おまけ 卵漬け食パン回レシピ

 よーし、作者が実際に作りながら今回の登場料理をメモしてみるぜ!いつもは死ぬほどパッションでやってるからみんな気負わずに作ってくれよな!


 ちなみに以前のパスタ編も僕が作ったもの載せてるんですけど、あれマジで冷蔵庫にいたもので作ったから再現性がないんすよ。気まぐれで文字起こししただけで、何をどれくらい入れたのかあの小説の記述以外なんのヒントもない。塩を入れ忘れたことだけは確か。

 今回のは再現性があります。僕がよくお昼ご飯に作るメニューなので。分量がパッションでも再現性あります……再現性の意味を辞書で調べろって感じだな。まぁ何度か作ってし毎回味ブレはあるけど大抵美味いから行けると思う。


【材料】

・食パン六枚切り一枚

 つける時にどうせ解凍されるので冷凍庫出したてでOK。僕は冷凍食パン使うことが圧倒的に多いな。

 別に八枚でも四枚でもいい。八枚のときはあんまり付けないで焼いちゃって、四枚ならもうちょいつければいい。その程度の話である。食いたいだけ用意しよう。

 ただ4枚切りの時は解凍済みの方がいいかもしんない。


・クリームチーズ15-30g

 Ki○iの包なら一個か二個ぶち込もう。一個でも二個でも美味かった(参考にならないご意見)。一個でも割と「チーズ!」て味がする。


・卵 一個


・牛乳 200-300mlくらい

 欲しい卵液の量をここで調整しよう。六枚切り食パン一枚ならこんくらいだな。


・ハーブソルト 適量

 入れれば入れるほど美味い。ない人は塩コショウでもいい。塩だけだとちょと物足りない感じになると思うので、香り要員を各々用意。


・バター 10gくらい


・にんにくチューブ 少々

 人に会う予定がなければ2センチくらい絞っちゃおうな。


【参考:出現する洗い物】

()はものぐさを極めると出ずに済むやつです。


(・まな板と包丁)

・バットかボウル、両方使えば両方出ます

・混ぜる用のスプーン

(・牛乳用の計量コップまたはカップ)

・フライパン

・バターを切った時のバターナイフ

・フライ返し

・食べる時のお皿とフォーク


【作業工程】

0.食パンを四等分にする。

面倒臭い時は入れる時に手で引きちぎればいいのでしなくてもいい。でも包丁使った方が綺麗だし焼く時崩れない。俺はいつも引きちぎる。


1.クリームチーズをボウルに入れて500wレンジに10秒くらいかける。

柔らかくなればOK。プスプス言う時はさっさと止めよう。


2.牛乳で卵の硬さくらいまで伸ばす。

混ざらねーなと思ったらまたレンジに10秒くらい入れよう。正直多少ダマがあっても後であんまりこまんねーから大体混ざればヨシ!


3.卵を入れて混ぜる。


4.混ぜながら欲しい卵液の量になるまで牛乳を入れる。

つまりかさましである。今回は既にちょっと伸ばすために入れた牛乳と併せて250mlくらい入れた。測るのめんどいけど完璧な目分量が怖い人は、この前の伸ばした分の牛乳はさておきこのフェーズで一般的なカップ(マグカップでは無い)一杯分くらい入れるといい。これでちょうど食パン六枚切り1枚くらいになると思う。

ちなみにこれくらいだと結構卵感ある。入れれば入れるほど卵感が薄れるので、各々作ってみて好みの味をさぐってくれ。


5.ハーブソルトを入れて混ぜる


6.バットに四等分した食パンを置いて、上から卵液をかける。

正味食パン一枚なら、四等分してボウルに入れちゃってもいいんだけどね。入ると思う。僕は入れた。僕は小さいボウルにミチミチに入れた(怠惰)。

ちなみに四等分したとき、切ったまんまボウルにミチミチにするんじゃなくて耳側をボウルの真ん中に向けてミチミチにすると耳側が柔らかくなっていい感じです。


7.30分くらいほっとく

気になるなら裏返したりしてもいいけどつつき回すと壊れる。バットが浅すぎて全然漬かってねぇとかじゃなければ仕事とか課題とかして待ってようね。この隙にレオンのように適当に野菜を油で炒めて付け合せを生成するのもオススメですがめんどくさい時はミニトマトとか添えましょう。


8.フライパンにバターとにんにくチューブを入れて温める。


9.香りがしてきたら卵液ごとパンをぶち込む。

パンは混ぜた時のスプーン使ってフライパンに乗せよう。横着してボウルをフライパンの上でひっくり返すと型崩れするぞ。

今回のレシピだと卵液結構余っとると思うけど、一緒に焼いちゃえばまとまって分からんくなるので臆せずぶち込もう。


10.周りの卵液が個体化してふつふつしてきたら裏返す。


11.同じくらい反対側も焼く。


12.お好みで様子を見つつ焼き目をつける。


皿に乗せたら完成!


冷めれば冷めるほど油感を感じて美味しくなくなるので、アチアチのうちに食う方がチーズとニンニクの味がたって上手いです。分かんねぇ、バター大好きピープル的には冷めても美味いかも。


レオン「正直クリームチーズ混ぜんのが一番だるいから賞味期限怪しいヤツなければ卵と牛乳だけでもいい。最後にシュレットチーズかけちゃえばチーズの味もする」

ライフ「身も蓋もないですね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

レオンとライフのダメな日ご飯 黒い白クマ @Ot115Bpb

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ