その中にいる。

舞後乃酒乱

中の人

 久しぶりに定時で上がれた金曜日。会社の上司から呑みにいかないかと誘われたが断って帰宅。


 「何が悲しくて、数カ月ぶりに訪れた週末の定時上がり後に、仕事を無茶ぶりしてくる上司に付き合って酒呑まなきゃならんのだ。」


 そんな独り言を吐きながら、駅を降り最寄りのスーパーで値引き総菜を漁る。この時間ならまだまだたくさん残ってる。残念ながら大好物のクリスピータイプのピザはすでに売り切れていた。仕方がないので、アメリカンタイプのモッチリ系ピザと角切りチーズ入りのポテトサラダ、唐揚げとお気に入りのクラフト系黒ビールを買いこんで帰宅する。


 しかしなんであんなにキンキンに黒ビールを冷やすかな? と思いながら、買い物袋から黒ビールを取り出しテーブルに置き、常温に近づける。その間に風呂を沸かし、1時間かけてゆっくりと長風呂を楽しむ。


 風呂から上がって、グラスを準備。待て待て焦るな俺。時間はたっぷりあるのだから、慌てることは無い。モニターの電源を入れお気に入りのサブスク、コメディーカテゴリのサムネをザッピング。


 なんかピンとくるのが無いな。 おや? 今までこんな表示あったっけ? 新しいサービス追加されたのかな?


 モニターの右下に…

【普通の動画で満足できない方はコチラ】


 リモコンで選択する。コメディー系はあるのか?

 サムネザッピングを開始するが、やはり今一つピンとくるものが無い。しかもすべて有料動画。

 そんな中目に留まったのは、【無料】の点滅が目立つアメリカ系っぽいカートゥーンアニメ。


 とりあえず、最初はこれでいいか。無料だし。

 ちょうどいい感じになった黒ビールをグラスに注ぎ、リモコンで選択する。


 一瞬部屋の中が暗転した気が…。 なんで? 呑んでもいないのに…


 --------


 そのキャラクターは、おれと同じようにソファーにに座りモニターに映る番組らしきものを見ていた。やがて、がっかりした様子でテーブルの上にあるコップにビンから黒い液体を注ぐ。

 そして呑んだ瞬間に、モニターに向かって噴き出す。ビンを手に取りしげしげと眺める。ビンの寄り画が映る。ラベルに「めんつゆ」と書かれている。



 --------

 そら、めんつゆをコーラかなんかと勘違いしたら噴き出すよな。でも、ありきたり過ぎだ。つまらん… それ以前に何言ってるのか全然わからねぇ。英語でもないし、字幕も無い。


 --------


 彼は、勢いよく周囲を見回して画面の向こうから睨んで、いきなり殴りかかってくる。すべて空を切るパンチ。そして足元のめんつゆのボトルを踏みつけてすっころぶ。



 --------

 これもありがち、展開が読めてた。でも、意味不明に殴り掛かるのはなんかの布石か? どうなんだ?


 --------


 彼は、立ち上がると、部屋を出ようとする。ドアに手をかける…押す…引く…何度も繰り返す。



 --------

 まさか、実は引き戸って落ちじゃないだろうな。そう思っていたら…


 --------


 彼は、何かを思いついたように、横にスライドしてドアを開ける。



 --------

 おいおい、先が読めてるぞ…


 --------


 彼は、部屋の外に出ると、真っ赤なじゅうたんが敷かれた先の見えない廊下。一度左側に行こうとしてから慌てて右に走り出す。とにかく走る。最初は勢いがあったが、だんだんと走る速度が落ちる。



 --------

 これは、巻き取られたじゅうたんに追いかけられているパターンだな。


 --------


 彼は走り続けて、やがて廊下の壁に窪みを見つけそこにぴたりと張り付く。どんどん迫ってくる巻かれた赤じゅうたん。はみ出ているお腹を手を上にあげて伸びをするような格好でひっこめる。間一髪かわした。



 --------

 やっぱりだ。つまらん。


 --------


 彼が、安心して一歩前に踏み出すと、そこにあった床が無く真っ黒な空間に落ちていく。



 --------

 じゅうたんと一緒に巻き取られたってパターンか。


 --------


 そのまま、真っ黒な空間に落ちていくキャラクター

 ・・・

 ・・

 ・



 --------

 やっぱり意味が解らん。ちっとも笑えない、無料で良かったよ。


 --------


 真っ黒な沼の様な場所に飲み込まれていく…彼が画面を指す

「次は、お前だ!」



 --------

 何だ? 最後だけ聞き取れたんだけど? こんな動画見なきゃよかった。

 肩を落として、空になったグラスに黒ビールを注ぎ込んで口を付ける。


 ブウゥゥゥウゥーーーーー!!!!!


 なんだこれ!!!


 ビンを手に取ってみる。


 そのラベルには 大きな文字で 『めんつゆ』 と書かれたラベルが…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

その中にいる。 舞後乃酒乱 @kakuQsertRp

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ