空気清浄機

結騎 了

#365日ショートショート 075

「なあ母さん、俺は言ったよな。部屋に入る時はノックしろって」

「だから何度も謝ってるじゃない。ごめんね」

 夕食の席には、気まずい空気が流れていた。

 父はいたたまれないのか冷ややっこを箸でつつき、娘は怪訝な表情で白米を口に運んでいる。

「ねえ、お兄ちゃん。もうやめなよ。お母さんも悪いと思ってるんだから」

「でも、これ何度目だよ。俺だって一度や二度じゃこうは言わないって」

「本当にごめんね。私が悪かったの」

 息子は勢いよくコップに麦茶を注ぎ、母は謝りながら遠慮がちに味噌汁をすする。

 ぱちん、と娘は箸を置いた。

「もう、いや。いい加減にして。お兄ちゃん、空気清浄機のスイッチをつけてよ。出力は『中』でいいから」

「……わかったよ」

 兄がテーブルの横にある白い機械を操作すると、ほどなく、心地よい稼働音が響きわたった。

 息子はゆっくりと箸を持つ手を降ろし、口を開く。

「母さん、俺も言いすぎた。ごめんなさい。でも、分かってほしかっただけなんだ」

 母はほっとした表情を浮かべる。

「大丈夫。あなたの気持ちは伝わってるから。ごめんね、私も気をつけるわ」

 その様子を見た父がガハハと笑った。

「いや〜、さっきまでは空気が悪かったなあ。まさに、空気が冷ややっこ〜!……なんちゃって」

 沈黙の末、娘が吐き捨てるように言った。

「お兄ちゃん、『強』にして」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

空気清浄機 結騎 了 @slinky_dog_s11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ