第5話

ヴァンス王子は、精力的な王子だった。

それまで曖昧だった砂時計の伝承を明言し、国民に危険性を周知する活動をした。

「俺が殺されたら、大陸が沈む」

王子が殺されたら……砂時計が割れたら、大陸が沈む。

この事実を知っている国民は、王宮内に何人かしかいなかった。

王子が王宮から出られない理由。王子の権威を高めるためではない。シャフマという国が、滅亡する危険があるからだ。



「王子が死んだら、大陸が沈む」

リヒターは風の噂でそれを聞いた。

「こんな国なら、沈んでしまった方が」

孤独に生涯を生きるくらいならば

「王子を殺せば、シャフマがなくなる」


毎日、飢餓に苦しんでいたリヒターの行動は早かった。

刃物を隠し持ち、王宮へと向かう。

(ヴァンも……)

王子とよく似た名前の少年の顔を思い浮かべる。

(ヴァンも、俺と同じだ。酒を知らない。夜にしか遊べない。ヴァンは、不自由なんだ)


(それなら、俺が、この手で……王子を)




王宮へ着くと、見張りが立っていた。

「なんだ?子どもか?」

「王子に会いに来た」

「ヴァンス様に?何の用だ」

「いいから通せ」

「そんなわけにはいかないよ」

もちろん、入れてもらえない。

(仕方ない。強行突破を)

刃物を取り出そうとしたときだった。

ー通せ。

「えっ!?」

少年の声がしたのだ。どこからともなく。

「ヴァンス様!?」

リヒターは後で知るが、これはヴァンスの白魔法によるテレパシー。魔法の相当な使い手でないと使えない技だ。

ーいいから、そいつを通せ。俺の部屋まで案内しろ。

「……はっ!ヴァンス様!」



ヴァンスの部屋の扉が開く。

リヒターは警戒して中を覗く。

真っ黒な部屋の中、真っ白な服を着た王子の後ろ姿が見えた。

(あれが……ヴァンス……)

「護衛、下がってくれ」

「ですが……」

「二人にしてくれ。その少年と」

「……はっ」

護衛が下がる。

(チャンスだ!)

扉が閉まった瞬間、リヒターがヴァンスに向かって走る。

飛びつき、刃物を首に向けようとしたときだった。

「っ……!?」

ニヤリと上がる口角、そして、金の瞳。

見覚えのあるその顔に、リヒターは固まった。

「ヴァン……!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

砂時計の王子 〜episode of Vans〜 まこちー @makoz0210

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る