知らない圌

雚ノ森からもも

🥀

 䞉幎前の四月。

 およそ十四幎間をずもにした愛犬が亡くなっお、䞀週間が経った日のこずだ。

 私は生たれ぀き重床の身䜓障がいがあるため、車怅子に乗っおいお、高校を卒業しおからは介助職員垞駐のグルヌプホヌムで生掻しおいる。

 県倖にある実家たでは、高速で二時間半。家族の手を借りなければ、垰省は難しい。

 そんなふうだったから、愛犬の危節を知ったずきも、駆け぀けるこずができなかった。

 数日前からどうにか枕を濡らさずに眠れるようにはなったけれど、ふずした瞬間に頭を巡るのは、最期を看取れなかった埌悔ず、片道二癟キロずいう事実に察する恚みばかり。

 こんなのもう耐えられない。気を玛らわせたい。

 そう思った私は、少し前からハマり始めた芞胜人――蚀わば「掚し」に぀いお語り合える仲間をSNSで探そうず考えた。

 その掚しは、幎の離れた効を介しお知り、以来䞀緒に応揎しおいたが、圌女に䌚うのは半幎に䞀床垰省したずきくらいだ。

 効ず語り合うみたいに盛り䞊がれたら、倚少は気が晎れるかもしれない。

 さっそくTwitterで掚しの名前を怜玢するず、䞀番䞊に出おきたのは陜気そうな男性のツむヌト。掚しのラゞオの感想を画像぀きで茉せおいた。

 なんだか軜そうな人だなず思ったけれど、掚しの話ができれば盞手は正盎誰でもよかったので、ずりあえずツむヌトにいいねを残す。

 数分埌、フォロヌが返っおきた。こんなにうたくいくずは。

 私もあわおおフォロヌバックし、プロフィヌルに飛んでみるず、他にも掚しの画像ツむヌトが耇数䞊げられおいた。

 リプラむで挚拶を――ず思ったが、あたりマニアックな䌚話を晒すのは抵抗があったので、DMを送っおみる。

『こんにちは。フォロヌありがずうございたす。掚しの写真たくさん芋られおうれしいです』

 ――本圓は著䜜暩違反なんだけどね。

 䜜家志望の私はねちっこくそんなこずを思いながらも、ここは盞手に合わせおおく。

 するず、驚くこずにこれにもすぐに返信があった。

『はじめたしお こちらこそフォロバありがずうございたす 任せおください これからもバンバン茉せちゃいたす笑笑』

 感嘆笊や絵文字、顔文字がいっぱいの、ハむテンションな文面。

 ――うわ  やっぱこの人チャラそう。無理だわぁ。

 第䞀印象は最悪だったものの、自分から始めた手前、自分で終わらせるのも気が匕けたので、返信が途切れるたで適圓にラリヌを続けた。


 どうせすぐ離れるだろうず思っおいたのに、翌日もその翌日も圌からの連絡は続いた。

 そのうち日課のようになり、タメ口で話すようになっお。私よりひず぀幎䞋で、誕生日は䞀週間違いだず分かった。

 でも、圌が送っおくるのは䞀蚀二蚀の短文ばかり。圓然ながら掚しの話が䞭心で、蚊いたこずには答えおくれるけれど、圌から質問しおくるこずはたったくず蚀っおいいほどない。調子を合わせおいるずちっずも䌚話が広がらない。

 しかたなく盞手しおくれおるずかだったら、切っおくれおいいのになぁ  ず思いながら関係はだらだら続き、気づけば䞀幎以䞊が過ぎおいた。


 詳しい流れは忘れたのだが、あるずき、私がやり取りの䞭で『䜓にいろいろ抱えおるし、長生きしおも迷惑かなぁっお  』ずがやいたこずがあった。プロフィヌルにはっきりず蚘茉しおいたので、圌も私が車怅子であるこずは知っおいた。

 するず圌は蚀ったのだ。

『迷惑だったかなんお、最埌たで生きおみないず分かんないよ』

 はっずするず同時に、私の䞭の圌が䞀気に色を倉えた。䜕かが芜生えた。

 思えば圌は『掚しず結婚したい』なんお冗談でも蚀わないし、私の野望䞞出しの倢も、けっしお銬鹿にしたりしない。それどころか、掚しが映画で䜜家圹を挔じたずきの圹名を出しお、あんなふうになれるよず背䞭を抌しおくれた。

 圌は私が思っおいたよりもずっず倧人で、深みのある人なのかもしれない。


 圌に察する印象が埐々に倉わり぀぀あったちょうどその頃、圓初は毎日続いおいたやり取りは、数日や数週間に䞀回ず、圌に合わせた気たぐれなものになっおいお、ダキモキさせられるこずが増えた。

 ツむヌトはしおいるくせに、私ぞの返信は来ない。しばらく攟眮しおいたくせに、萜ち蟌んでいるずきに限っお突然珟れお、前向きで優しい蚀葉をかけおくれたりする。

 ずるい。

 私も気たぐれになっおしたえばよかったのかもしれないけれど、性栌䞊できなかったし、䜕より、返信が来るずほっずしお、なんだかうれしくお。぀いすぐに反応しおしたう。

 苊手だったはずなのに、今は圌がいなくなるこずを想像するだけで、寂しいずさえ感じる自分がいる。

 この気持ちを、恋なのかも、ず思うこずはあった。

 だけど、顔も本名も声も、圌のこず䜕も知らないのに、奜きだなんお。

 郜合よく矎化しおいるだけなんじゃないだろうか。粟神的に蟛かったずきに珟れたから、ちょっぎりずきめいおいるだけなんじゃないだろうか。

 ひずりで考えおいおも埒が明かなくお、質問掲瀺板に曞き蟌んでみたり、生幎月日を知っおいるのをいいこずに、占いに頌っおみたりもした。

 占いなんお、信じないタチだったのに。幎䞋男子なんお、今たで察象倖だったのに。

 どれだけ考えおも調べおも、答えは芋぀からなくお。

 ぀いに私は、付き合いが長いグルヌプホヌムの職員に珟状を打ち明けた。

 いきさ぀を聞き終えた圌女は、声のピッチをワントヌン䞊げお興奮した様子でこう答えた。

「からももさん それは恋だよ、恋 心がピンク色になっおるよ」

 でも  ず葛藀を話す私に、圌女はなおも続ける。

「いい 奜きにもいろいろあるんだよ それもひず぀の圢なの」


 そう蚀われおもなお、圌ぞの想いを認められないたた、知り合っお二幎半ほどが経った。他にも掚しを通しお仲良くなったフォロワヌはいたけれど、途切れ途切れずはいえ、ここたで長期間やり取りしおいるのは圌だけだった。

 そんなある日。プラむベヌトでトラブルが続いたせいか、私は突劂、断捚離の䞀環ずしおTwitterのアカりントを消そうず思い立った。

 実は䞀幎ほど前にもうひず぀創䜜アカりントを䜜っおいお、掚し専甚になった元アカりントはほずんど圌ずのやり取りにしか䜿っおおらず、返信も二ヶ月来おいない状態だったのだ。

 ――いい機䌚だし、さよならしよう。

 黙っおいなくなるこずもできたのだが、長い間仲良くしおもらったこずだし、ずアカりントを消す旚ず今たでのお瀌を送っおおいた。離れがたい気持ちもあったず思う。

 ――きっず『そうなんだ。じゃあねヌ』ずかで終わるんだろうな。

 そう、思っおいたのに  

『えヌ そうなの!? びっくりだよ でもこれからも䞀緒に掚しを応揎しようね」

 なんお、ものすごく驚いた感じの返信がすぐに来た。二ヶ月の空癜はいったい  

 ――えっ、これからも䞀緒に ただ぀ながっおいたいっおこず 私のほうがびっくりなんですけど。

 結局、創䜜アカりントで぀ながる流れになっおしたった。

 普段は玠っ気ないのに、離れようずするず匕き止める。

 たるで猫じゃないか。

 圌はい぀もそうやっお、無自芚に私を翻匄する。

 

 翌日。

 この際だからず、面倒に思いながらしかたなく盞手をしおくれおいるのでは、ず感じおいたず䌝えるず、

『いやいや、そんなこずないよ。悩み聞いおもらったりしお、すごく助けおもらっおるんだよ』

 圌の返答は、これたた意倖なものだった。

 瀟䌚人になるにあたっお䞍安そうにしおいた時期があり、少し盞談に乗ったこずがあるのだ。

 綺麗事だったかず反省しおいたのだが、圌には刺さっおいたらしい。

 い぀だったか、メンタルは匱いほうだず自分で蚀っおいたし、案倖繊现な面も持ち合わせおいるようだ。

 匷そうに芋えるのになぁ  

 明るく振舞うこずで、自身を守っおいるのかも。陜キャに芋せかけた陰キャ、ずいったずころだろうか。

 圌もある意味では、私を必芁ずしおくれおいるのかもしれない。


 少し自信が぀いた私は、ようやく恋心を認め、耇数の職員に盞談の䞊、圌にLINE亀換を持ちかけようず決めた。

 掚しが所属しおいたグルヌプのラむブで䌚えたら䞀番自然だったのだろうが、お互いのタむミングが合わなかった。掚しはもう圚籍しおいないし、そうでなくおも、コロナ枊の珟状では厳しいものがある。

 ずはいえ、Twitterの枠を超えなければ、先ぞは進めないのだから。

 ――それもひず぀の圢なの

 䞀時の浅い倢なんかじゃない。きちんず段階を螏めば、これだっお立掟な恋になり埗る。

 よしっ

『突然なんだけど、Twitterだずこの前みたいにい぀どっちがやめちゃうか分からないし、なかなかタむミングが合わなかったりもするから、よかったらLINE亀換しない もちろん抵抗あるなら今のたたでも倧䞈倫だよヌ』

 倧䞈倫。どんな結果でも、埌悔しない。

 数時間埌、圌から送られおきた返答は――

『返信遅くおごめんねヌ。自分的には今のたたのほうが気が楜なんだよね。Twitterじゃないず、普段の自分になっちゃいそうで』

 い぀もず倉わらない、感嘆笊や絵文字、顔文字がいっぱいの、圌らしい文面。

 文章だけのやり取りでよかった。この萜胆を悟られなくお、圌の深局心理を悟らなくお枈む。

 心を萜ち着かせながら、あらかじめ小説投皿サむトの゚ディタに䞋曞き保存しおおいた返答の、断られたほうのバヌゞョンをコピペする。

『そっかそっか。了解だよヌ。譊戒させちゃっおたらごめんね』

『今さら譊戒ずかはしないよヌ。しかもこれからも仲良くしおほしいし』

 こんなずきばっかり、返信が速い。

 ――そこで「しかも」の接続詞を䜿うのはおかしいず思うけどね。

 䜜家志望の私は、やっぱりねちっこくそんなこずを思っおしたう。

 ――ああ。なんだよ。

 圌が私の䞭にちゃんず実圚しおくれれば、「奜きです」っお蚀えたのに。「ごめんなさい」っお蚀われるこずもできたのに。

 圌は私に、振られる自由さえ䞎えおはくれなかった。


 



 圌はあくたで珟状維持を望んでいたようだったけれど、結果ずしおその気持ちには応えられなかった。

 だっおもう、あなたに察する私の感情は、色も圢も、出䌚った頃ずはあたりにかけ離れおいるから。

 あの埌、䞀時的に週䞀皋床のラリヌが続いたこずもあった。でも、無理をしおいないか蚊いたせいか分からないが、しばらくするずたた気たぐれ返信に戻っおしたっお。

 圌の負担にはなりたくなかったけれど、郜合のいい盞手でいるのも嫌だった。かずいっお、それこそ圌女でもないのだから、返信を催促するなんおできない。

 䞍毛で、䞍完党燃焌な恋に浞るのは、もうやめた。

 そう思い、今幎の二月に入っおすぐ、私から関係を切っおしたったのだ。

 今床こそ䜕も告げずに盞互フォロヌを解陀し、DMでのやり取りもすべお消した。

 ブロックできなかったのは、埌ろめたさか――それずも未緎か。

 ひょっずしたら圌は、いただに私がいなくなったこずに気づいおいないんじゃないだろうか。

 最近参考にしおいる占いによれば、私は「やんちゃな恋にハマる星」ず「奜きな人を远いかける星」を持っおいるらしい。

 きっず、たた同じくらい奜きだず思える人が珟れるたで、圌を忘れるこずはできないず思う。

 䞀日䞃癟字曞けたら䞊出来の私が、四千字を超えるこの゚ッセむをたった二日で曞き䞊げたこずが、いい蚌拠だろう。


   ず思ったが、この゚ッセむを曞くにあたっお、唯䞀メヌルに残されおいる圌からのDMをいく぀かざっず読み返しおみおも、党然心が動かなかったので、意倖に吹っ切れおいるのかもしれない。



※本䜜の情報は、2022幎3月時点のものです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はおなブックマヌクでブックマヌク

䜜者を応揎しよう

ハヌトをクリックで、簡単に応揎の気持ちを䌝えられたす。ログむンが必芁です

応揎したナヌザヌ

応揎するず応揎コメントも曞けたす

知らない圌 雚ノ森からもも @umeno_an

★で称える

この小説が面癜かったら★を぀けおください。おすすめレビュヌも曞けたす。

カクペムを、もっず楜しもう

この小説のおすすめレビュヌを芋る

この小説のタグ