第5話 何でもない日常

 千秋が抵抗する力は弱く、簡単に引き戻せた。

 迷いがある。本気で出て行くつもりではないんだ。口だけだ。

 千秋の方が身体が大きく力もある。本気になれば俺は止められないだろう。


 千秋を捕まえたまま。ぽんぽん、と肩をなでて様子を見る。


「とりあえず、落ち着け。」

「…うん。」


 大人しくなった千秋の肩を抱いてゆっくりソファーに移動し、座らせる。

 千秋の目が潤んでいる。

 俺は隣に座り、しゅんとしている千秋の金髪をなでてやる。


「俺はわかってるから。

 自分を守るためにとっさに嘘をつくこと、それは千秋の癖だ。」


「ごめん、大きい声出して。」


「タバコのこと、別に無理しなくていいからな。あんまり量増えたりしたら俺も言うけど…。


 同居してるとは言え、千秋だって他人だから俺が思い通りにするものでもないよな。押しつけはよくなかった。ごめんな。」


「他人じゃねぇよ。」

千秋が小さく反論するが、ここは面倒なのでスルー。


「ただ、これだけは言わせてくれ。千秋は本当に今のままでいいのか?

 自分のことは諦めるなよ。」


 俺は千秋が落ち着くまで頭や、肩や、背中をなでてやった。


 ふと、千秋の言葉を思い出す。

 (目に映るものだけが真実とは限らないぜ。)

 もしかすると、言わないだけで千秋は千秋なりに頑張ったのかもしれない。頑張って頑張って頑張って、それでも誘惑に負けたのかもしれない。

 タバコを吸わない俺には、その辛さはわかってやれないけど…。


 言った言葉とかタバコとか、そういう上っ面の表面じゃなくて、もう少し心の奥の深い所で話そうぜ。




 一夜明けて


 結局、ブリーチを買うのは忘れた。

 (いいや。千秋がやる気になったら染めてやろう。)

 そんなことを考えていると千秋が声をかけてきた。


「おはよう。瑞生、オレを一緒に住まわせてくれてありがとうな。

 今日も瑞生にとって素晴らしい一日になりますように。」

 なんとも清々しい笑顔だ。


 俺は、しらけた顔で受け流すつもりが、

 少し笑ってしまうのだった。




 END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

千秋くんと瑞生くんの何でもない日常 お茶 @yuichanhokkaido

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ