈のビンの商品を落として割ってしまい、お店の人に話しをしたら、《新しいの持って来ない》と言われて購入をした記憶があります」

 頭を下げて精算を終えて店を後にした事があった。

 世の中捨てたもんじゃないですね、この世界は……(泣けてきます・( ;∀;) )。


 人の為に何かをしてやったり、良い事をすれば、いずれ自分にも良い事が起こるものさ、世の中は、思ったり狭いものだから、また期待をし過ぎたりするのも変な事かもしらないし!?……。


『死んでいる目』をしてても いいじゃないか!? 『まずは、歩く事から始めよう、そして、ワン  ブロック先まで行こう、そして戻って来よう、そして続けよう、見える物が変わって来るはずだから……先に進んで行こう……』


(……出口の無い壁って、人は、乗り切れるんだろうか!?……いつか明かりは、見えて来るものだろうか!?……いつか来る明かりを待つ……)


 (●__●) 明かりが見えないのにスポーツをするゴールボールやブラインドサッカー…etc をする人って凄い✕2 凄いよね、私は、凄く尊敬するよ、バカにしている訳では、なくて……私だったら、そのスポーツが出来るのか!? その壁を乗り越えられるのか!? という部分である、【やはり、尊敬に値するよ】私は。


(……現実逃避したく成る!?……人生こんなはずじゃなかった!?……負の方にばかり考えてしまう✕∞!?……大人だからとか、肩書とか、関係なく、ただ、ただ……涙・泪・ナ・ミ・ダ……(T_T)……)


 ……捨てる神があれば、助ける神もあるかな!?……人生、悪い事ば・か・りじゃな・い・か・な・!?……。


【2023年 日本の夏は、未だかつてない熱帯地域に そして高温が続き、熱中症に成る人が、続出 石川県小松市 史上最高温度 40度 未だに秋の入口が見えて来ない、外気の高温や照り返し、また蓄積された温度が下がらない状況である。 (;´Д`) 2023/8/中旬】 


「……俺は、貴方の苦しむ顔なんか、見たくないんだ、普通に笑っている顔が見たいんだ!!……」


「……お前は、気が短いネ〜、怒りっぽい!? もう、少しだけでも気長にしないといけないよっ。 笑った顔をあまり人に見せない!? 《 笑う角には、福来たる 》っていうだろ〜……」 ┐(‘~`;)┌


 厳しく、辛いかも!?……しれないけど、社会勉強も必要だよ、泥沼を歩いている人、地獄を歩いて来た人は、強い!?……。

世の中を、現実を1人で超えて生きて行くのだから……∞ 

 (;´Д`)キ〜ツッッッッ…


(……私は、考え方が、間違っているかもしれないけど、自分が得をするような事をしてまでして、人に迷惑をかけるような事をするのは、嫌いだ!?……私は、絶対にしない、したくない……)

 ┐( ̄ヘ ̄)┌) 


 口という物は、【人に対して嘘をついたり、騙(だま)したり、する為にある物じゃないんだ。  人と話しをしたり、相談をしたりする為にある物さ、つまり《繋(つな)がりを持つ為の物・解り合う為の物》さ】

 (・ω・)つ⊂(・ω・)


 欲しい物を頑張って働いて手に入れる事は、良い事だと思うけど……強欲は、良くない事だと思うよ!? 人それぞれの考え方は、あると思うけど!?……

 ┐( ∵ )┌


 イヤな奴には、成らないように、人は、近寄って来ないし、万が一 入院してもお見舞いに来る人が少ないよ……寂しいもんだよっ……。(日々 人間は、試されている!?)

 (TдT)


 俺は、俺、人は、人。 人の生死は、全然 関心が無いと昔は、思っていた……!? 今は、違う……変わってきた……歳や経験は、重ねるものだ!?

 ┐( ∵ ;)┌


(■■■人の心を捨てずに……

年々 仲間を増やそう、難しい事だけど!? 

 人間が試されるから、成長をし続けよう、がんばろう■■■) 


(……面白いものですね、若い時は、ロック魂のように社会に対して激しく自分をアピールしたり、公表しようとしたりするけど、

年齢を重ねると人々が、幸せに成るように 平和に成るようにと願いたがる、面白いものですね!?……)


(大人という大人、大した事ないし、尊敬出来る大人ばかりでは、ないし……) ┐(´д`)┌


 野球っていうスポーツを見ていたら、《カバー》をする事が大事、《お互いに助け合わないと》という話しでした。

 分かる、分かる、生活や仕事をしていても そうだもんなっ。◎

( T_T)\(^-^ )


「●●、オイッ、起きろっ」「●●、起きろっ、オイッ、みんな起きているんだから、お前も起きろっ」

「ん〜!? 何だよ、、眠いから寝かせろよ〜」

「オイッ、みんな起きてるだろっ、だから、お前も起きろっ」

「ん〜、俺、みんなと違い優等生なんかじゃ無いんだよ〜、劣等生なんだよ〜、朝が弱いんだよ〜、だから、お願い、寝かせておいてくれよっ」

「馬鹿っ、《優等生じゃないから起こすんだっ、普通に成る為に》」

 そして突然、優しい声に成った。

「な〜、起きろっ、フ〜ッ、起・き・ろ・よ、【おはよう】」

 毎日 毎日 こんな具合だった。 週間的なものだった、体が、頭が、覚えてくる。


 《反発心があった俺》《迷いがあった俺》今、思えば、あの、しつこい、五月蠅い先生の《行動に俺は、救われたような気がしていた》、また、こうも言われた、《な〜、人間、一生勉強だぞっ》って、嫌な言葉であり、良い言葉だなって。 

……俺達は、修行僧か!?…… 

《……人生や迷い事や答えを見い出せない時は、四国の八十八箇所のお遍路さん巡りをして来ないとダメかな!?……》 (^_^;)f 

      

 考え方なんだと思っています、テレビで3本足で歩く馬、そして3本足で歩く犬が、映っていました、《かわいそう》!? 誰しもが、そう思うと思います!? いや、そうでは、ないんですね、《がんばっているな〜》《そらっ、がんばれ〜》なんですね、見方を考え方を変えたいと思いました。 p(•‿•)q ファイト       



   ✘    ✚    ✘



Against war Against violence        

(戦争反対)   (暴力反対)


何故 戦争をするのか!? 自我による欲や利益の為か!?

『良くないよ、止めようよ。 犠牲に成るのは、いつも弱い者 (子供・女性・弱い運命線の人!?)    

 また、問題事も上げられる、食糧難・水難・栄養不足・難民 《food shortages & water shortages & malnutrition refugees》……etc……何回も何回もの話し合い、受け入れない点や合意点を出し、お互いに落とし所を見つけ出して、用紙にてハンコを押して、世界の首脳を承認とし、保証書や条約を作らないと いけないのでは、と思案しているんです……が!?……難しいのかな〜……\(°o°)/』

Talk over and over again and find a place to settle each other.

We have to make warranties and treaties in front of world leaders.

I wonder if it's difficult〜 \(°o°)/      


❌ for the deterrence of nuclear weapons. = weapons that will destroy your country.  

Your family will not be able to survive.         

kirawarenaiyohni (~_~;) ❌      



※ お金や会話(噓)は、人を知る為のアイテムにすぎない。

⊙﹏⊙


※ 本人以外の人達が、貴方が、どんな人なのか、見ていますよ!? (●__●)




   ✘    ✚    ✘




 師匠は、盲目なのか!? 弱視なのか!? 私の知る限りでは、人間界の『座頭市(ざとういち)』みたいだった。

 ふと思った、もし、私が盲目なら、頭を下げ、落ち込むだけ、落ち込み、自殺という判断や行動をするだろうと考えていた。

 心も折れるだろうし。

 また、いじめられ続けても一緒の事だと思う、また、娘が出来て急襲されて、フラッシュバックが続いて亡くなっても!? 俺は、自殺という行動を取るのかな!?……話しをし合って共に人生を歩んで行けるのか!?……   話しし合えるのか!?……疑問や不安が脳をよぎり続ける……!? 良い方向に歩めるのか!?……悪い方向に歩むのか!?……人の人生は、難しい!?……人の運命も解らない!?……(一寸先は闇)

難しい、ストレスの溜まる世界だ。 (@_@;)

(■中 中途半端で周りに迷惑を掛けたくない・怖い……!?……) 


 人が思っている程 私は、精神的に強くは、ないと自分で自覚をしている。

 だから、周りから、他の人なら、ダメかもしれないけど《お前なら、大丈夫だよ》って言われると辛い物が、ある……のも、事実。

(……私の内面は、強いものなのかな……感じてみたい……見てみたい……)

(……色々な事を経験してみたい……いや (-_-;) 経験したくない……いや 大きな人間!?に成る為に色んな事を経験してみたい……いやっ、でも、コ・ワ・イ・ナ〜……(─.─||))  


 私は、人間に成る事を夢見る猿です。

 人間界では、幻とされているらしいです、何故なら、背中にお地蔵さんらしい灰色の模様!?絵!?が、有るからです。 突然変異なのかな!? 私的には、生まれながらに毛の色や形に、そういう物が、たまたま有るだけなので、良く分かりません!? 私にとって普通な事なのです。 

 だから、お地蔵さんのフリをする、お地蔵さんをかたるという意味で《地蔵がたり》と人間界では、呼ばれているらしい。

 猿世界!? 仏名!?で名付けられたのは、『周 学(しゅうがく)!?』と言うらしい。

 人間界では、フリをすると軽犯罪法違反に成るかもしれないという事だけれど……(……私は、大丈夫なのかな〜、心配です、別に悪い事や人様に迷惑をかけるような事は、する気もないし……)


 俺は、人に不良っぽく、見せていた、《大人っぽく見せていた》、強く見せていた。

 人を見て、慣れたようにタバコを取り、火を点け、口に持って行って煙をふかした、吸った、自然に見せて……歩いて行く……ふとタバコを吸っている時に綺麗な女性が、タバコをふかして軽く投げて捨てている所が、見えたのだった、軽くヒールで踏んで歩いて行く。


 共に一瞬だけ目をやり、共に一瞬 目を合わせ、共に捨てたタバコから、離れて行った。 

 しかし、猿である俺は、頭の中で引っかかった!?のか、気に成った!?のか、後ろのタバコを振り返って見てしまった、そのまま女性は、振り返らずに歩いて行ってしまった。

(……マナー!?《その時の動作や礼儀作法》が、成ってないよ〜……んっ!? 俺っ、どうした〜!?……) キョトンとしていた。 何か変だ!?、何か変かな〜!?、何かおかしい!?、それとも普通!?、自分でも良く分からなかった!?、何なんだ、この考え方は!?、異様に感じていた!?、そして、戻って しゃがんでタバコを指で取った!? 念の為と持っていた携帯の皿を出し、短いタバコを入れた、俺のマナーが正しいのか!? おかしいのかは、分からない、ただ俺の考え方の中では、《OUT》だった。 自然の中の道の端にタバコやゴミは、合わないよねって……。 

┐(´ー`)┌


 人間て奴は、過去に悪い事をいっぱい、一杯、イ〜ッパイしてても、最後には、善人に成っていたい物だ……歳を取ると《善人という肩書きが欲しく成る物だ》面白いものだ……。

……始めから、若い時から、良い人、善人でいれば、良いのに!?……難しい世の中なのかな!?……経験も必要なのかな!?

(変わって良し良しと自己満足をしているのは、本人一人だけ、周りの人達は、へ〜、変わったんだ!?、人間、直ぐには、変わらないだろうよ、変わったんだよと《演技》をしているだけさ、と思って《裏で笑っているよ》

¯\_(◠‿◕)_/¯


 ポポポポー、ポポポポー、ドテッポッポー、ドテッ、ポッポー、ハトの声!?……何!? ナニッ!? なにっ!? 誰なの!? 

 普通 カラスなら、カー、カーカーですよね。

 でも、ポポポポー、ドテッポッポー、ってハト!?……聞いた事のない声!? 記憶の中では、該当する物は、なかった!?

 ポポポポーは、分かるよ、ハト、ドテッポッポー、ハトが、コケタのか〜い、と吉本風のツッコミみたいな感じが、します。 (^‿^)b

また、カラスの子が泣き慣れない!?で泣く練習をしている所が、かわいいアホみたいな感じで可愛らしさを感じた。

 カ〜、クワ〜、カ⤴、クワ⤵、カ〜エッエッエッ、クスッ…、クワッアッアッアッ、ガックスッ……!?……ナチュラル ボーン ヨシモト!? みたいな感じなんです、実際に聞いてみると まさにアホッ、コケますよっ。

(・_・;) ┐(◠‿◕)┌


 私は、歩くのが好きだった、楽しみだった、何故なら、自然の中に時間の中にゆっくりと居る感じがしたからだった。

 横に小さいながらも川が流れていた、コーヒー色の川が……ザ〜、ザ〜、サラサラッ、サラサラッ、チャポンッ、チャポンッ、  これが、美空 ひばりの『川の流れのように』か!?……人生って厳しいのかな!?……良い事もあるのかな!?……


 一回 始めて見て何が面白いのかな〜!? 《ただ走っているだけなのに……》テレビでマラソンがやっていた。

 お年寄が見ていた物だった。

 健康で何も支障のない私が居た。

 そして今、体調を崩し、心が折れ掛かった私が居た……。(・・; 

 歳をとったりすると花や山の写真を撮ったり、マラソンや駅伝のテレビを観たりすると聞いては、いたが!?、やはり、そうなのかもしれない、走る事は、人間の人生に例えられる、だから見る人を引き付けるのだろう!? 

 何か分からないが、懐かしい感じがする!?……


「もう、ちょっと早く仕事しろよっ」

「…そこ、どけよっ、邪魔…」

「仕事出来る奴は、何やっても出来るんだけど、でも出来ない奴は、何やってもダメなんだよな〜、使いもんなんないんし」

(何でこんな事を言っちゃうんだろう〜!?……考えちゃうんだろう!?……弱い者やお年寄りには、優しくしてあげないといけない、助けてあげないといけないと思った事は、一回は、あるのに……!?…忘れてしまうみたい!?……^_^;)

 前世!?の私が、そう思っていた!? 

 

 先日 ウォーキングをしていたら、ぶつかるまで あと5cm〜10cm弱の所を車は、走って何も無かったような運転手をして通り過ぎて行った、もし、逆の立場だったら、警察に言うか、文句を言っただろうと思ったんだけど、当人で無ければ何も関係がない!? 知らんぷりといった考え!? こんな大人で良いのかな〜。

子供には、

「悪い事をしちゃダメだよ」

と教えると思うんだけどな〜。

……こんな事で世の中は、通用するのかな……変なの……矛盾してるよ!?……。


 気が成った時に目の前には、面白い物が居た。

 頭に妙な角!? 体中に普段お目に掛からない模様があった。

 その動物の名前は、『キリン』、私に言わせれば現代の生きた《恐竜》ですね、それも背の高い可愛い温和な動物です。

 本当に背が高い、そして首も足も長い、まして薄く茶色の まるで昔の城のレンガ模様、もう私にとって最高の生き物です。

【格好可愛い奴です】好きです♥

(サメのようなツブラな瞳も好きかな) (✿^‿^)v


 人間界のテレビを覗き見していたら、《ホームレス》っていうのをやっていた、つまり家を持たない事!?

 体の具合が悪く成ったら、どうするんだろう……!? 到底、俺には、【 出来ない事 】と判断している。

 電気・ガス・水がないんでしょ!?……それとも何処からか、調達するのかな〜!?……、まあ、何は、ともあれ、大変な事だよ。

 お風呂は、どうするのかな!? 食事は、どうするのかな!? 寝床は、どうするのかな!? 雨や嵐、雪も降るだろうし、寒いだろうし!?

 行政や地域地域の助け合いの会などを信じて、使って、その人なり、頑張って生きて行ってほしいと思います。 p(•‿•)q


 子供が泣く、子供がさわぐ、子供が、はしゃぐ、子供が喜ぶ、子供は、地域や社会で育てる……まあ、そういう社会であってほしいけど、今は、昔と違うから……難しいのでは、ないかという結論でいる!?……私は。

 こども家庭庁、というのが、新しく出来たみたいなのに……形だけか……!?

 子供が育つ事、子供が覚える事、横断歩道を手を上げて渡る事、渡り終わったら、頭を下げて

「ありがとう ございました」と言う事、ご飯は、

「いただきます」、

食べ終わったら、

「ごちそうさまでした」と言う事、また朝 起きたら、

「おはようございます」

寝る時は、

「おやすみなさい」

 子供には、教えてもらう事ばかりだ。

 共に改めて勉強をしたいものだ。 📕(・ω・)つ⊂(・ω・)📖 


 2.4.6.9 あまり良くない、悪い番号 49だったり、6だったり、42だったり!? たかが番号だよ、思い込みの番号マジックに負けないように……。

 考え過ぎると嫌だよねっ。

( ……されど番号かな!?…… )(゜o゜; 


※ そして、『とにかく食べろっ』 ただ、それだけ言われた!! 今と成って始めて分かった……生きて行く為に、だ……。

 

 人に貶(けな)されたり、泣かされたり、

こいつダメだな〜、と言葉で叩かれたりしたけど、私なりに一つ一つ『 one by one 』と

マイペースでやって来た。

 そして、『 示唆呼称 』。

 良いのか!? 悪いのか!? 解らないけど……!?

 人間界のテレビ番組の占い、(当たるな〜)、今は、ダメだけど、後に良い結果が、出ると、(^_^;)f (そう願いたいものだ!?……) 焦(あせ)らずにか〜!?……。 合掌  m(_ _;)m 

 亡き、志村けんの『 ナニ〜、何だか!? 分からないけどよ〜、わしゃ〜、神さまだ〜!?…… 』神様頼りかな〜……!? 迷う、w(°o°;)w    (•‿•)b 

『 生涯 修業の身 』である、みんな、同じ身である……!? 

(……ヤダな〜、長いの!? ヤダな〜、勉強!? ヤダな〜、私には、合わないやよな〜!?……) (^^ゞ  

……何からしようかな!? ど・れ・に・し・よ・う・か・な……!? 



                 −完−

 

 


    











 




 


 






     

 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

地蔵がたり 『周 学』 −回想録− @image_survivor

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ