空き教室、顔のない迷子

一初ゆずこ

空き教室、顔のない迷子

 一月の昼休み。僕は空き教室の一つに立ち寄った。

 理由なんてなかった。ただ人に酔って、息苦しくて、迷子のように歩いていたら、行き着いた場所がそこだった。曖昧な痛みの導きで、僕はそれを見つけていた。

 日差しを浴びて光る机に、鉛筆で刻まれた傷痕を。

『いなくなりたい』

 僕はシャーペンを取り出すと、同じ机にこう書いた。

『いなくならないで』

 翌日、僕は空き教室へ赴いた。

 あの文字を書いた誰かは、どんな気持ちでいたのだろう。きっと、本気なわけがない。それでも、シンパシーを感じていた。

 机からは以前の文字が消えていて、代わりに別の言葉があった。

『あなたは誰?』

 こうして、僕らの奇妙な交換日記が始まった。

 僕は、適当なことばかりを書いた。

 どうせ暇潰しなんだ。顔も見えない相手なんだ。ギターが巧い友達がいて、バンドを組んでいるのだと書いた。本当は心を許せる友達なんて、一人だっていないのに。

 相手のことも、少しずつ知った。

 女の子で、僕と同じ高二だということ。読書が好きで、人が怖いこと。これから少し忙しくなるから、いずれここには来られなくなること。それが少し、寂しいこと。僕の胸が、身勝手に痛んだ。

『君のことが、好きになったのかもしれない』

 書いてから、後悔した。もう少し上手い嘘なら、堂々と胸を張れたのに。

 彼女からの返事がないまま、三年生の卒業式の日になった。

 習慣で空き教室に向かった僕は、扉の前で立ち尽くす。

 女の子が席に着いて、机に文字を書いていた。

 ブレザーの胸には、僕ら在校生が挿した花。僕は、彼女の嘘を知った。

 廊下の隅に隠れた僕は、彼女が教室をあとにしてから、机に駆け寄って文字を見る。

『私も好きでした』

 ああ、これは嘘だと思った。世界から隔絶された空き教室の片隅で、僕らは机を介して嘘だらけの会話をした。確かなものなんて何もなかった。

 教室を出た僕は、走り出した。

 実体のある僕という、嘘の混じりようがない姿で、彼女の声を聞くために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

空き教室、顔のない迷子 一初ゆずこ @yuzuko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ