正気か⁉ ババア妖怪アイドル化計画!

無月弟(無月蒼)

ババア妖怪アイドル化計画!

 都内某所。だだっ広い部屋の中には、何十何百というお婆さんの姿があった。

 そしてそれらは皆、人間ではない。


「おやおやターボばあちゃん、久しぶりじゃのう」

「誰かと思えば、百キロババアじゃないかい。本当に久しぶりだねえ。最後に会ったのはいつだっけ?」

「ほら、前に誰が一番早いか、競争した時じゃよ。快速ばあちゃんやジェットババアと一緒走ったじゃろう」

「そうだったねえ。あの子達も、今日は呼ばれているのかねえ?」


 キョロキョロと辺りを見るターボばあちゃん。

 彼女はトンネルを車で走っていると不意に隣に現れて、併走して走ってドライバーを驚かせるという、現代妖怪である。


 百キロババアも、話に上がっていた快速ばあちゃんやジェットババアも、似たような妖怪。

 彼女達は何者かから招待状が送られてきて、今日ここに集められたのだ。


「アタシ達を集めて、何をしようって言うのかねえ? 一番早いババア妖怪を決めようって事なのかなあ?」

「いや、そうじゃないんじゃないかい。ほら、足の早い系以外のババア妖怪も、たくさんいるじゃないか」


 見れば部屋の中には、ジャンピングババアにバスケットばあちゃん。

 さらにホッピングばあちゃん、棺桶ババア、携帯ババア、ボンネットババア。小さくて見えづらいが一寸ババア。背中にプロペラをつけて空を飛んでいるヘリコプターババアなんてのもいた。


 そう、ここには日本全国から、あらゆるババア妖怪が集められていたのだ。

 しかしこれだけ集まると、中には気にくわないババアもいるもの。部屋の一角では、何やら騒動が起きている。


「おい、お前さんどこ中じゃ!」

「はんっ、杉沢中学校の七不思議の一つ、紫ババアを知らないたあ、アンタもぐりだねえ。そう言うアンタことどこ中だよ!」

「あたしゃ鳴神学園中等部の七不思議、四次元ババアだよ。アタシを知らないお前さんが無知なんじゃないかい。それとも、ボケちまってるのか?」

「なんじゃと! 私立の学校出身だからって、公立を見下しやがって!」


 今にも取っ組み合いの喧嘩を始めそうな、紫ババアと四次元ババア。

 ババア妖怪の大御所、砂かけババアと山姥が「やめんか」と止めに入って何とか事なきを得たものの、二人はにらみあっている。


 するとここで、室内に設置されたスピーカーから声が響いた。


「あー、皆様。今日はお集まりいただきまして、ありがとうございます」


 声の主は、目も鼻も口も無い、つるんとした顔の妖怪、のっぺらぼう。

 口が無いのにどうやって喋っているのかって? それは聞かないお約束です。


「なんじゃのっぺらぼう。招待状を出したのはアンタかい?」

「こんなババア妖怪ばかり集めて、いったい何をするんじゃ?」

「ふふふ、よくぞ聞いてくれました。実はわたくし、アイドル会社に勤めているのですが、この度ババア妖怪のアイドルグループを作ろうと考えたのです」


 妖怪のアイドルグループ。その言葉を聞いて、ババア達はざわめき出す。


「アイドルって、アンタ気は確かかい? こんなババアがアイドルだなんて、どこに需要があるんじゃ?」

「そうじゃそうじゃ。アイドルはもっと、若い人がやるもんじゃろ。何もババアを集めんでも、口避け女や濡れ女にしたらどうじゃ?」

「ふっふっふっ、甘いですよ。世の中何がウケるか分かりません。無難なアイドルを作ったって、すぐに消えていくだけです。もっと攻めたアイドルを作らないと!」


 別にババアに拘らなくても、妖怪のアイドルグループなら十分攻めていると思うのだが。

 どうやらのっぺらぼうは、より意外性のあるアイドルを求めているようだ。


「グループ名は、BYK44! B(ババア)Y(妖)K (怪)44です! あ、44と言うのは妖怪らしく、不吉な数字をイメージしました。今日は皆様に集まってもらったのはメンバーを決めるため、オーディションを行うためなのです!」


 ノリノリののっぺらぼう。だがババア妖怪達は、今一つ乗り気じゃない様子。


「そう言われてもねえ。この歳でアイドルだなんて、恥ずかしいよ」

「悪いけど、あたしゃ帰らせてもらうよ」


 付き合ってられないと、何人かが退出しようとする。が!


「待ってください。よくお考えください。アイドルになるってことは……モテますよ!」

「「「なぬっ!?」」」


 部屋を出ようとしていたババア達が、一斉に足を止める。


「人気が出たら、若いイケメンアイドルとの共演だってあり得ますねえ。このチャンスを棒に振って良いのですか?」


 のっぺらぼうの言葉に、会場の空気が変わる。

 モテたい。それはいくつになっても心が乙女なババア妖怪達の、共通の願望だった。


「そ、それじゃあ、ジャ○ーズのアイドルにも会えるのかい?」

「会えます会えます!」

「脅かしてもギャーって悲鳴あげられるんじゃなくて、『うおー、BYK44の白粉婆だーっ!』て、キャーキャー騒がれるのかい?」

「騒がれます騒がれます!」


 こののっぺらぼう、口がないくせに口が上手い。

 最初は躊躇っていたババア妖怪達も、徐々に乗り気になってくる。


 彼女達の頭の中は、ステージ上でフリフリの衣装を着て歌って踊るババア集団というシュールな光景でいっぱいになっていた。


「けどのっぺらぼう。BYK44ってことは、44人しかグループに入れないってことじゃないのかい? ここにいるババアの数は、百を越えてるんだけど」

「はい、それでこれから、オーディションを行うのです。栄光を勝ち取った44人が、晴れてアイドルとしてデビューいたします」

「オーディション。とすると周りは皆、ライバルと言うことになるんじゃな」


 百キロババアの目の色が変わる。

 さっきまで楽しそうに話をしていたターボばあちゃんにも、絶対に負けるものかと言わんばかりの、鋭い視線を送っている。

 そのターボばあちゃんも同じように百キロババアに目を向け、二人はバチバチと火花を散らしていた。


「それではこれから、オーディションを始めたいと思います。まずは皆さんに、歌とダンスを披露してもらって……」

「ちょっと待ったー!」


 のっぺらぼうの言葉を遮ったのは、山姥だった。


「そのオーディションなんだけど、もしも希望者が少なくて定員割れを起こしたらどうなるんだい?」

「えっ? その時は仕方ないので、希望者だけでユニットを組むことになりますけど。皆さん参加されますよね?」


 のっぺらぼうが不思議そうに聞く。表情が変わらなくても、不思議そうな様子は仕草で案外わかるものだ。

 で、彼の言う通り、ババア達は皆やる気に満ちていたのだが。

 山姥はニヤリと、怪しい笑みを浮かべる。


「言い方を変えよう。希望者がいなくなっちまったら、残った奴がアイドルになれるって事だよね。例えば、死んじまうとかさあ」


 言いながら山姥は、鋭い爪を光らせる。

 瞬間、のっぺらぼうは悟った。


(このババア。確実に自分がアイドルになるために、他のババアを殺る気だ!)


 のっぺらぼうは慌てた。

 自分の主催するオーディションで、死人を出すわけにはいかない。


 しかしなんと言うことだろう。他のババア達も山姥の意図に気付き、殺る気を見せていた。


「ターボばあちゃんや、命が惜しかったら今すぐ帰んな。アンタじゃアタシのスピードには勝てないよ」

「何を言ってるのかねえ。アタシの方が速いっての。そんなことも分からないくらいボケちまったアンタなんて、目じゃないよ」


 最初まで仲良く話していたはずのダーボばあちゃんと百キロババア。だが今の二人の間には、殺意しかない。

 さらに。


「おうおう四次元ババア、さっきは邪魔が入っちまったけど、今度はそうはいかないよ。八つ裂きにして、便所に流してやろうか!」

「身の程知らずだねえ紫ババア。返り討ちにしてやるよ!」


 こっちもこっちで臨戦態勢に入っている。

 それだけではない。集められたババア達は皆、ライバルを殺ってしまおうと殺意を滾らせている。


「み、みなさん落ち着いて! 審査は歌とダンス。歌とダンスで……」

「やかましい!」

「ぎゃーっ!」


 砂かけババアに砂を掛けられたのっぺらぼうが、顔を押さえる。

 目も口も無いのっぺらぼうが砂を掛けらることでどれくらいダメージがあるのかは定かではないが、とにかく彼は苦しんでいる。


 そしてのっぺらぼうがこうなったことで、ババア妖怪達を止める者がいなくなった。


「それじゃあ始めようかのう。アイドルオーディションを!」


 山姥が言ったのを皮切りに、部屋のあちこちで戦いが始まる。


 怒声に悲鳴、血しぶきが上がり、ひっちゃかめっちゃかの阿鼻叫喚。会場はもうぐちゃぐちゃだった。


 用意された椅子は44。はたしてこのバトルロイヤルに勝ち残り、アイドルの座を射止めるのはどのババアか!?



 ……あれ? アイドルって、こういうものでしたっけ?



 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

正気か⁉ ババア妖怪アイドル化計画! 無月弟(無月蒼) @mutukitukuyomi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ