後編

新しく生まれ変わった彼らと過ごすこの一年は、これまで生きてきた中でも素晴らしい一年でした。ほとんど活動できていなかった分を取り返すように、配信がある動画投稿がされる、本当に素敵な一年でした。


ここから、ようやく題名である対面イベの話になります。自分でも辿り着くまでに思ったより長くなって驚いてます。


対面イベントは、3周年記念として行われました。発表されたのが、開催三カ月前。


「【ミツハジメ】3周年記念オフラインイベント開催!」


発表時には仕事中だったのですが、メッセージアプリの通知が凄くて。


そこから、怒涛の情報解禁ラッシュで。


「お待たせしました!あの衣装が帰ってきます」


「当日は3Dで皆様をお出迎えいたします」


「3周年を記念した個別衣装を実装します。5人それぞれのこだわりが詰まった新衣装をお楽しみに!」


「更に、オリジナル曲制作決定!それぞれの魅力が伝わるソロ曲と合同曲を予定しております」


帰宅後、タイムラインを見たら案の定しっちゃかめっちゃかでした。


新衣装予想ファンアートに、当日絶対3Dで踊るよね?死ぬが???と幸せのブチ切れをしている方。デビュー時と同じくらい、いやそれ以上に盛り上がっていました。


チケットも、もちろんファンクラブ先行で応募しました。そう、「いずみな」に加入してからファンクラブが出来たんですよ。月額1200円、お高いと思うかもしれませんが5人のオフショットが見れるなら安いものですよ。


対面イベントがあると発表されたのが、二か月前の投稿でした。


「現地限定で対面イベントを行います。内容といたしましては、60秒間のおしゃべりタイム・ツーショット写真の撮影などを予定しております」


しばらく現実が受け止められませんでした。


会える?実際に?私だけに話しかけてくれる?


ただ、この発表は荒れました。まぁ、当然ではあります。どうしたって、会いに行けない人はいるわけですから。実際に足を運んでくれるファンに向けた特別としては、間違っていなくて。いろいろな意見が出た中、公式としては以下の見解が出ました。


「対面イベントの開催について多くの意見を頂戴しました。オンライン上ではありますが同様のイベントを開催できるよう検討しております」


私としては、現地で見れたらいいそれが当たれば対面イベントも応募するだけしてみよう、外れたらオンラインの方でくらいに考えていました。


まさかどっちも当たるとは思ってもみなかった。ファンクラブ先行だったフォロワーさんたち殆どが当たっていた気がします

そもそも、目の前に動く推しをペンライトを振りながら鑑賞できる、それだけでも充分に嬉しいのにおしゃべりまで?


とりあえず、リアルに三次元に推しがいる友人にいろいろ手取り足取り教えてもらいながら、開催日を待っていました。


迎えた当日。


まさかの対面イベントが先でした。


待ってほしい、耐えられない。


タイムテーブル的には悟ってはいたけど、何も知らない状況で3Dの推しを???


内容としては、等身大モニターに映し出される【ミツハジメ】の5人とハイタッチしてから個別レーンへという一般的?なVTuberの対面イベントでした。


列の都合上どうしても目に入ってしまうんですが、遠目から見ているだけでも推しの3Dは凄かった。自国衣装似合いすぎてる。王子か?王子やったわ。


その日、私は【ミサト】君のメンカラで固めていましたから遠くからでも分かったんでしょう。ハイタッチの段階で、ファンサが凄い。


僕のこと好きなんだ、嬉しいってジェスチャーで伝えてくれて。


あ、居た。存在している。生きている。


え、話す?この神さまと?


折角考えた話のネタは、殆ど飛びました。気づけば、私の番でした。


目の前にいたのは、初めて出会った時の【ミサト】君でした。


え?さっきまでのは?帰ってくる衣装ってこれのこと?


「あ、僕推しの!全身凄いね?探すの大変だったでしょ。え、待って、痛バ1周年記念のグッズ?前から応援してくれてありがとう」


何も言えなくなったオタクにも優しいと思いつつ、絶対伝えたいことはどうにか伝えました。

「最初から大好きです。当時、推しが居なくなった私の光でした。産まれてきてくれてありがとうございます。一生推します」


「ありがとう。あなたの期待に応えられるようこれからも頑張るね。○○さん」


んん?え、名前を知ってる?


え、何で?はてなが浮かぶ中、おしゃべりタイムは終了し、ツーショット写真に移りました。事前にしたい構図を伝える形で、互いでハートを作る構図をお願いしていました。


混乱の中でも、顔はしっかり整えて素敵な写真が撮れました。



気づいたら、終演でした。オフイベに関しては他にレポも上がっていますし、有料アーカイブもあるのでぜひ見てみてください。


そうですね、書いていてもまだまとまっていないのですが、一言。


オタクが3年推してるVの対面イベに行ったら、推しに名前を呼ばれて記憶を失います。


長文乱文失礼しました。【ミツハジメ】をよろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オタクが3年推してるVの対面イベに行った話 柊アメヤ @kukakikakagura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ