白いモヤ

寄鍋一人

そのモヤが示すのは……

 ある朝目を覚ますと、股に白いモヤがかかっていた。


 何かがついているわけでもなければ、目の調子が悪いわけでもない。寝巻きを脱いでもパンツが現れるし、パンツを脱いでも寝起きの息子が顔を出すだけだ……と思ったが、息子たちは白いモヤでモザイク編集がかけられ見えなかった。


 突然部屋のドアが開く。


「お兄ちゃん学校遅れ……なっ! 朝からそんなもの見せないでよ!」


「いや、お前が急に入ってくるからだろ」


 怒号を吐くだけ吐いて戻って行った。

 お互い思春期なのに、ノックもなしに入ってくるな。今日は致してなかったからよかったけど。

 いや、致してなくてもこのモヤはおかしいだろ。


 ……見せないでよ……?

 じゃあ妹からはモヤはなく息子が見えていたってことか?

 これは俺にしか見えていないモヤなのか?

 何も分からないまま、それでも世間は通常通り。モヤを股に抱えながら学校に行く支度を始めた。


 このモヤは俺だけなんだろうか? 他の人にも同じようにあったりするのか?

 朝ごはんを食べながら向かいに座る妹にもないか凝視する。何見てんの、キモイ、変態とか言われた気がするが、それどころではなかった。


 妹にも股にモヤはあった。でも色が違う。俺のは白だが妹のは薄いピンクだ。

 どうして色が違うんだ?

 ちなみに父親のは濃い緑、母親のは黒だった。


 この組み合わせ、どこかで見た覚えがあるが思い出せない。

 真相は文字通りモヤの中のまま。



 登校中も他の生徒の股には各々の色のモヤがかかっていた。……ように見えるのは相変わらず俺だけだろう。

 家族含めて何度か被っている色もあったが、その人たちの共通点は思いつかない。


 教室に着くと自体は変わらなかいどころか、普段からつるんでる友だちにもモヤがかかっていて視界が窮屈だ。

 信じられないだろうなと冗談っぽく相談をもちかけてみると、友だちもふざけ半分で、じゃあ俺は何色? と試してきた。


 男数人の色を答えてやった。どれも脈略のないものばかりだ。諦めかけたそのとき、1人が確信的と思われる発言をする!


「今日の俺のパンツの色と同じだ」


 聞くや否や、色を診断された男たちはズボンをめくり、全員揃ってすげぇ! 同じ色だ! と目の色を変えた。

 俺も今日は白だ。


 へー! その人が履いているパンツの色だったのか!

 思い返せばたしかに、昨日畳まれていた洗濯物の中に、家族のモヤの色と同じ組み合わせのパンツがあったな。思い出したぞ!


 パンツの色だと推理した彼は今朝の有名人となり、天才と祭り上げられた。

 そんな彼らは思春期真っ只中の健全な男子高校生。身につけている下着の色が分かるとなれば、考えることは一緒だ。


「おい、あいつのは?」


 声を潜め、男たちの目線の先の彼女を見る。

 クラスのアイドルだ。顔は可愛いしスタイルもいい。頭はいいが少し抜けてるところもある。告白された数は露知れず。

 友だちと無邪気な笑顔で楽しそうに喋っている。

俺らの話が聞こえてなさそうなのは幸いだった。


 意識を集中させ、バレない程度に彼女の股を見つめる。俺を囲む男たちはゴクリと息を飲む。

 彼女のモヤは――なかった。


 普通の制服姿が見えた。腰周りにあるべきスカートもしっかり見える。

 肩を落とす彼らにはお詫びとして、他に見える女子の色を耳打ちしてやった。


 しかし、なぜ彼女だけモヤがなかったんだろう。

 もしかしてモヤがかからない体質があるとか?

 もしかして彼女もモヤが"見える"人で、その人同士だと相殺かなんかで見えなくなるとか?



 もしかして、履いてない、とか?



 彼女の下着の真相はモヤの中のままだ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

白いモヤ 寄鍋一人 @nabeu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説