お笑い好きな女

みお

第1話

 毎日毎日仕事に行かなきゃいけない日々。


まぁ、生きてたら働かなきゃいけないか。


「疲れたな」


そうひと言呟いた。


仕事に嫌気がさして、命を絶とうとした瞬間、


テレビから声が聞こえてきた。


うちが一番好きな芸人の声だ。


有名な曲とともに、コントを繰り広げているうちの推しの芸人。


命を絶とうとしているまさにそのとき、そのコントが聞こえてきた。


つい、クスッと笑ってしまった。



 その日からその芸人を見ることを励みに生きることにした。


なんせ、死からひきあげてくれた人たちだもんね。


週に一回しか、やらない番組なので、その曜日がくるのを楽しみに待つことにした。


待ちきれないときは、YouTubeで、その芸人のコントを見る。



なんか、笑っている時って、死のうとは思わなくなるんよね。不思議。


なんとかホルモンとか、アドレナリンとかが出ているのだろうか。


いつか、その芸人にお礼を言いたいな。


生かせてくれてありがとうって。




筆者の戯言


ちなみに、笑いには免疫システム全体のバランスを整える効果があることも明らかとなっているらしいです。


つまり大いに笑えば、がんやウイルスに対する抵抗力が高まり、同時に免疫異常の改善にも繋がるんだってさ。


ほかにもね、笑うと活性化されて、記憶力がアップします。また、笑いによって脳波のなかでもアルファ波が増えて脳がリラックスするほか、意志や理性をつかさどる大脳新皮質に流れる血液量が増加するため、脳の働きが活発になるらしい。


他にも、自律神経のバランスが整うというメリットがあります。

自律神経には、体を緊張モードにする交感神経とリラックスモードにする副交感神経があり、両者のバランスが崩れると体調不良の原因となります。通常起きている間は交感神経が優位になっていますが、笑うと交感神経が促進し、その後急激に低下することにより、リラックス効果をもたらすので、交感神経とのスイッチが頻繁に切り替わることになり、自律神経のバランスが整うんだって!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お笑い好きな女 みお @mioyukawada

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ