【KAC20226】 野田家の人々:焼き鳥が登場する物語

江田 吏来

第6話 焼き鳥が登場する物語

 俺は熱弁をふるっていた。


「いいか、弟よ。人類はこのままではいけない。望むものを手に入れようとする欲望と、疎ましいものを排除したい衝動が、世界に争いをもたらしているのだ。己の幸福のみを追求せずに、痛みを共有して、共に支えあわねばならない」

「……意味がわからん」

「はあー、情けない。よく聞け、酔っ払ったオトンが、焼き鳥を買ってきた。何本ある?」

「五本」

「オカンはダイエット中だから食わない」

「だから、三本と二本にわけてるだろ」


 弟はイライラした様子で五本の焼き鳥を二つの皿に移している。そして二本入った皿を俺の前に置いた。


「兄貴はじゃんけんで負けた。三本食うのはオレだ」


 つややかな照りがうまそうな焼き鳥だった。

 絶対に勝ちたいじゃんけんだったが、負けてしまう。普段のじゃんけんなら負け知らずなのに、大事な場面ではいつも負ける。

 

「自分だけよければ、それでいいのか? 貴様には思いやりという言葉はないのかッ!」


 アホらしいと言いたげな面持ちで、弟は容赦なく焼き鳥を食おうとした。


「待て、待て、待て! こうしよう」


 俺は焼き鳥を串から外して、ネギと肉にわける。


「なにすんだよッ。串穴から肉汁が漏れて、鶏のうまみが逃げるだろ」

「まあ、落ち着けって。どうせ冷めた焼き鳥だ。固くなって肉汁も逃げないって。ほら、食え」


 ネギだけの皿を弟に差し出した。


「殴っていいか?」

「……冗談だ。この串から外れた焼き鳥に酒をふるだろう」

「それ、オトンの大吟醸。高い酒だから怒られるぞ」

「ほんの少しだけだ。ほら、こいつにゆるくラップして、電子レンジに。頼んだぞ」

「面倒くさい」

「冷めて固くなった焼き鳥も酒をふって温めたら、ふんわり、やわらかジューシーに生き返るんだよ。その間に俺は」


 小さなフライパンにめんつゆと水を入れて火にかけた。

 煮立ったら、電子レンジで温めた焼き鳥とネギを加えて、溶きほぐした卵を回し入れる。

 あとは熱々のご飯の上にのせて完成だ。


「ほらできた。焼き鳥をリメイクした親子丼だぞ」

「おおぉ、いいにおい。卵もトロトロでうまそうだな。兄貴、料理好きなんか?」

「女にモテるためなら、なんでもする!」

「何もできない男のほうが「私がやってあげなきゃ!」って母性本能をくすぐるらしいけど?」

「なんだって!?」


 男が料理をしている姿は珍しく、魅力的に見えるとゼミの女の子が話していた。

 真剣なまなざしで食材を切ったり、手際よくこなしたりする姿に惚れると言っていたのに。

 全部、ウソなのか?

 

「あら、いいにおいがするね」


 オカンがにおいに釣られてやってきた。


「焼き鳥をリメイクした親子丼、オカンも食べる?」


 どうせダイエット中だから食わないだろう。そう思っていたのに、オカンはうまそうに食ってる弟をチラッと見て「ちょうだい」と。


「え、食うの? ダイエット中じゃ」

「一口でいいから」

「…………」


 この言葉をに受けて、本当に一口だけにしたら怒り出す。俺の分が減ってしまうが、仕方がない。


「お、いいにおいがするな」


 酔っ払って寝ていたオトンまでやってきた。

 すると弟はとんでもない早さで親子丼をかっくらいはじめた。オカンはすぐさま手をあわせて「いただきます」と。

 ふたりとも、親子丼をオトンにわけるというやさしさを持っていないようだ。

 もちろん、この俺にもそのようなやさしさはない。


「親子丼はもう売り切れた。残ってないから」

「おれが買ってきた焼き鳥なのに?」

「あっ……」


 そういえば、そうだった。


「兄貴、己の幸福のみを追求せずに、食べ物は分け与えるだっけ? さっきなんか言ってたよな」


 分け与えるなど言っていない。

 弟め、都合よく言葉を変換しやがった。


「あら、そうなの? さすがお兄ちゃん、偉いわねー」

「素晴らしい! 我が息子よ、立派に育ったなー」


 褒められると、悪い気はしない。 

 俺は無言で親子丼をオトンに差し出した。 

 こんなことになるなら、焼き鳥二本で我慢すればよかった。


 焼き鳥も親子丼も食えなかった俺は、心のノートに刻み込む。

 全てを欲した結果、全てを失う。

 欲張りもほどほどに……と。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20226】 野田家の人々:焼き鳥が登場する物語 江田 吏来 @dariku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ