第117話 番外編 カクヨムコン9及びカクヨムコン短編賞、中間選考通過作品の裏話

 2024年3月12日、カクヨムコン9及びカクヨムコン短編賞の中間選考結果が出た。通過したのは以下の6作品である。応援していただいた皆様には本当に感謝したい。


カクヨムコン9

長編 エンタメ総合部門

『一蓮托生~蓮華の下で結ばれて~』

https://kakuyomu.jp/works/16817330663745590547


カクヨムWeb小説短編賞2023

恋愛・ラブコメ部門

『初詣とおみくじ』

https://kakuyomu.jp/works/16817330669744862591


『私とあたしの秘密』

https://kakuyomu.jp/works/16818023211950366624


現代ドラマ・文芸・ホラー部門

『もう会えないけれど』

https://kakuyomu.jp/works/16816927861699954005


エッセイ・ノンフィクション部門

『最後の柿』

https://kakuyomu.jp/works/16817330669378972359


『大晦日の危機一髪』

https://kakuyomu.jp/works/16818023211879962050


 『初詣とおみくじ』『私とあたしの秘密』は公式から発表された「短編賞創作フェス」三回分のうちの二作である。高校生の友人、星未と夏夜が初詣で新しい恋のきっかけをつかむという内容だ。予定外の新作の上、恋愛・ラブコメ部門という激戦区を通過できたのは、読者の応援のたまものである。もしかしたら後日譚を語る機会があるかもしれない。


 『もう会えないけれど』はもともとKAC20227の作品として発表した作品で、長編『一蓮托生』の後日譚である。去年のカクヨムコンに出したが中間選考落ちしたため、今回は出す予定はなかった。しかし、カクヨムコン開始の一週目に複数の方からレビューをいただいたため、いけるのではと思って再応募した。私の作品でも一作しかない書簡体の作品だが、後に続く作品は本作で語られた設定の影響を大いに受けている。


 『最後の柿』は短編では私が一番得意なエッセイ・ノンフィクション部門の新作ということで、「第91話 番外編 祖父母の家が売り出された件」の内容を後日譚を交えて語ったものである。柿のエピソードは全くのサプライズだったが、タイトルに選ぶほどのインパクトがあった。読者の方からのコメントも数多くあり、本作が通らなかったら中間選考は全滅だと密かに思っていた。


 『大晦日の危機一髪』は「短編賞創作フェス」のお題を見て追加した作品だ。ネタ自体はKACでいいお題が来たら出そうと思ってストックしていた。中間選考に落ちたら今回の『黒歴史放出祭』に出そうと思っていたが、幸い残ってしまったのでお預けとなった。


 そして今回の本命である『一蓮托生~蓮華の下で結ばれて~』。カクヨムコン7に応募した長編『一蓮托生』の改稿加筆版である。本作に関しては2023年秋頃から準備を始め、12月1日から公開するために執筆を続けていた。公開途中で公式のキャンペーンに合わせるためスケジュールを調整したこともあり、後半の書き下ろし部分は時間の戦いであった。

 本作に関しては、カクヨムの自主企画にもいくつか参加し、内容やキャッチコピーの分析、不自然な部分の指摘をしていただいた。読者の方でエッセイ等でレビューしていただいたり、コメント、レビューを書いてくださった皆様には改めて感謝の意を捧げたい。完結後も文章や展開に手を入れているので、初稿より完成度は上がっているはずだ。後は審査員の目に止まるかどうかである。


 最後になりますが、私のフォロワーの方々の中にも中間選考通過者が多数出ており、喜ばしい限りです。皆様本当におめでとうございました。これからもがんばっていきましょう。

 今回通らなかった方、私も最初のカクヨムコンは全滅だったので、あきらめないで書き続けていきましょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る