地の文無しの「仇討ち」

でんでろ3

第1話

「とうとう追い詰めたぞ! 我が父のカタキ、覚悟!」

『慌て者め! 真の黒幕は別にいる』

「ふっ、命ごいなら、まだしも、そんな見えすいた嘘に私がごまかされるものか! 私は確かにカタキが刀を持つ方の手に傷を!」

『それだ。私を見ろ。私は刀を片手で持っているか? 私だけではない。普通、武士は片手で刀を持たない。持つとすれば……』

「……二刀流……」

『さよう』

「はっ! 馬鹿を言うな! あ、あの方がカタキのはずが……」

『おや? 世に二刀流はあの方だけではないはずなのに、どうしましたかな?』

「う、うるさい! うるさいうるさいうるさい!」

『心が乱れている。今戦えば、どちらが勝つか? お分かりでしょう?』

「くっ!」

『今日のところは退きなさい』

「くっそぉぉぉ〜」



============================



「お願いがあります。手を……手を見せては頂けませんか? なぜと言われましても……。では、なぜ見せては頂けないのですか? あっ! どうして、そんな乱暴を?」

『都合が悪いからに決まってるだろ』

「あ、あんた……」

『戸締りが悪いから入って来ちまった。あぁ、番犬なら躾がなってねぇから躾といたよ』

「あれだけの数をひとりで?」

『番犬の美学なら、かつて番犬だった俺が一番良く知っているからな』

「かつて番犬だった?」

『悪りぃ。たしかに俺は、ある意味カタキの一味だ。罪滅ぼしには全然足りゃあしねぇが、コイツを切る!』

「……やってくれ」

『はぁっ! やっぱりなぁ。あんときは、従う以外にどうしようもねぇと思ったアンタの剣が』


『これっぽっちも怖くねーわっ!』

『くたばりやがれ! くそったれがぁ!』



============================



「ありがとうございました」

『どうってこたぁねーよ』

「あなたはこれからどうなさるんですか?」

『番屋に行くよ』

「えっ?」

『アイツは俺のカタキじゃねぇ』

「そ、そんな……」

『どうってこたぁねーよ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

地の文無しの「仇討ち」 でんでろ3 @dendero3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ