Kakuyomu Arigatou Congratulations!!! 01

小鳥遊咲季真【タカナシ・サイマ】

第1話 二刀流

 神様を信じるかといえば即答でノーという私だが、然して神を多用しているではないかと言われれば、それに関しては、口を閉ざさざるを得ない。


 

 触らぬ神に祟りなし、捨てる神あれば拾う神あり、神は二物を与えず……



 …………訂正。天は二物を与えず、か。



 ともかく! つまり、某メジャーリーガーの様に二刀流を宣言して有言実行しているものはもはや神を超えて神の領域に達しているのだ。神に至らぬ凡人たる人類のイチ人間たる私は、一つ与えられているかさえ怪しい迄あるのだから、明日生きることよりも今日生き延びるので精いっぱいなのである。毎日生きるだけで苦しい。ねぇ、大変よね。ほんと、お疲れさまです。はい。



 鬱病にすら至らぬ抑うつ状態と言われて早半年。病気でも障害でもなく、状態。寝るときは睡眠薬と向精神薬。リストカットの傷はだいぶ薄れ、今は失業保険を満期まで受け取りその間はゆっくり休もうと決意し、休みに休みを重ねて、ぐでっと休んでおりますです。



 ヤバイな、まずいな、死にたいな、と思った方は私と同じです。精神科は電話して予約とれるまでだいたい一ヶ月かかります。頑張って電話してもすぐに受診できない辛さ。医者と合うかどうかという不安。わかります。僅かばかりではありますが、私の経験談を少々。



 まず、カフェインを取らないこと。私は毎日のように飲んでおりました。コーヒーもガブガブでしたよ、coffeeがcafeになってCaffeinになるくらいですよ。え? 何言ってるかわからない? 大丈夫です。私もわかりません。なんですかこれは。



 あとはともかく寝ることです。私は不眠症になり、寝れなくなりました。仕事に不眠で数日出勤して倒れ、上司に帰るように言われ、帰って、座って、悲しくないのに涙が溢れて、とまらなくて、死にたいと思ってしまい、友人にでんわしました。心療内科に電話したのはその数日後です。実家は更にあとです。



 寝れないと辛い。夜を超えられない。苦しい。



 そんな状況で仕事と私生活の二刀流? ワークライフバランス? ふざけるなよ、私はもう、疲れてだめだよ、ってなるんです。わかります。そうなんです。



 百理解できなくとも、イチ分かったつもりになっていただければ著者は泣いて喜んで寝ます。おやすみなさい。( ˘ω˘)スヤァ



 残りのお題もこんな感じで参ります。



 作品っぽくなくて、すいません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Kakuyomu Arigatou Congratulations!!! 01 小鳥遊咲季真【タカナシ・サイマ】 @takanashi_saima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ