「タイトル、お笑い」 KAC20224【お笑い/コメディ】

霧野

落ちつかぬ日々


「そういう意味じゃねえよ」


 そんなツッコミが脳裏に蘇る。

 あれ、表情といいタイミングといい、最高だったな。

 やっぱりあいつはすっげえ面白い。


 可笑しい。おかしくてたまらない。


 僕はお腹を抱えて笑っていた。

 横隔膜が激しく痙攣し、破裂音みたいな笑いが絶え間なく押し寄せる。息をするのも辛いくらい。



 ひとしきり笑って、僕は流れる涙を拭いながら深呼吸する。


 こんなに笑ったのって、久しぶりだ。ああ、最高の気分。




 思い出しては、まだくすくす笑ってしまう。誰にも見られていなくて良かった。変な人だと思われちゃう。


 。そうだよな?



 重たい鉄のドアを開け、いつもの屋上に出る。もうじき約束の時間。


 天気は快晴。絶好の漫才日和だ。なあ、相方。





「……だからオチが弱いんだよ。何度も言わせんな」

「そんなこと、急に言われたってできないよ。お前がネタ作るって言うから組んだのに」

「二人とも作れた方がいいに決まってんだろ?」


 何度も何度も書き直した。その度に貶され、罵倒された。

 それでも頑張ったよな。二人で面白い漫才を作るために。



「いつか、てっぺんへ」


 それがあいつの口癖。



 僕たちは一歩ずつ階段を昇り、やっとてっぺんへ辿り着いた。

 振り返ってあいつの肩に手を置いたときの、あの表情。絶対に忘れない。

 


「最高のオチ、付けてやるよ」


 ぐっと腕に力を込めた瞬間の、あいつのツッコミ。マジでキレッキレ。


「そういう意味じゃねえよ…」


 言い終わる前に、あいつはゆっくりと仰向けに落ちていった。狭い階段をゴロンゴロンと転がり落ちて、踊り場の隅で可笑しな格好で止まった。


「なんだよその格好。確かに踊り場とは言うけど、まさかの暗黒舞踏かよ」




 あの一連の流れは、マジで傑作だったな。


 あんなに笑えたんだ。もう思い残すことはないよ。




 いつもの練習場所。ちょうど約束してた時間だ。


 天気は快晴。絶好の漫才日和だ。そうだろ? 相方。



「さあ、世界を笑わせてやろうぜ」


 売れない漫才師、仲間割れの末、無理心中。こんな笑える話があるか?


 僕は柵を乗り越えて両腕を広げ、大空へと一歩を踏み出した。






 〜 終 〜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「タイトル、お笑い」 KAC20224【お笑い/コメディ】 霧野 @kirino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ