パピヨンの恋

瑞葉

第1話

 君が誕生日プレゼントにくれたのは、どういうわけか「御朱印帳」だった。


 水色の着物のような生地に、キティちゃんの柄。確かに可愛いけれど、そんな熱心にお詣りするほどわたし、信心深くないし。


 爪にキラキラした水色のネイルをしたり、まつ毛にマスカラをたっぷり塗ったり。そんな毎日だった。わたしは茶髪だったけれど、口うるさい親の許しが出れば、ピンクにでも水色にでも、せめて金髪に髪を染めたかった。


 君は短い黒髪で、授業の時は水色のメガネをかけている。水色が好き、というだけがわたしたちの共通点だった。君はピンクや金色なんて好きじゃないだろうし、そう思えば、共通点なんて「ない」ようなものだった。


「浅草寺に行こうよ」


 君はある日、そんなことをわたしに言った。わたしが御朱印帳をもらったのは一週間前の水曜日。どこにしまったっけ? 持っていかないとまずいよね。カバンの中や部屋の中。あちこち探して、どういうわけか中学校の卒業アルバムの下にあった時は、脱力してしまった。


 卒業アルバムに映るわたしを見てみた。わたしが一番嫌いな、こけしみたいな黒髪の「わたし」。分厚くてダサい水色のメガネをかけている。同じメガネ姿でも、優等生の君のようなシャープな知性が微塵もない、どんよりしたわたし。でも、成績はそこそこ良かったから、この高校に推薦で受かった。


 そこから、推薦したのが恥ずかしいと中学校側に泣かれるような、でもわたしには眩い日々の始まりだった。

 髪を茶髪に。目にはコンタクトを。眉毛を整えて、まつ毛にボリュームを出す。


 高校二年生になったわたしは、鏡に映るリカちゃん人形みたいなわたしに惚れ込んでいる。


 浅草かあ。行ってもいいんだけどさ。


 君は私服もかっちりしている。どこか別の高校の制服みたいな、エンジ色のジャケット姿。わたしは黒いワンピース。水色の蜻蛉玉ネックレスを首にしてることに、君が気づけばいいけれど。


「御朱印帳、押しに行こうか」


 君は社務所を指さす。慣れているんだろうな。


「何個くらい押したの?」


 ボロボロになっている、水色の御朱印帳を見て、聞いてみることにした。


「まだ十個くらい。でも常に携帯してるよ。学校の時も持ってるから、ボロボロになってひどいよな」


 君はそう言って笑う。世界の誰よりも可愛い。子犬を見たように胸がキュンとして、わたしは立ち止まる。


「えりかは優しいよ」


 君は言って、私を見た。


「俺といてくれて楽しかった。でも、俺といたら迷惑だろ? 告白なんてして悪かった。えりかはさ、蝶のように羽ばたいていいんだぞ」


「だめだよ。春野くんのそばにいるよ」


 うろたえる。わたしは真面目じゃないけれど、お寺にだって君となら行ける。君のいる世界が、新しい世界がひらけるのが好きだから。


 君は、春野くんは子犬のように笑う。わたしは落ち着きを取り戻した。


「でもさあ。学校では内緒だよ」


 そう言って、手を差し出す。結ばれた手は恋人つなぎ。


「あの出店で、チョコバナナ食べよ」


 小さなわがままで、君を笑顔にできるなら。

 蝶は春が好きだから。君のそばにいるよ。


 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パピヨンの恋 瑞葉 @mizuha1208mizu_iro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ