嘘のようなほんとの話(仕事編)

ハメリュ

第1話

私が子育て中お友達の主婦から聞いたお話。

その方は、あるファミレスに働いておりそのファミレスでは大学生の方達も働いていたようで、ラストで締めてからよく、ステーキやデザートなど作って食べてたと、それで在庫管理まで任されてたから、どうにかこうにか、やっていたのかな…。

そんなことより、どこのファミレスもそうなのかはわかりませんが、意外と歳のいってる店長さんでもそこのアルバイトのかわいい子をお嫁さんにもらってる人が多いんですって。あとは、主婦で勤めている人と店長との不倫も!

まぁ、店長さんがシフト決めたりするんだから、2人で入る時を多めにしたりは、出来るはずで。

そこは、やっぱり最初が肝心ですよね、出来ない子を優しく教えてあげる。

彼氏がいる子や、好みじゃない子はシフトもあまり入れなくて、教えてあげなくて、辞めさせるように持っていくとか。

後は、イケメンな男の子が来たら採用しないとか、どうにでも出来てるみたいで。

そんなこんなで、店長さんが移動で代わって、次の店長さんにその友達が好かれちゃったみたいで、キッチンって意外と狭くて2人が通るのがギリギリの通路をすれ違う度に、お尻を触ったり、胸を触ったりされて。

その友達、キッチンもホールもやるんだけど、キッチンの時はその店長がずーっと1メートルくらい離れたところで見てるんだって。

それで、言われた事が「SMのよだれボールを咥えさせたい。」だって。私の友達はまるでそういう事知らない人だったから、私によだれボールって何?って聞いて、それってヤバいよ上司に相談しなって言ったの。

相談したよっていってたけど、その店長は何の処分もなし、注意もなかったみたい。

他にもその人は変で、その友達に「僕、忙しくて洗濯出来ないから、僕のエプロン洗濯してくれませんか?」とか汚いエプロンを見せながら言ってきたり、「僕残業で遅くなって家に帰れない時は、お店に泊まるんでお風呂はここで水浴びするんです」って、ファミレスのキッチンのシンクを指差して言ってたそうです。

友達が「えっ?えー?」てなったけど普通の顔して言ってたという事でした。

その時は、人がいなくてラスト作業を2人でしていた時だったと言ってました。

でも、本当にその友達お尻や胸は触られたとしても、何もなくてよかった。

そこのファミレスは大好きで、でもどうしても嫌だったから他の居酒屋さんに移動してましたね。

皆さんも、気をつけて下さいね。

シフト決めてる人と2人きりが多いとか、決まった人と組まされているなど、好きだから一緒に入れるもあるけど、自分がこの人とは入りたくないから、他の人と組ませるもある。

辞めさせたいから、この意地悪な人と組ませるなどなど。

働く側は初めての場所、初めての人で何もわからない。

働らかせられているこちらが居ないと困るのに、いらないもの扱いされたら、すぐに辞めていいと私は思う。

今の時代仕事を長く続けて良い事があるのか、たぶん…絶対ないだろうと思うのは私だけなんだろうか?

だって、働くロボットが出来たらファミレスもロボットが作ってUber eatsだから、店長さんとかじゃなく、会社のネットとか機械で動く時代が来るのかもしれないから。

それは、まだまだ先かもしれないし、すぐの話かもしれない、まだ嘘のような本当かもしれない話になるけれど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

嘘のようなほんとの話(仕事編) ハメリュ @megu4445

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る