二刀流剣士ジュペのその後

白兎

第1話

 光の国の伝説は終わった。


 光の子は光の粒となって空へと散った。剣士ジュペと光の勇者シュリ、魔術師ゴドーと語り部のユーリは、いつまでも、その光の粒を見つめていた。


 戦いを終えた彼らは、それぞれの道へと分かれた。シュリとジュペはしばらくは同じ方向へと帰った。


 ジュペの国、要塞の国ドクーグへと近づくと、その上空を暗雲が覆っていた。

「あれはなんだ?」

 ジュペが言った。

「雨雲か?」

 シュリがそう答えたが、ただの雲ではなさそうだった。

「急ごう。嫌な予感がする」


 二人がドクーグへ入る門へたどり着くと、門は硬く閉じられていた。

「どうなっているんだ? 門番もいない、警備兵はどこへ行った?」

 ジュペはただならぬ状況だと悟った。


「シュリ、こっちだ」

 ジュペは秘密の入り口を知っていた。そこから中へ入るには特別な鍵が必要で、ジュペは常にそれを持っていた。

 隠し扉から中へ入ると、ランタンに灯りを灯し、暗い廊下を進んだ。城の内部へ入ると、父の元へと急いだ。


「父上! どこにおられますか!」

 ジュペが声をあげて父を呼ぶと、

「王子!」

 父の側近がジュペを見つけ、駆け寄った。

「何が起きているのですか?」

「お二人ともご無事で何よりです。さあ、こちらへ。王も待っておられます」


 王は無事だった。

「よく帰った、我が息子よ。シュリも無事で何よりだ。この国を覆う暗雲を見たか?」

「はい。あれは何ですか?」

「黒龍の雲だ。誰かがあれを復活させた。まだ被害はないが、誰が何の目的でこのドクーグに黒龍を仕掛けたのかが分からん」

「黒龍が襲ってきたら、私の剣で斬ります」

「人の剣であれを斬れるものか。神とも魔物とも言われるあれを、人は誰も消し去ることが出来なかったのだ。だからこそ、封印されていたのだ」

「シュリの持つ光の剣ではどうでしょうか?」

「光の剣、もしかしたら斬れるのかもしれないが、あれを斬ってよいものなのか」


 二人の会話はそこで途切れた。結局、どうすればいいのか分からないというのが結論だった。


 暗雲から、見え隠れする黒龍の姿に、民は怯え、家に籠っていた。

「父上、黒龍は操られているのですか?」

「いや、違う。あれを操ることは出来ない。あれはわが国の中で封印されていた。この国に混乱を起こすためにその封印を解いた者がいるはずだ」

「それでは、その者を探し出し、倒せばいいのですね」

「捕まえろ。再び封印しなければならない」

「分かりました」


 シュリと、ジュペは城から出て、街中を捜し歩いた。

「封印を解くことが出来るのは魔術師なのか?」

「たぶんそうだろう」

「目的は何だろうか?」

「この国を手に入れようとしている他国の策略だろう」

 路地から広場に出ると、

「王子!」

 警備兵の長であるキジが、王子に駆け寄った。

「よくご無事でお帰りになられた」

 そう言って、ジュペを抱きしめ、身体をさすった。

「ありがとう。それより、怪しい奴は見つからないのか?」

「それが全く。どこに姿を隠しているのか。やはり魔術師を探すには魔術師の力が必要なのですかね」

 ドクーグには魔術師はいなかった。


「あきらめずに探しましょう」

 シュリがそう言って、皆を励ました。光の子のヤマトや太郎だったなら、その鋭い感覚で見つけ出すことが出来ただろう。魔術師のゴドーなら、とっくに見つけて吊るし上げているに違いなかった。

 シュリは自分が無力なことに気落ちしていた。皆を励ますことで、自分を鼓舞したのだ。

 その時、シュリは影が動くのを見た。

「ジュペ、キジ、あの角に誰かいる。気付かなかったふりをして、三方向から追い詰めよう」

 シュリが小さな声で言った。自分たちが魔術師を出し抜けるのか?

「手分けをして探そう」

 シュリはそう言って、三方向に分かれた。相手は魔術師で、その能力も分からず、危険は承知の上だった。


 ジュペがその男に遭遇した。相手は魔法の杖ではなく、剣を持っていた。ジュペは背中の二本の剣を抜き、先制攻撃を仕掛けた。

 相手の剣は魔剣で、禍々しいオーラを漂わせていた。

「お前は誰だ?」

 男は答えなかった。


 男が魔剣を振りかざしてきたが、それをジュペは二本の剣で受け止めた。魔剣のオーラはジュペの剣にまとわりついた。

 そこへシュリとキジが合流した。シュリは相手の男の剣から出る黒いオーラを見た。

「まるで、闇だ」

 シュリは光の剣を構え、男とジュペの剣が当たる場所に向かって振り下ろした。光の剣から発せられた光の刃が魔剣の黒いオーラを切り裂いた。

 男はあっという間にジュペの双剣に押し負かされた。


「さあ、答えてもらおう。お前は何者だ?」

 男の喉元に剣を突きつけジュペが尋問した。

 男は観念したようで、

「殺せ」

 と言って口をつぐんだ。


 警備兵たちが男を連行していった。

「男の口を割らせる必要があるな」

 ジュペはそう言って、ゴドーの事を思った。

「あの男を呼ぶか?」

 シュリも同じことを考えていた。


城の地下牢には魔術封じを施した部屋があり、男はそこへ幽閉された。


 次の日、

「呼ばれてきてみれば、黒龍とはな」

 ゴドーがドクーグに来た。

「すまない、クリスタへ帰るところだっただろうが、頼める者は他にいない」

「フンッ。そもそも黒龍を封印しているなら、魔術師の一人くらい雇え」

「それもそうだな」


 魔封じの部屋に幽閉された男は、ゴドーを見るなり怯えた。

「あんた、伝説の男だな」

「フンッ。そんなことはどうでもいい。お前の素性は分かった。雇い主もな。お前はこのままだと殺される。失敗したら殺すなんて雇い主にお前は忠誠を誓えるのか? お前も同じ故郷の者、ここでお前を始末するのも俺の役目なのかもしれないな」

 ゴドーは冷たく言い放った。


「ゴドー、この者はまだ誰も殺してはいない。私の国に被害はない。あの黒龍さえ封印してもらえればいい。ここを襲わせようとした敵国への警告はまた別の話しだ。この男の処遇は父と相談する」

「王子様はお優しい。敵国の魔術師に温情をかけるとはな」


 男の名はキサラと言い、ネルビスという国で正式に雇われるための、手柄を立てなければならなかった。

 キサラがドクーグの黒龍の封印を解き、混乱に乗じて、攻め込む手はずだった。まだ、未熟な彼には己の力では封印を解くことは出来ず、熟練の魔術師がキサラを通じて、遠隔で封印を解いたという。


「お前にかけられた呪詛は解いた」

 ゴドーはキサラにかけられた呪詛を解き、呪詛返しで相手の魔術師はしばらく動けないだろうと言った。

「なぜ、私を助けるんですか?」

「ジュペがお前に温情をかけた。ならば、俺も同じことをする。それだけだ」


 キサラには黒龍を封じることは出来ないと分かったが、彼は行き場を失った魔術師。この国に魔術師が必要なことは誰もが知っていた。後は王が決める事だ。


「まずは黒龍を封印するぞ」

 ゴドーがそう言って、杖を手に表へ出ようとしたその時、黒龍に向けて何者かが矢を放った。それは普通の矢ではなかった。

「くそ! 他にも侵入者がいたのか」


 黒龍に矢は刺さらなかったが、急に暴れ出した。ゴドーは窓から飛び出し、黒龍の気を引こうとした。しかし、黒龍は矢を放った者を見つけ出し、黒い炎を口から放ち、焼き殺した。炎は民家も燃やしてしまった。ゴドーはすかさず民の救助へ向かった。ジュペとシュリは魔法の壁掛けに乗り、黒龍へと飛んだ。黒龍へ向けてシュリが光の剣を振り下ろした。光の刃は黒龍をかすめた。ジュペは双剣を持ち、黒龍へ向かって呼びかけた。

「私はこの国の者だ。お前に危害を加えるつもりはない。矢を放ったのは敵国の刺客だ。気を静めてくれ」

 黒龍はなおも暴れ続けた。警備兵たちは民を安全な場所へと誘導している。ゴドーは救助を終え、再び参戦した。

「奴の気を引きつけておけ。俺が封印する」

「ゴドー、封印はかわいそうじゃないかな? 黒龍の本来の住処はどこなのだ?」

「それを聞いてどうする?」

「ゴドーが黒龍を安全な場所へ連れて行ってくれたらいい」

「けっ。王子様は無茶なことを言う」

「出来ないのか?」

 ジュペとゴドーの会話にシュリも入って来た。

「出来るさ。あいつのかつての住処も知っている。大昔の話しだがな」

 そう言って、ゴドーは今まで見せた事のない壮大な魔術で、あの大きな黒龍を水晶に閉じ込めた。


「お前には、出来ないことはないのか?」

 ジュペは呆れたように、そして、感心して言った。

「俺はまた旅に出なくちゃならなくなったじゃないか」

「それは悪かったね。でも、その前に、あの未熟者を鍛えてやってほしい」


 それから、ひと月ほど、ゴドーはドクーグでキサラの魔術の指南役として勤めた。

 その後、クリスタの街へ帰り、また、黒龍の住処のある場所を目指して旅立った。


 シュリは光の国ケシュラの使いの者が迎えに来て、無事国へ帰った。


 王子でもある、最高の剣士ジュペは、日々の鍛錬を怠らず、今日もキジを相手に剣術に励んでいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

二刀流剣士ジュペのその後 白兎 @hakuto-i

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ