忍者屋敷と百合の罠

健野屋文乃(たけのやふみの)

清貧美少女と鬼ごっこ♪

うちはくノ一の炉(いろり)と申します。

うちの家は、1934年築の88歳。

昭和9年。まだ大正デモクラシーの香りがする時代の忍者屋敷だ。

そして山奥のど田舎なので、なんかやたら部屋がある。

昔は、一族郎党が住んでいた屋敷だ。


今日は中学の同じクラスの絵里奈ちゃんが、テスト勉強を一緒にする為に泊りに来ている。


絵里奈ちゃんは興味津々で玄関に入った。やたら広い土間である。

朝ドラなんかだと、まだ着物を着た家族が大勢迎えてくれるのだが、ここには誰もいない。


うちの家族は、忍者一家なのでみんな出稼ぎに出ているんのだ。


広すぎて静かすぎる家の中に、清貧美少女の絵里奈ちゃんの表情が満面の笑みに変った。


「ひっろーい。わたしの家の数百倍はあるぅ!」


数百倍は言い過ぎだけど、まあ地価が街とは全然違うからね。


「ねえ、ねえ、鬼ごっこしよう!」

「えっ家で?」

「そう、じゃあ、地の利があるいろりちゃんが、最初は鬼でいい?」

「う、うん」

「じゃあ目をつぶって10数えてね」

絵里奈ちゃんはそう叫ぶと、陸上らしい美しい走りで忍者屋敷に駆け込んでいった。


絵里奈ちゃんは、めっちゃハイテンションだ。

学校では大人しめの少女なだけに、気を遣わせてる?

でも、うちにだけ見せる子どもぽさは、嬉しくはある。


「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10」


さて、一応全貌は把握しているけど、とりあえず隠れられそうなところから、探して観よう。


意外と広い。思っていた以上に広い。部屋が10以上ある。

隠し部屋となると数えた事もない。さらに隠し通路が張り巡らされているのだ。


1時間探しまくったが発見できなかった。これは!


うちは大広間に行き、忍者屋敷仕様に改造したお掃除ロボットにセンサーを付けて稼働させた。探知したらうちのスマホがアラームを鳴らす仕組みだ。

「行け、我がしもべ達よ!」

うちは3ッつのお掃除ロボットに命じた。

そして、うちは地道に一部屋一部屋探して回った。


ん?お風呂から湯気が?

鬼ごっこ中にお風呂に入ったいるだと!


脱衣所に脱いだ服とパンツとブラが置いてあった。

百合百合なうちは、にやけ、色々妄想をしてしまった。

それが百合の罠だった。

うちの妄想時間が、絵里奈ちゃんに逃げる隙を与えてしまったのかも知れない。


お風呂のドアを素早く開けたが、すでに誰もいなかった。

って事は!絵里奈ちゃんは女の子なのに、露わな姿で逃げ回っているって事?

誰も来ない山奥の忍者屋敷とは言え、それは、はしたない!


うちは親友として、親友・・・と絵里奈ちゃんが思っているかは解らないけど、うちは親友として窘(たしな)めなくてはいけない!

うちはお風呂の窓を潜り、絵里奈ちゃんを追った。


多分、絵里奈ちゃんは隠し通路を見つけたのだろう。

忍者屋敷の隠し通路は、追手を巻くのに最適だ。


その時、忍者屋敷仕様のお掃除ロボットのセンサーがなった。

想定逃走路とは逆方向だ。

「やりおるわ」

うちはお掃除ロボットの位置へ急いだ。

その位置に到達した時、今度はお風呂付近のお掃除ロボットのセンサーが鳴った。

「しまった!」

お掃除ロボットの存在もばれてる?

お風呂に到着すると、なんと!脱いだ服とブラ&パンツがなくなっていた。

「しまった!」

百合なうちは、後悔した。激しく後悔した。

さっきブラとパンツだけでも、うちの宝箱に確保しておけば良かった!


この喪失が、うちの戦意も喪失させたのかも知れない。

窓の外はもう深夜になっていた。


「絵里奈ちゃんもう深夜だよ!うちの負けで良いから出て来て!」

うちは降参した。忍者やのに。

きっとビギナーズラックだったんだよ。と自分に言い聞かせた。


数分後、絵里奈ちゃんが出てきた。

「めっちゃ面白かった」

絵里奈ちゃんの、人を幸せにする笑顔だ。

うちは、その遊び疲れた顔に、とても癒された。


2人で夜ご飯を食べ、うちは絵里奈ちゃんと並んで布団に入った。


絵里奈ちゃんが寝静まった寝室で、


『久しぶりの鬼ごっこの喧噪』


そんな言葉がふと浮かんだ。

誰がそんな言葉を、うちに委ねたのかは正確には解らない。


でも、大正デモクラシーの香りがする時代の忍者屋敷。

昔は、一族郎党の多くの子どもたちが、きっと鬼ごっこして遊んだに違いない。

と思った。


88年目の忍者屋敷、これからもよろしくね。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

忍者屋敷と百合の罠 健野屋文乃(たけのやふみの) @ituki-siso

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ