予知夢の女の子

碓氷果実

予知夢の女の子

 怖い話を集めて回っていると、「お前自身はどうなんだ」と訊かれることがたまにある。

 僕自身はいわゆるで、おばけの類にはお目にかかったことがない。

 ただ一度だけ、虫の知らせと言うか第六感が働いたと言うか、そういうちょっと不思議な体験はあった。


 といっても本当に些細ささいなことで、要は変な夢を見た、という程度の話に過ぎない。

 高校生の頃、僕はこう見えて陸上部だったので、平日の夜は部活の疲れもあって爆睡、夢を見ることなどほとんどなかった。

 その日もへとへとに疲れ切って、いつものようにベッドに入ってすぐに眠りに落ちたはずなのだが、気付いたら僕は電車の中にいた。

 見慣れた座席、見慣れた吊り革、窓からの見慣れた風景。通学で毎日乗っているいつもの電車だった。外は明るく、陽はまだそう高くない。

 僕は定位置の、端の席で居眠りしている少しハゲかけたサラリーマンの前に立って、いつもどおり携帯をいじっている。


「急いで!!!!」


 突然、甲高い声が響いた。僕は思わずびくりと肩を震わせる。

 キョロキョロと声の主を探すと、僕から見て左側、連結部につながるドアの前に、セーラー服の女の子が仁王立ちになっていた。

「急いで! 急いでよ!!!!」

 下ろされた両手は握り拳になってわずかに震えている。よっぽど力が入っているんだろう。声は空間を裂くほどに鋭いが、顔は伏せていて、切りそろえた前髪の影になってよく見えない。

 何事かと思ったのだが、そこでふと、僕以外の乗客が彼女に対して一切反応していないことに気付いた。

 目の前のサラリーマンは相変わらず寝ているし、その隣の女性は本を読んでいる。女の子のすぐ近くにいる人も、あれだけの大声を出されているのに微動だにしない。

「ねえ急いでってば!」

 誰に言っているんだろう。僕しか聞こえていないのか? でも僕の方を見ようともしないし。大体、何を急げと言うんだ?

 女の子の方を見たまま固まっていると、


 キィィィィィィィィィィ――――!


 と異音がし、直後ガクンと大きな揺れを感じた。

 身体が投げ出され、浮遊する。

 視界の中で、あの女の子の姿がぐるりと回る。

「早くぅ」

 その声を聞いたかどうかのうちに、僕は壁だか天井だかに叩きつけられて気絶した。


 で、気付いたら自分のベッドの上だった。昨夜着たパジャマ(というか中学のジャージ)を着て、いつもどおり掛け布団を蹴飛ばしていた。

 思わず身体に触れるが、どこも痛くない。怪我もしていない。

 つまり、今見たものはただの夢だったのだ。

 なぁんだぁ、と安堵あんどしてひとり呟いた。いやにリアルな夢だった。夢の中では状況がわからなかったが、たぶんあれは電車が脱線かなにかしたんだろう。車体が横転して身体が浮く感覚が今でも残っている。

 怖い夢を見ちゃったな、と思って何気なく携帯を手にしたら、今度は「ひっ」と悲鳴が出た。

 ――目覚ましのアラームが止まってる!

 画面に表示された時間はいつも家を出る時間の十五分前で、僕は慌てて準備して、漫画みたいに食パンをくわえて家を飛び出した。


 結局いつもより十分ほど遅れてしまい、寝坊で遅刻なんて絶対に怒られると憂鬱ゆううつになりながら駅に着くと、なんだか人がごった返している。人身事故で遅延かな? と思ったら、なんと、脱線事故があったという。

 事故が起きたのは僕がいつも乗る一本前の電車で、結構大きな事故だったらしく新聞にも載った。



「だから、あの夢は僕の人生で最初で最後の予知夢だったと思うんだよね。おかげで事故に遭わずに済んだし、遅刻も寝坊のせいじゃなく事故のせいになって助かったし」

 僕はちょっとした不思議話のつもりでそう言ったのだが、向かいに座るCさんの表情は硬かった。

 予想外の反応に、そっちが聞きたいって言ったくせに、とか、事故を軽く扱って不謹慎と思われたかな、とか考えていると、

「いや、それってさあ……逆じゃないか?」

 とCさんは言った。

「逆?」

「だって、その女の子、急いでって言ってたんでしょ」

「うん」

「事故に遭ったのはいつもの一本前の電車だったんでしょ」

「はい」

「だったらさ、それって本当は悪夢を見せて早く目覚めさせて、事故に遭わせるつもりだったんじゃないの?」

 Cさんの言葉に、あの夢の光景が呼び起こされる。


 ――早くぅ。

 そう動いた彼女の口元は、笑ってやいなかっただろうか。


「えぇ……」

 思わず情けない声を漏らしてしまった。

「夢の中で気絶なんて器用な真似ができるとは、その女の子も思ってなかったんじゃない。命拾いしたね」

「……なんて嫌な解釈を」

 これまで単なる虫の知らせ、なんなら事故から守ってくれたくらいに思っていたのに。

 僕はCさんを恨めしく睨みながら、二度とあの女の子に遭遇しないことを祈った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

予知夢の女の子 碓氷果実 @usuikami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説