第15話 神木・・・

「何か武器はないのかよ!」

「え?武器?武器武器・・・」


ヴァンの叫びに、茫然ぼうぜんとしていたリリーは我に返った。

武器と言われても何もない。


あの様子だと考える時間もあまりないとさとり、森の方へけ出した。


「時間かせいで!!」

「無茶言うな!」


角兎は素早く後ろに飛ぶと、姿勢を低くし後ろ足に力をめる。

黒鎧くろよろいを確実に仕留めるため、角での攻撃を選択したのだ。


ヴァンは横に走り飛び、突進してきた角兎を回避する。

視界の端に、落とした短剣が見えた。素早く短剣を手に取った。


角兎は、急停止すると素早く旋回せんかいし、再度下半身に力をめる。

短剣を拾い上げ、かまえるヴァン。


両者は、にらみ合った。


「お互い、色々と予想外だったな」


黒鎧くろよろいの目かられた赤い光が揺れる。

その言葉に呼応するかように角兎の喉がうなる。


「さぁ来いよ。格の違いを教えてやる」


角兎が突進してくる。


ヴァンは、短剣で角をはじき、反動を利用し反対の腕で角兎の目を殴った。


今までとは比べ物にならない程の痛みにもだえる角兎。

ヴァンは、短剣を逆手さかてに持ち変え、とどめを刺そうとする。


――短剣は折れていた。


ものの見事にポッキリっていた。


「嘘だろ」

ヴァンの下腹部かふくぶに衝撃が走り、後ろに吹き飛ぶ。


片目をつむりつつ、黒鎧くろよろいを視界にとらえ額の角を向ける。

もう一度、攻撃を仕掛けてくる気だ。


短剣はもう使えない。いなすことも、弾くことも出来ない。

ただ逃げ続けるにも限度はある・・・


「ヴァン!」


森の方からリリーの声がした。

今のヴァンにその方向を見る余裕はない。


「受け取ってー!!!」


何かがクルクルと回転しながら、こちらに飛んでくる。


ヴァンはそれを片手で受け取った。


のような感触に、勝利を確信するヴァン。


やればできるじゃないかと、リリーと出会って初めて感謝の気持ちを胸にいだいた。

そして受け取った得物を確認する。


――木の棒だった。


確信した勝利が、大手おおでを振って去っていく気がした。


同時にあの女どうやって殺してやろうとリリーをほおむる方法を考え始めた。もし生き残っていたらの話だが。


角兎が躊躇ちゅうちょなしに突進してくる。


ヴァンは握りしめた木の棒を構える。


もしかしたら、万が一、億が一、この木の棒が効くかもしれない。


“何が起きるかわからんぞ。人生なんて”


と別れた師匠の声が頭に響く。これが走馬灯そうまとうか。


「こいよ!ウサギ野郎!」


疾風しっぷうのごとく向かってくるつのが、木の棒に触れた瞬間

黒鎧くろよろい小手こてから出た光があふれ、木の棒を包み込んだ。


ヅォーーンという振動のような音が響き、角の先端せんたんが地面に落ちる。


ヴァンは返す手で、光の棒を振り下ろし、さらに角を斬る。

バランスを失った角兎がよろめいた。


その好機を逃すことなく光の棒を逆手さかてに持ち変え、勢いよく振り上げた。


制止する両者。


先に倒れたのは角兎だった。


頭部を正面から切断され、絶命ぜつめいしていた。

その身体は黒ずみ、次第に粉状になり崩れていった。


身体を覆う黒い鎧は光の粒子に変わり、いつもの姿を取り戻した。

ヴァンは、手に持っていた棒見つめる。すでにただの棒になっていた。


「なんだこれ・・・」


「ヴァン!」

リリーが駆け寄ってくる。

「あんた無事!?さっきのアレ本当に木の棒でやったの!?」と身体をゆすってきた。


この女は人が死ぬか生きるかの瀬戸際せとぎわで、木の棒を投げて寄越よこしたのだ。


「オイこら、どういうことだ木の棒って」


リリーが止まる。さすがにまずいと思っている顔だ。


「アレはね、エルフに伝わる聖なる木の枝なの」


ヴァンは“真顔で何を言ってんだコイツ”と呆れながらこぶしを握った。


「そう精霊の力を宿やどすと言われている神木しんぎマジマンジっていうのよ」


リリーは保身ほしんのために思いきり嘘をついた。

そこには正義の心もいたわりの心もなかった。


「そうか・・・これは、そんなにだったのか」


と怒りをあらわにしつつ、木の棒を振り上げる。

しかし、神木マジマンジは、黒い粉になりてた。


サラサラと風に流されていく神木マジマンジ。

キラキラと光を反射し、神々しい雰囲気をかもし出している


「ありがとう。神木マジマンジ」


リリーは微笑みながら、うっすらと浮かんだ涙をぬぐった。


第一章 完


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

灰塵のデットリバルト~ひねくれエルフの冒険譚~ りふじん @rifuzin_06_ms

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ