第一章②

『ドキドキラブ学園~こいする乙女おとめと思い出の王子~』つうしよう『ドラ学』において、メアリ・アルバートは王家に次ぐけんを持つ貴族という設定だった。

 ゆうふくな貴族の家に生まれ、両親に甘やかされ、年のはなれた二人の兄にもできあいされる。周りは自分に従い、誰も逆らうことは無い。世界の中心は自分だと考えていそうなほどの我がままれいじよう

 常に高価なものを身にまとい、もちろん制服はオートクチュール。金に物を言わせて何でも自分の思い通りに支配し、まさにやりたい放題である。ことあるごとに庶民の出である主人公を貧相だとバカにし、行く先々で財力の違いを見せつけていた。まさに典型的な『いやな金持ち』で、メアリの財力まんは定番イベントとまで言われていたほどだ。

「へぇ、ゲームのお嬢は高価なものばっか持ってたってことですか」

「そうよ。何かっていうと自慢して、あの子の私物に対して『あらやだ、なんだか庶民くさくありません?』なんて言い放ってたわ」

「そりゃまた典型的な……」

 あきれてものも言えないのか、言葉をにごすアディにメアリが同意だとうなずく。同じ貴族、ましてや共に同じメアリ・アルバートでありながら、こちらのメアリはそういった手合いの人間が苦手でさえあった。

 だが悲しいかな、現状この世界の貴族のほとんどがプライドが高くっ張りである。とりわけ王家に次ぐ権力のアルバート家のむすめとして生きてきたメアリにとって、親の財産を我が物顔で語る者達と話す機会は多い。

 やれ何台目の馬車を買ってもらった、誕生日にべつそうを建てただの。好きな食べ物はフォアグラとキャビアで、一流のシェフをわざわざ家まで呼んでパーティーがどうのこうの……。きっとゲームのメアリならばその自慢に同調、それどころか「私の方が!」と高飛車に財力を自慢していただろう。アルバート家の娘なのだ、たとえ相手がどれだけゆいしよただしき貴族相手だろうがしよせんは格下に過ぎず、自慢の聞き役でしかない。

 だが実際のメアリにそういったプライドはなく、目の前でり広げられる自慢合戦をいつも冷ややかに眺めていた。馬車なんて一台あれば十分だし、年に数日どころかきたらおとずれもしなくなる別荘に果たして意味があるのかどうか……。自分専用のシェフに至っては、美味おいしいものを作る人をしばり付けるなんて非道も良い所だとさえ思っていた。

「でも、これからは悪役として自慢しなきゃいけないのよね」

「そういや、お嬢はそういった自慢をしないですね。高価な物を買いあさるわけでもないし、おかかえシェフもこれといって居ないし。なんでですか?」

「なんでって言われても。一応、欲しいものは買ってるし、食べたいものだって食べてるわよ」

「ちなみに、今一番欲しいものは?」

「誰かさんのかい状」

「……た、食べたいものは?」

「解雇状がなかなか手に入らなくてねぇ、というか手に入るんだけど決まって書いてる最中にどっかにいっちゃうのよ。ねぇアディ、あなた書きかけの解雇状が無くなっちゃうことに関して何か知らない?」

「いいえ、まったく、じんもこれっぽっちも分かりません。きっとお嬢の部屋には小人が住んでいて、解雇状をぬすんでしまうんですよ」

「予想以上に夢あふれる回答が返ってきたわ」

「それで、俺じゃない誰かさんの、俺にはまったく関係ない解雇状はさておき、今一番食べたい物は?」

 コホンとわざとらしくせきばらいをして話をもどすアディに、メアリが「食べ物……」と呟いて、パッと表情を明るくさせた。

「コロッケ!」

「お嬢、その感覚で他所よそそく様達に自慢しないでくださいね」

 はぁ……と盛大にためいきをつきつつ、アディが手元のメニューに視線を向けた。


 ちなみに、現在地は食堂。ちょうど昼時とあってか、かなりのにぎわいを見せている。

 そんな中、メアリとアディはランチメニューの一覧を眺めつつ、はいぜんの列に並んでいた。『ドラ学』のメアリであれば横入りか、もしくは自分は席に座ってアディに「早くしなさいよ!」とでも言っていそうなものだが、あいにくメアリにそんな目立つ真似まねをする気はない。

 それどころか、だいに混雑する食堂を見回して「先に席を取っておけば良かったわね」とのんに言っているほどなのだ。『ドラ学』と違い、メアリには席を取っておいてくれる取り巻きも、ましてや権力を恐れて席をゆずってくれる者もいない。

「それにしても、改めて考えるとバカみたいに高いわよね、ここの食堂って」

「そりゃ貴族が通う学校ですし」

「フォアグラだのキャビアだの、よく学生ごときに食べさせる気になるわね」

 呆れたように溜息をつき、メアリがメニューを眺める。

 確かにメアリの言う通り、カレリア学園の食堂はどのメニューもやたらと高く、デザートでさえいつぱん家庭の一日の食費をはるかに上回るのだ。内容もそれ相応にごうで、一流レストランをそのまま移設したかのようなしなぞろえ。そのうえ各界から引き抜かれたシェフ達が目の前で料理してくれるのだから、もはやの域をえている。

 だがその反面やたらと客のさばきは悪く、今こうやって並ぶ羽目になっているのも事実。一品一品手間をかけて提供しているのだから当然と言えば当然だろう。まさに非効率なシステムではあるが、これもまた貴族ゆえである。「早い・安い・うまい」が有りがたがられるのはしよみんの世界だけなのだ。さいにも時間にもゆうのある者は「ゆっくり・高くて・うまい・価値のある」食事を選ぶ。

「相変わらずおそいわねこの食堂。作り置きぐらいすればいいのに」

「お嬢、また貴族らしからぬことを……美味しいものが食べられるんですから、大人しく待ちましょうよ」

「あのね、私はメアリ・アルバートなのよ? 食堂のメニューなんて、家でいつだって食べられるの。アディが食堂に来たがらなきゃ、だれがこんなそうぞうしいところに来るもんですか」

「そりゃ、ここにでも来なきゃ俺はこんな高い飯食えませんからね」

 うれしそうにトレーを用意するアディに、メアリが溜息をついた。いったいどこの世界に、従者に付き合って食堂の列に並ぶれいじようがいるのか……いや、ここに居るのだけれど。

 そんなことを考えていると、何かに気付いたのかアディがメアリのかたたたいた。

「おじよう、あそこ見てください。あれ、アリシアちゃんじゃないですか?」

「え、どこ!?」

 アディが指さす先を見れば、確かにアリシアの姿がある。

 食堂のすみに身をかくすように座り、不安そうに周囲をうかがっている。手元にある小さなかばんには弁当が入っているのだろう。そのとなりには一品料理が置かれているが、どちらも手を付けている様子は無い。

 それを見たメアリがニヤリと口角をあげた。

「アディ、これはチャンスよ」

「チャンス?」

「ゲーム通りなら、あの子はお金が無くてお弁当を持ってきてるはず。そこに現れるのが……」

「なるほど、悪役令嬢メアリ様の食事自慢ってことですか」

「そういうこと。豪華な食事を見せつけ、貧相なお弁当をあざわらうの。さぁ行くわよアディ、貴族と庶民の格のちがいを見せつけてあげるわ! この、 で!」

「……」

「…………」

「お嬢、それは無いです」

「あ、やっぱり?」

 かいせんどんだったか……とメアリが持っていた食事チケットに視線を落とす。

 太字で書かれた『産地直送 海鮮丼』の文字はしよくよくをそそるが、確かに令嬢の食事自慢にはいささか不向きである。いや、美味しいのは確かなのだが、そもそも異国の料理である海鮮丼をアリシアが知っているかさだかではなく、知っていてもうらやましがるかはみようなところである。

 だんからメアリが食べているのを見ているアディでさえも「よくそんなもの食べられますね」と本人を前に言ってくるのだ。冷ややかなその視線に、ならばたがいにじようしあって分かり合おうと海鮮をパンにせて食べたこともあった。その結果、アディの海鮮丼ぎらいが増したのだが。

 それを思い出し、海鮮丼で食事自慢は厳しいかしら……となやむメアリをねたのか、アディが彼女の手からチケットをき取ると、代わりに自分が持っていたものをわたした。

「アディ?」

「急に海鮮丼が食べたくなったんです。お嬢、こうかんしてください」

貴方あなた、生の魚を食べる人の気が知れないっていつも言っていたじゃない。米なんてじやどうだって……食べてる私を目の前にして。というか、食べてる私の目をジッと見つめながら」

かげぐちは叩かない主義ですから」

「本人目の前にすりゃ良いってものじゃないのよ。それは置いといて、本当に交換していいの?」

 食べられる? と首をかしげてたずねるメアリに、アディが交換したてのチケットを見つめ「だ、だいじようです」とじやつかんまどいつつ答えると、返事も聞かずにさっさと歩き出してしまった。彼の表情を見るにとうてい大丈夫とは思えないが、そのごういんづかいに思わずメアリがみをこぼす。

 まったくどうして不器用な従者ではないか。だがそれをてきすれば、きっと「主人に合わせてるんです」とでも言い返すのだろう。

「そういうことなら仕方ないわね。しぶしぶ食べてあげるわ、この……」

 と、メアリが交換したチケットに視線を落とす。

 さきほどの海鮮丼同様、太文字で書かれているのは、


ひつじのフィレステーキ フォアグラえ』


「……アディ、貴方食費がアルバート家持ちなのを良いことにぜいたくざんまいしてるわね」

だん様には感謝してもしきれません」

「まぁいいわ、とにかく今日はこれでアリシアに格の違いを見せつけてあげる」

 トレーに食事を受けとり、ようようとメアリが食堂内を進んでいく。

 転校生かつ庶民出身という異質さゆえかアリシアの周りには誰もらず、まるで故意にりつさせるかのように彼女の座る一角だけ席が空けられていた。「庶民の隣で食事をとりたくない」という貴族ゆえの考えなのだろうか。それでも気にはなるのか誰もがチラチラとアリシアに視線を向け、一部は声をひそめてなにやら話している。

 もちろんその空気は当の本人も気付いているわけで、申し訳なさそうに身を小さくするアリシアの姿はあわれみさえさそう。身分の違いゆえ同じような居たたまれなさを感じたことのあるアディとしては、彼女のつらさは他人ひとごとではない。対してメアリはそんな空気も物ともせず、真っぐにアリシアのもとへ向かうと当然と言いたげに堂々とその隣にこしを下ろした。

 おまけに、

「隣、座ってもよろしくて?」

 という──本人にとっては──かくの一言付き。


 これにはアリシアもアディも目を丸くするしかなく、アリシアは「……どうぞ」とを引き、アディはぼうぜんとしつつメアリの前の席に座った。

「あら、貴女あなたお弁当を持ってきているのね。そちらの料理は、どうして食べないのかしら?」

 チラとアリシアの弁当と一品料理をいちべつしたメアリが、わざとらしく尋ねる。それに対してアリシアはずかしそうにうつむくと、ポツリと小さく「分からないんです」とつぶやいた。

「私、今までちゃんとしたテーブルマナーなんて習ったことがなくて……だから失敗するのがこわくて」

 たのんだは良いが食べ方が分からず、隠れるように隅に座っている。そう語るアリシアからはゲームのような明るさはじんも感じられない。

 だが確かに、流石さすがは貴族の通う学園だけあり、この食堂で食事をする誰もがみなかんぺきなテーブルマナーを身に付けている。学生らしく楽しげにおしやべりをしながら食事をする女子生徒も、その手付きはまさにゆうの一言。

 この学園においてテーブルマナーは習うものではなく、出来て当然なのだ。ゆえにアリシアは教わることも出来ず、美しくみがかれた銀食器を前に自分がいかにちがいかを自覚させられていた。

「ふぅん、まぁ庶民の貴女にはテーブルマナーなんてえんが無かったんですものね」

 いやみたっぷりに言い切り、メアリがナイフとフォークを手に取る。

 そうしてゆっくりとステーキを切って口に運ぶその仕草は、誰が見ても完璧な所作である。それも当然、メアリはアルバート家の令嬢、テーブルマナーなどはや意識するまでもないのだ。

 そんなメアリの優雅な所作にれていたアリシアが、はたと気が付くとあわてて一品料理と銀食器を手元に寄せた。そうしてチラチラと横目でメアリを見つつ、ぎこちない手付きでナイフとフォークを料理へと向ける。メアリを真似まねて一口大に切り、口に運ぶと嬉しそうにほころぶその表情といったらない。

(……おじよう、悪役どころか、良いお手本になってます)

 二人の前に座ったアディがそんなことを思いつつ海鮮丼を口にふくんだ。実際に声に出さなかったのは、勿論ここまでがんっているメアリの失態を指摘してやるのが従者として申し訳ないからだ。……あとやっぱり生魚も米も受け付けられず、口の中に広がるなまぐささと言いようのない食感を消すため水を飲むのに必死だったからである。




「忘れがちだけど、『ドラ学』は乙女おとめゲームなのよね。つまりれんあいしてなんぼってわけ」

「そういや、ってのはそういうもんだって話してましたね」

り取り見取り状態のかっこいい男性とこいに落ち、チヤホヤしてもらい時には恋愛のドキドキもある……それが乙女ゲームよ」

「へぇ、そりゃまたお嬢の前世ってやつにはおもしろいもんがあるんですねぇ。おどろきだなぁ」

 乙女ゲームの説明をするメアリに、彼女の向かいで本を読んでいたアディがうんうんとうなずいて返す……が、視線は本に落としたままである。そのうえ返事はすべて棒読み。この従者、ついには主人に顔を向けずに生返事である。

 ちなみに二人の現在地は学園内の図書館。利用者がだれらず図書委員が用事で席を外している今は、わるだくみをするにはもってこいである。

「メアリ・アルバートはそんな乙女ゲームに出てくるライバルキャラ。ことごとく主人公の恋愛をじやするのよ。というわけでアリシアの恋愛を邪魔してみようと思うの。アディ、どう思う?」

「そいつは良いんじゃないですかねぇ」

「……いいかげん本を閉じないとお父様に言いつけるわよ」

「さぁお嬢、頑張りましょう! まずは何をしますか!!」

「ねぇ、貴方の中のヒエラルキーおかしくない!? 私とお父様の差が激しすぎない!?」

 これでも私アルバート家のれいじようよ! と声をあららげるメアリに、アディが笑ってす。

「それでお嬢、アリシアちゃんの恋愛を邪魔するってどういうことですか?」

「さらっと流したわね……。まぁ良いわ、とにかく今はアリシアの恋愛よ、あの子いつの間にかフラグ立ててるんだから」


 現在、アリシアが親しくしている異性は三人。

 その中でもとりわけ親しく接しているのが、歴史の長いカレリア学園の中でも過去最高の優等生とうたわれる生徒会長のパトリック・ダイスである。

 文武両道・もくしゆうれい、おまけに歴史ある貴族のいえがらといういかにも乙女ゲームに居そうなハイスペックの持ち主。あいいろかみに同色のひとみという、見た目もまさにな王子様である。

『ドラ学』でのこうりやく難易度が高く、初期好感度はキャラクターの中で誰よりも低い。しよみんの出である主人公に対し、出会いがしらに「気安く話しかけるな」とまで言ってのけるのだ。だがそんなクールを通りしツンドラ氷河期な態度が女性プレイヤーのハートに火をけ、『ドラ学』の中で誰よりも人気のあるキャラクターだった。グッズも彼の品物が一番売れ行きが良い、と聞いた覚えがある。

 実際のパトリックもまた同様に、やたらと見目の良い男達がつどう生徒会の中でも一番の人気をほこる。それどころか彼の人気は学園にとどまらず、としごろの令嬢であれば誰もが一度はパトリックにこいがれると言っても過言ではないほどだ。


 そんな生徒会長と、生徒会の書記と物理教師。この三人が今のところアリシアが親しくしているキャラクターである。

 といってもパトリック以外はゲームでは初期好感度が高く、どんなに低いステータスでも親しげに接してくる。実際の彼等も同様に、誰にでも分けへだてなくやさしい性格をしている。大方、こうしんおうせいな書記は庶民のアリシアに対し興味をいだき、親切な物理教師は身分のちがいになやむアリシアをねて、それぞれ生活の助けを買って出たのだろう。

 今のアリシアの成長具合からすれば、まずまずの進み具合といったところだろうか。

 付き合い方も友人以上恋愛未満といったところで、別段誰かのルートにとつにゆうした気配はない。ここから新たな攻略対象キャラクターと親しくなることも出来るし、必要ステータスを上げて特定のルートに進むことも出来る。まだぶん点は先のようだ。

めるほどでもないけど、順調ではあるわね。今のまま進むならまず問題ないでしょ」

 至って順調、とアリシアの成長具合と恋愛事情を語るメアリに、アディが感心したように頷いた。

「さすがお嬢、しかしよくそこまでアリシアちゃんのこと調べましたね」

「……あの子、最近やたらと私に話しかけてくるのよ。うれしそうに色々と語ってくれるわ」

 どういうことかしら……と視線をらしながら呟くメアリに、アディが答えられないと顔をそむけた。「どう考えても友達だと思われています」とは、流石さすがのアディも口には出来ない。もっとも、メアリもうすうすと感付いてはいるのだが、ぼつらくコースを目指している以上、認めてしまえば心が折れかねないのだ。

「と、とにかく! アリシアが三人と親しくしてると知ったからには、邪魔をしないわけにはいかないわ!」

『ドラ学』でも悪役令嬢メアリは事あるごとに主人公アリシアの恋愛を邪魔していた。

 わざとアリシアの前で攻略対象者と親しげにしたり、自分こそがお似合いなのだといえがらふくめてまんをする。

 アルバート家しゆさいのパーティーが開かれた際には、わざわざ好感度が一番高い相手をエスコートに選ぶほどである。それどころか、ルートによっては攻略対象者とこんやくまでしてしまうのだ。もちろん攻略対象者がアリシアを好いていると知っていて、というより知っているからこそ。まさになりかまわず邪魔をしてくる。

 もっとも最終的にはそれらも含めてきゆうだんされるわけで、となると没落を目指すメアリがそれを真似しないわけがない。

「今日あの子アリシアは市街地に遊びに行くって言ってたわ。なんでも、転校してくる時にお世話になった人にあいさつをするんだとか」

「それもまた本人から聞いたんですか?」

「……聞くどころか、いつしよに行かないかとさそわれたわ」

「うわぁ……」

「やめてよ引かないでよ泣きたくなるでしょ! 今はとにかくぼうがいよ! 確かゲームの中で市街地で起こるイベントがあったはず」

 何だったかしら、とメアリがおくを引っくり返す。

 確か市街地で見られる一枚絵スチルが何枚かあり、その中にメアリが関係していたものがあったはずだ。記憶の限りでは相手は生徒会長パトリック。絵の中で彼はメアリと馬車に乗っていて……。

「思い出した! 私とパトリックが馬車に乗ってるのを、たまたま主人公アリシアが見つけるのよ!」

 ゲームの中でも、今と同じように主人公アリシアは市街地へ向かう。

 そのちゆう、メアリとパトリックを乗せた馬車が彼女の横を走りけるのだ。身を寄せ親しげに話す二人の姿にアリシアは傷つき、もしや二人は付き合っているのでは……とかんちがいまでしてしまう。

 といっても、パトリックのルートを進めればそれが単なる思い過ごしであることが判明する。メアリがアリシアに見せつけようと画策し、半ばおどすように彼を馬車に誘い込んだだけなのだ。くわしくは語られていないが、大方ゲームのメアリは家柄をたてにパトリックにせまったのだろう。「貴方あなたと私の家、どちらが大きいか分かってらっしゃる?」とでも言えば、彼はだまって頷くしかないのだ。

「なるほど、確かにそれは妨害になりますね」

「でしょ。そういうわけだから、パトリックを誘って市街地まで行くわよ!」

 幸い、メアリとパトリックは顔見知りである。たがいに名門貴族の生まれであり、学園で出会うより先に社交界で挨拶をわしているのだ。

 それどころか、パーティーがあればエスコートをたのむ関係ですらあった。代々アルバート家とダイス家は親しくしており、互いの家柄を考えればそういった関係になってもおかしくはない。おまけに、メアリもパトリックも誰もがうらやぼうの持ち主なのだ。

「パトリックとの付き合いは長いし、『少し話がしたいの、馬車で送っていくわ』くらい言えば付いてきてくれるでしょ」

「……馬車で、ですか。ところでお嬢」

「なぁに?」

「俺ら、自転車ちやり通学つうですよ」

 ……。

 元より静かな図書室に、耳鳴りがしそうなほど冷ややかな静けさがただよう。

「そうだったわ……!」

 ガクン、とメアリがひざからくずれ落ちた。

 ゆかに膝をつくなど貴族の令嬢らしからぬ体勢ではあるが、絶望感がヒシヒシと伝わってくる。

だれよ、王家に次ぐ貴族のむすめ自転車ちやり通学つうなんているのは……」

「言っちゃあなんですが、お嬢ご自身です」

「だって馬車だと大通り通らなきゃいけなくて五十分もかかるのよ? 自転車なら小道抜けて十五分なのに! とんだタイムロスよ!」

「まぁ確かに、ここいらは馬車が通り抜けられない細い道が多いですからね」

「非効率、ナンセンスよ!」

 わめきながらうつたえるメアリに、アディがためいきをつきつつも同感だとうなずいた。

 アルバート家のごうていからやたらと大きな馬車で学園まで行くとすると、その途中にある小道の入り組んだエリアを大きくかいする必要がある。おまけに、学園の正門前は生徒達のそうげいあふれかえっており、乗り降りするのにやたらと時間がかかるのだ。

 対して、自転車ならばアルバート家の裏手にある使用人用ちゆうりんじようから裏門を出て小道をかっとばし、学園の中庭に自転車をめるだけである。所要時間は約十五分。どちらが効率的かと問われれば、断然後者である。

 だがあくまで自転車はしよみんの乗るものだ。貧相な庶民は小回りのく自転車でせわしなく動き回り、ゆうふくな貴族は馬車でまったりと……が常である。貴族の令嬢が自分で自転車をぐなどもっての外。

「しくったわ。悪役令嬢メアリはどんなに効率的でも自転車になんか乗らないのよね……」

「お嬢、自転車ちやり通学つう三年目にして言いますが、つうの令嬢も自転車に乗りませんからね」

「なるほど、だからうちの学園に駐輪場が無いのね。今このしゆんかんようやくなつとくしたわ」

「で、パトリック様はどうします? 俺、アルバート家にもどって馬車の手配をしましょうか?」

「…………いいえ、このまま誘うわ!」

「誘うんですか!? 自転車ですよ!?」

「乗せるわ!!」

 たとえきよされるのが分かりきっていても、敵前とうぼうだけは許されない! そう訴えるメアリに、アディがあきれたように出かけた言葉を飲み込んだ。

 相手はあの生徒会長パトリックなのだ。馬車ならまだしも、庶民の乗り物である自転車になんて乗るわけがない。つまりメアリはぎよくさいかくいどむわけで、ならばここは何も言わずに骨を拾ってやろう……と、そうアディが心の中でメアリの墓標を立てていると、カツカツと足早に廊下を歩く音が聞こえてきた。



 で、あれこれあってしばらく。

「……まさか本当に乗るなんて」

 と、自転車をいでいたアディがポツリとらした。

 その後ろにはカレリア学園生徒会長のパトリック。あいいろかみを風になびかせ、自転車の荷台に座るその姿にすら気品を感じさせる。

 ちなみに何故なぜこんなことになったかと言えば、さかのぼること数分前。

 玉砕覚悟でメアリがパトリックを誘ったところまさかのオーケーをもらい、そろって目を丸くしているうちに気付けば学園内の中庭。別名、駐輪場。そのすみに停めてある二台の自転車をやたらと興味深そうにながめるパトリックを横目に、ようやく我に返ったメアリとアディはどうしたものかとなやんだのだ。

 本来の目的を思い出せば、ここはパトリックとメアリが二人乗りをするべきだ。例え本来のゲームのような金持ちぶりは発揮できなくとも、なかむつまじく下校する姿を見ればアリシアも傷つくはず。

 だが貴族の生まれであるパトリックは当然だが自転車に乗ったことが無い。メアリも、流石さすがにパトリックを乗せて漕ぐことは不可能。となれば当然、メアリの従者であるアディがパトリックを乗せて自転車を漕ぐことになるのだが、果たしてこれが正解なのかどうか……。

 いや、そもそもの自転車通学がちがいと言われればそれまでなのだが。

「ところで、パトリック様を自転車にお乗せするなんて、もしかして俺って今とんでもないことしてるんじゃ……ダイス家から訴えられたらどうしよ……」

「気にするな。俺が言ったんだ。それに自転車には一度乗ってみたいと思っていた」

「え、それは意外ですね。自転車に興味がおありだったんですか?」

「あぁ、風が気持ちいいと以前にアリシア……いや、とある人物が話していてな」

ですか」

 わざとらしくコホンとせきばらいをしてすパトリックに、アディが察して聞こえなかったふりをした。

 となりで並走しながらそのやりとりを聞いていたメアリも同様、何事も無かったかのように風を受けて自転車を漕いでいたが、内心ではパトリックの変化におどろきアリシアに賛辞さえ送っていた。

 この生徒会長が庶民の乗り物に興味を示しているのだ、どうやらメアリが予想していた以上に──そしてきっと、じゆんすいで少しどんかんなアリシア本人も思っていないほどに──パトリックのなかでアリシアが大きな存在になっているらしい。

『ドラ学』はプレイヤーがアリシアとなり学園生活を送るシステムである。あくまで心情が分かるのはアリシアのみで、相手からどう思われているかは作中の会話と、あとは好感度と言う数値でしか分からないが、どうやらゲームで受ける印象以上にパトリックはアリシアにベタれなようだ。冷静ちんちやく、愛の言葉をささやく時でさえクールなゲーム上の彼とは思えないそのあからさまな誤魔化しに、なるほどこれは案外におもしろいとメアリがわずかに口角を上げた。



 そうしてふと前方を見れば、道の先に見覚えのある後ろ姿が見えた。

 金糸のゆるやかな髪を風にらし、スラリとした手足をはつらつと動かして歩く少女。貴族のあかしでもあるカレリア学園の制服を身にまとい、それでも不用心に一人で外を歩くその姿は間違いなくアリシアだ。ほかのカレリア学園の生徒が徒歩で下校などするわけがなく、むかえも護衛もなしに一人で出歩くわけもない。……自転車通学ならいるが。

 そんなカレリア学園らしからぬアリシアの後ろ姿に、メアリがいよいよだとハンドルをにぎる手に力を入れた。ゲームのイベント通り、このままアリシアの横を通りけるのだ。彼女はメアリ達を見つけ、その仲睦まじい姿に傷つき、そしてかんちがいをしてパトリックからきよを置いてしまう。

 上手うまくいくはず。

 ……上手く、いくはず。

 …………上手くいくかなぁ。

 本来のゲームとはみようにシチュエーションが変わった現状に、思わず不安を感じてしまう。

 ゲームの通りであれば今はアルバート家の馬車の中で、メアリとパトリックが身を寄せ合い親しげに座っているのだ。その光景からアリシアが要らぬ誤解をしてしまう、というのは理解できる。

 だが今はどうだ。パトリックはアディと二人乗り、メアリは一人で自転車を漕いでいる。

 ゲーム通りアリシアが「なんて仲が良さそうなの、もしかして二人は……」という勘違いをするのであれば、この場合だとメアリとパトリックではなく……。

「やめよう、それ以上考えてはよメアリ……自分を信じなくちゃ」

 かび上がったづらに寒気すら感じ、フルフルと首を横にりながらメアリが自分をなだめる。

 ここで自信を無くしてどうする。すでに計画は動き出しているし、一度決めたからにはつらぬくのがアルバート家のれいじようというものだ。そう、きっと上手くいくはず。この光景に、きっとアリシアは勘違いをしてくれるはず。

 ……まぁ、その勘違いが多少ちがったとしても良しとしよう。

 要はアリシアとパトリックの仲をじや出来ればいいのであって、アディが巻き込まれたとしても仕方ない。彼は尊いせいになるのだ。

 そんなことをメアリが考えつつ、まさにアリシアの隣を走り抜けようとし……。

「あら、パトリック様」

「アリシアか。悪いアディ、止まってくれ」

「はい!」

 キィ! と軽快な音を立てて止まった自転車に、思わずメアリもならってブレーキを握りしめた。


「ごきげんようみなさま

 ペコリとアリシアが頭を下げる。

 そのあいさつはどことなく不慣れでぎこちなさを感じさせるが、アリシアの身の上と彼女の性格を知っていれば微笑ほほえましくも見えるだろう。

 現に、だんであればぎこちない挨拶をしてきた者に対し「それでもカレリア学園の生徒か」としつでもしかねないパトリックが、アリシアに対してはただうなずいて返している。それどころか彼女に注がれる視線はどこかやさしげで、冷静沈着かつ無表情がデフォルトとさえ言われる彼が今だけはやわらかく見える。

 対してアリシアはそんなパトリックの視線には気付かず、不思議そうに三人を見るとクイと小首をかしげた。

「皆さん自転車に乗って、今日はどうされたんですか?」

 アリシアが疑問に思うのも無理はあるまい。なにせ、貴族ばかりが通うカレリア学園の中でもとりわけ名門貴族の二人がしよみんの乗り物に乗っているのだ。

 そんなアリシアの疑問に対し、パトリックはコホンと軽く咳払いした後、まるでこの場を任せるとでも言いたげにメアリに視線を向けた。どうやら「アリシアの話を聞いて自転車に興味を持った」とは言えないらしい。

 分かりやすいパトリックの態度に、メアリが僅かにみをこぼした。ゲームでの彼は好感度が上がるや砂糖をきそうな甘ったるい台詞せりふを吐いて女性プレイヤーをりようしたものだが、今のこの甘さとプライドの合間を彷徨さまよっている姿もこれはこれでりよく的ではないか。

 だが今はそんなことを考えている場合ではない。

 なのでメアリは適当に「運動になると思いましたの」とでっち上げゆうに笑いつつ、アリシア達からあと退ずさった。

「おほほ、ちょっと私アディと話がありますの」と、こんな感じで従者のうでを引っ張りつつ、彼女達から距離を取る。気分は仲人なこうどの「後はお若い二人で」状態だ。


 そうして二人には声が届かない程度にはなれると、気まずそうに他所よそを向くアディの足をんづけた。

「いやぁ、あの二人お似合いですねぇ……ねぇおじよう、俺の足を踏んでないで、あの二人をご覧なさいな」

「聞きたいことは一つ。なぜ止めた。私の計画を知っていて、なぜ自転車を止めたの」

「ははは、お嬢ほら見てくださいパトリック様ってば照れていらっしゃいますよ。まぁアリシアちゃんはぼく可愛かわいいし、今までいなかったタイプなんでしょうねぇ」

「……私達いっぺん話し合う必要があるようね。

「すいませんでした。いくらお嬢の計画があっても、パトリック様の命令には逆らえませんでした!」

 申し訳ありませんでした! と勢いよく頭を下げるアディに、メアリが眩暈めまいを覚えつつ額を押さえた。

 確かに、従者の家系であるアディが名門貴族のパトリックの命令を無視できるわけがない。それは分かる。が、その前提にメアリの命令があるのだが、彼の中でそれはどうなっているのだろう。

 あと、やはり彼の中のヒエラルキーがおかしいことになっている気がする。そりゃアルバート家の当主であるメアリの父親が最上位に位置するのは当然だが、そのむすめがパトリックよりも下に位置されている気がする……。

 と、そんなわくの視線をメアリが向けると、流石さすがにこれは不味まずいと思ったのかアディがすように笑った。

「ほらお嬢、機嫌直してもどりましょうよ」

 ね、とアディが笑いかける。

 ぎこちないその笑みはご機嫌取りなのが明らかで、メアリがおこる気力もせたとためいきをついて「まぁ良いわ」と話を終えた。

 そうして、パトリックとアリシアのもとへと戻っていく。ここでアディを問いめ、主人として彼を叱咤し、場合によってはしよばつを……としないところがアディの態度を後押ししているような気もするのだが、今はそれを気にしている場合ではない。……と、こうやって後回しにし続けているから今に至る気もするのだが。

「お待たせして申し訳ありません」

 ニッコリと微笑み、メアリがパトリックとアリシアに話しかける。

 どうやら会話がずいぶんはずんでいたらしく、声をかけられるまで気付いていなかった二人はメアリの登場にはたと我に返ったようで、アリシアはうれしそうに、パトリックはどこかずかしそうにメアリに視線を向けた。

「ではパトリック様、参りましょうか。ごきげんようアリシアさん、また明日あした、学園で」

「あぁ、その件なんだが……」

 アリシアに別れの挨拶を告げたメアリに、パトリックが待ったをかけた。それに対してもちろんだがメアリが目を丸くするわけで、いったいどうしたのかと視線で問えば、パトリックがコホンと一度せきばらいをした。



 で、どうなったかと言えば、こうなった。

「やはり自分でぐとまた違った感覚だな。これは確かに良い運動になる」

すごいですパトリック様、一度で乗れるようになるなんて。それも、私を乗せて!」

「そうはしゃぐな、乗馬に比べれば楽なものだ」

 楽しそうに風を受け走る二人を横目に、メアリが盛大に溜息をつく。

 ついでに八つ当たりでアディのこしひじけば、「うぐ……」という声が聞こえグラリと自転車がれた。

「試合にも負けて勝負にも負けて、おまけにけにも負けた気分だわ」

「お気持ちは分かりますが。お嬢、大人しくつかまっててください」

 はぁ……と溜息をつきつつ、メアリが言われたとおりアディの腰に腕を回す。

 ちなみに、今のメアリはアディが漕ぐ自転車の後ろに座っている。いわゆる二人乗りと言うやつだ。

 そのとなりではパトリックとアリシアが二人乗りで並走しているわけで、はたから見れば貴族らしからぬ、それでいて若者らしい光景に映ることだろう。現にパトリックとアリシアは楽しそうで、それでいて時に自転車が揺れるとアリシアがパトリックにき付いて二人とも顔を赤くさせ……と、ていてあまっぱさすら感じられる。

 それに対してメアリとアディはと言えば、メアリは死んだ魚のようなひとみで負け台詞をつぶやき、アディは背後からただよう負のオーラに引きつった笑みをかべていた。

 パッと見はどちらもなかむつまじい男女ではあるが、よくよく見ると二台の差は天と地である。自転車が段差を乗り上げ揺れるたびアリシアが「きゃっ」と可愛い声を上げてパトリックに抱き付けば、その隣ではメアリが揺れに乗じてアディの腰に軽い肘鉄を入れてうめき声をあげさせていた。

「お嬢、大人しくしていてくださいって。八つ当たりとは言え、貴女あなたを自転車に乗せて落としでもしたらだん様に申し訳なくて、合わせる顔がありません」

「そのじようきよう、落ちてる私には申し訳なくはないのかしら」

「だってお嬢の八つ当たりですか……痛い! だから大人しくしてください、落としますよ!」

「落とされるときは貴方あなたも巻き込むわ! 死なばもろとも、二人で病室でお父様に会うのよ」

「なにその状況、いっそ殺してください」

 と、さわやかなカップルと並走しつつ、長閑のどかな町並みにいんうつとした空気をりまいていた。



 それでもしばらく走ると目的地の市街地に着き、どちらともなく自転車を止めた。

「送っていただきありがとうございました、パトリック様。メアリ様もアディさんも、ありがとうございました」

 深々と頭を下げるアリシアに、メアリが「気になさらないで」と微笑ほほえんで返した。

 心地ここちよい風にかれ、流れ行く町並みをながめ、いくかアディの腰を小突き、時に父親をたてに彼をおどし、本気で落ちかけてあわててアディに抱き付いて、そうしたらさらに自転車が揺れ……と、なんだかんだ文句を言いつつさわがしく二人乗りを続け、そうして敗北を受け入れたその笑みは傍目から見れば気品すら感じさせるだろう。……よく見れば、いまだ目は死んでいるが。

 とにかく、そんなメアリの胸中など知るよしもなくアリシアは嬉しそうに笑い、それを見るパトリックもどこか満足そうだ。じゆんすいな少女とそれを見守る王子様。まさにそんな光景に、毒気をかれたメアリがだれにも気付かれないよう小さく溜息をついた。

 完敗だ、むしろいどむ前に負けたようなものだ。

 更に、何を思ったか──大方、アリシアを目的地まで届けるためであろう──パトリックまでもが「ここで結構」と言ってのけるのだ。これではぼうがいどころか、二人乗りをたんのうさせたに市街地デートまで見届けたようなものではないか。完敗どころではなく、パトリックのセコンドについておうえんした気分にすらなってくる。


 そうして、楽しげに話しながら去っていく二人の背を、メアリが死んだ目のまま見送った。

「何がしたかったのかしら、私は……」

 そう呟いたメアリの言葉に、流石に今回は自分の責任もあると感じたのか、アディが気まずそうに顔をそむけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アルバート家の令嬢は没落をご所望です さき/角川ビーンズ文庫 @beans

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ