つん 🐶

上月くるを

つん 🐶



 どうも~、みなさん、こんにちワン! (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 あたし、つんっていうの、薩摩犬の。( `・∀・´)ノヨロシク


 そうそう、あのでっぷりした西郷隆盛おいさんに連れられて台座の上にいるわよ。

 上野公園に来る機会があったら、一度はあたしに会いに来てくれるとうれしいな。


      *


 ここへ立たされてから、ずいぶんたくさんの人間を見て来たけど、驚いたことには隆盛おいさんみたいな体格の人、めったに見かけないのね、東京というところでは。


 鹿児島にいたころは、某作家さん曰く「ごろんと持ち重りのする薩摩芋みたいな」(笑)体型の人間ばかりだったでしょう? 見慣れるまではヘンな感じだったわよ。


      *


 なぜあたしがこんなところに立たされているのか、いまだに意味不明なんだけど、小耳にはさんだ話では、むかし、薩長同盟の人たちが江戸を乗っ取ったんでしょう。


 先述の作家さんが「薩長の田舎者が江戸の秩序を破壊した」なんぞと書いているのはじつにケシカラン……んなわけないでしょう、だって、そのとおりなんですもの。


 江戸城無血開城のおかげで市民に犠牲を出さなかった説は採るとしても、新政府がまさに勝てば官軍を地で行ったのはやはり田舎者の証しとしか言いようがないわね。


      *


 ま、それはともかくとして、地方の出稼ぎ人の定着化が明治維新以降さらに進んだものと見え、ここから眺めていても、全国各地の方言が自在に飛び交っているわね。


 新型コロナの流行で外国人観光客が消えてから、いっそうその傾向が際立つのだと思うけど、異質の文化風土の集合体の江戸の秩序なんて、ハナからなかったのよね。


 かといって、いまさら出自の薩摩のお国自慢を吠えようというわけじゃないのよ。

 つんはつんなりに時代の変遷をウオッチングして来たのよと、こう言いたいわけ。


     *


 とかなんとか言っているうちに……クンクン、香ばしげな匂いが漂って来たわね。

 コロナの発生から4年目になる今春、やっと上野のお花見が解禁になるみたいね。


 わが隆盛おいさんの好物は豚肉だったけど(共食いなんて言わないの!(*'▽'))、わたしは豚よりも鶏派でね、分けても醤油ダレたっぷりの焼き鳥は大好物よ。🍺


 ちょっとそこの花より団子派のあなた、ご出身はどちら? あらまあ会津なの?

なんだかゴメンナサイ🙇って感じだけど、この際、往古のことは言いっこなしね。


 あちらでは関西弁、こちらでは九州弁、そして、そちらでは陸奥弁……多彩なお国言葉が飛び交う上野山のお花見、みんなで朗らかに楽しんでね。🌞🌸🍀🍔🦜🪗


 






 


 

 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

つん 🐶 上月くるを @kurutan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ