エピローグ
竜胆は、カンフー商会社長の肩書を持つ探偵である。
彼女は、白骨化した死体を発見した。
死体の身元は不明だったが、事件の謎を解く手がかりは冷凍庫にあった。
竜胆は、冷凍庫の天井から吊るされていたエイの白骨遺体を発見する。
竜胆は、エイの白骨遺体の骨片を持って鶴見署を訪れた。
鶴見署の警部は、エイの死体が生きている状態で冷凍庫に入れられていた証拠はない、と断言し、エイが生きている証拠はあるのかと問うた。
竜胆は、エイは生きている状態で冷凍庫に入れられていたと主張した。
鶴見署の警部は、エイが生きている証拠はあるのかと問うたが、竜胆はそれを証明することができなかった。
竜胆たちはカンフー商会に戻り、冷凍庫の中から発見された白骨遺体を再び持ってこさせた。
そして、鶴見署の警部の前に差し出し、この骨がそうだと示した。
だが、鶴見署の警部はそれを見ても白骨遺体とは認めず、エイの骨ではないと言った。
竜胆は、鶴見署の警部がエイを撲殺した犯人だと確信した。
竜胆は、鶴見署の警部を殴って気絶させ、鶴見署に連行された。
鶴見署の警部は、竜胆たちに激しい怒りをぶつける。
竜胆は、鶴見署の警部に「あなたは刑事ではない。
あなたが殺した犯人を見逃すつもりだ。
あなたは人間失格だ。
あなたのような人間が警察にいるから、警察は腐っていくのだ。
あなたは刑事を辞めろ。
辞めて無職になれ。
あなたみたいな人間は社会に必要ない。
さっさと辞職して刑務所に行け」と罵倒した。
鶴見署の警部は「うるさい。
俺に指図するな」と逆上した。
竜胆は「あなたのしていることは犯罪だ。
逮捕する」と宣言した。
鶴見署の警部は「やってみろ」と逆ギレする。
竜胆は鶴見署の警部を殴りつけ、鶴見署の警部は竜胆につかみかかった。
その瞬間、専務が割って入り、竜胆を引き剥がす。
そして、鶴見署の警部を立ちあがらせて、その場を離れた。
鶴見署の警部は、竜胆たちを睨んで「覚えていろよ!」と捨て台詞を吐いた。
竜胆は、鶴見署の警部に馬乗りになって拳を振り上げた。
その時、専務が竜胆を羽交締めにして引き剥がした。
そして、鶴見署の警部に馬乗りになって拳を振り上げる竜胆を止めに入った。
専務は「竜胆さん、やりすぎですよ」と諫める。
竜胆は「あの男は刑事じゃない。
警察官の風上にも置けない。
あんな奴はクビだ」と憤る。
専務は「でも、刑事は暴力を振るっちゃいけないんですよね」と問い詰めた。
竜胆は「俺は刑事だ」と開き直った。
専務は「竜胆さんは刑事じゃありません」と否定した。
竜胆は「刑事だ」と叫び続けるが、専務は「刑事ではありません」と断固として譲らない。
竜胆は「刑事だ」と繰り返す。
専務は警察手帳の提示を求めた。
竜胆は「刑が執行されるまで刑事だ」と強弁する。
専務は「刑事ではないので刑事局に通報します」と念押しし、110番通報した。
竜胆は「刑事だ」と叫び続けるが、駆けつけた警察官に身柄を拘束され、連行された。
専務は「竜胆さん、お気をつけて」と見送った。
竜胆は、専務に「あんたは本当にいい人だな」と感謝した。
専務は「私は竜胆さんの味方です」と笑顔を見せた。
【登場人物】
・竜胆正雄……カンフー商会の社長。
県産品の加工食品を海外向けに輸出していたが、同時に県外からの水産加工品の輸入も行っていた。
カンフー商会は県産品の加工食品を海外向けに輸出しながら、水産加工品の輸入も行っていた。
それは、海外からの輸入品の方が国内で流通する商品より安く買えるからである。
海外との貿易摩擦解消のために日本製品に関税がかけられることになった。
しかし、国内業者は海外から輸入する方が安いため、輸入規制がかかっても国産品の売れ行きは落ちずにむしろ伸びた。
海外向けの加工食品の出荷量が年々増え続けた。
一方で、国内から外国へは水産加工品が輸出された。
そのため国内の加工食品メーカーは売れ筋の加工食品を海の向こうに持っていかれてしまった。
カンフー商会は県内最大の冷凍庫工場で生産された魚介類を海外のレストランに販売することで利益を得ていた。
だが、それだけではとても利益が足りない。
そこで、自社で水産加工品を作り始めた。
最初は近海で獲れた魚を塩漬けにしただけだった。
それでも売り上げは上がった。
カンフー商会は、生産した水産加工品を海外に売ることでさらに儲けを出した。
あとがき。
いかがでしたでしょうか? この夢を見た時は雷を打たれたように鮮烈な衝撃をうけたものです。鮮明なカラーと映画のような迫力ある音響つきで目が覚めた後も、現実のニュースを見てうなされたのではないか、とあわててテレビをつけたほどです。
たまたまベッドサイドにメモ帳があったので良いネタが出来ました。悪夢さまさまですね。
茶娘探偵ナマムギ 闇に蠢く鶴見カンフー沖縄商会の秘密」と題し、茶娘探偵が発掘された巨大白骨死体と関わる事件の真相に迫る。戦後の闇が令和に残された、鶴見区の秘密が明かされる。 水原麻以 @maimizuhara
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