epilogue


 国営病院の中は静かであった。今日が平日というのもあるし、いまが外来受付の時間外だから、というのもあるだろう。


 エレベーターのドアが開き、廊下に出ると、忙しそうに銀色のワゴンを手押しする看護婦とすれ違った。


「セリカがホールで待っているはずだ」ソクラが言った。「すでに、マーカスが迎えに行っているから、もう来ている頃だろう」

「うん……」


 どういうわけか、タイガは緊張を覚えた。


「どうした。なにか思うのか?」


 廊下を歩きながら、ソクラが尋ねる。その手にはタイガの荷物が。何日の入院になるか、さだかではなかったので、ボストンバッグは着替え用の服でパンパンに膨れている。


「どんな顔で会えばいいのかな……」

「なんだったら、変顔はどうだ?」

「それは……」タイガはくすりと笑って、「お父上がどうぞ」

「うむ……」ソクラは真面目に思案して、「こんな顔でどうだ?」


 変顔を見せつけた。ひどい。とてもひどい顔だ。


「やめてください」

傑作けっさくではなかったか?」

「ある意味傑作でした」

「お、では……」

「やらないでください」


 他愛たあいのないやりとりではあった。が、ソクラは感じた。何度か拐われて、命の危機にさらされたためか、タイガは男として確実に成長している、と。


 しばらく廊下を歩いて、L字の曲がり角にさしかかった。


「ここを曲がれば、ホールだ」ソクラは歩速をゆるめて、「タイガ、おまえがさきに行きなさい」

「……うん」


 最後に見たセリカの顔。どうしても頭によぎる。

 タイガは廊下を曲がり、ホールを見た。

 ピンク色のスウェットを着ている、セリカがいた。

 その後ろ姿が遠くから見えた。

 左腕には、まだギプスが。

 肩からのアームホルダーに腕を吊られ、しっかりと固定されている。

 ボブの髪がすこし伸びているような。

 そんな気がした。


「セリカ」


 タイガは声を投げる。

 しかし、セリカは振り向かない。

 声は届いているはずだ。


「セリカ……!」


 タイガは走りだした。

 佇むセリカを抱きしめると、腕に熱を感じた。

 それは、セリカが流した涙の熱であった。


「ごめん、本当に、ごめん」

「どうして……。謝るのですか」

「僕の無力のせいだ。僕のせいで。セリカを狂わせてしまった」

「狂ってなんかいません。ただ、あなたを助けたかった。それだけです」


 そう言ってセリカは、タイガの抱擁ほうようを嫌った。


「もしかして……。イヴァンツデールから出ていくとか。考えていないよね?」


 タイガの言葉で時間が止まったかのような、深い沈黙が流れる。


「わたくしは人間ではないのです。きっと」

「それでもいいじゃないか。セリカはセリカだ」


 そうだ。セリカがどう思っているか、ではない。

 僕自身がどうしたいか、だ。

 タイガは拳を握りしめた。

 話す言葉。話すべき言葉を決めて。


「セリカがなんだっていい。人間じゃなくったっていい。これからもメイドとして、ずっとイヴァンツデールにいてほしい。だから、セリカがすこしでも、戦わなくて済むように僕が強くなる! そう……、したい……、と……、思って……、いる……、けど……」


 やっぱり、タイガのが顔を出した。

 くす、とセリカの笑い声が聞こえた。


「いいところだったのに」ソクラはにこやかに笑って、「やっぱりタイガ、だな」

「やっぱりタイガさま、ですね」


 やっとセリカがこっちを向いた。

 うるおった目尻から一縷いちるの雫が光る、綺麗な笑顔だった。


「だめだぁ……、僕やっぱりタイガだよ」そう言った本人は膝から崩れてしまう。「でもよかった。セリカ。生きていてくれて本当によかったよ……」

「また、拐われたら助けに行きます。ご安心ください。タイガさま」


 よし! とソクラは気合を入れた。


「さぁ、家に帰ろう!」


 三人は病院の玄関に向かった。

 執事らしく、マーカスが車をつけて待っていてくれた。


「おかえりなさいませ。ご主人さま。タイガさま」


 白光りする車のドアを開けながら、マーカスは非の打ちどころのない姿勢でお辞儀をした。


「そしてセリカ。がんばったね。おかえり」



「ああぁん!」イヴァンツデール家の玄関前で、ドリシラは右往左往している。「本当に今日帰ってくるのよね、ねぇ、ねぇ!」

「ちょっと落ち着いてよ」


 この時間のために学校を早退をしたサクラが、口をつく。


「歩くたびにどすん、どすん、って地面が揺れている気がするんだけど」

「そんな、そんなことないわよ! わたくし、アイリーシャよりも体重が軽いんだから」

「ぜったいにないです」アイリーシャは怪訝な顔で、「せいぜい城ノ藤とどっこいくらいの体重かと思います。ねぇ? クルーゲンさん」

「見た感じ、五キログラムくらい上ですかねぇ。ドリシラさんの方がぁ」


 この体重計算は明らかな冗談である。


「あら、わたくしでも勝てるかしら、城ノ藤に」


 ドリシラはまんざらでもない様子だ。


「スープパスタの早食いなら。ドリシラさんの圧勝です」と、アイリーシャ。

「あら! 嬉しい!」

「喜ぶな!」すかさずのサクラである。


 聞き覚えのあるエンジン音が近づいてきた。敷地内に白の高級車が入ると四人は駆けだした。車から降りたのは、タイガとソクラ。マーカス。そして骨折の治療具が痛々しい、セリカ。


「セリカ!」ドリシラは抱きつこうとする。「ああぁん! おかえりぃぃ!」

「ドリシラさん、いまはまじでだめ!」アイリーシャが全力で止めた。「その豊満な肉体で抱きついたら、セリカの骨が潰れる!」

「ただいま……、みんな、休んじゃってごめんなさい」


 申し訳なさそうにセリカは頭を下げた。


「もう、本当に」サクラはわざとらしく、「お風呂掃除なんか、初めての経験だったわよ。今日からタイガがやれ」

「ええー、僕もまだ完璧じゃないよぉ……」


 いつものやりとりに、笑い声が揃った。


「セリカ」ソクラの声で空気が引き締まる。「しばらくは家でゆっくりしていなさい。家事のことはなにも考えなくてもいいから」


 そうだよ、そうして、そうしなさい、と全員がセリカの躰を気遣きづかった。しかし当の本人は——


「いえ。できることはやります。片手でも家事はできますから」

「そうは言っても……」ソクラはまだ納得できず。「こちらが心配になってしまう。どうか……、うむ。せめて二週間くらいは……」


 しかしセリカは、気にしないでください、と微笑んだ。

 その笑みをみなが見つめた。

 嬉しさに満ちている、心からの笑みであった。


「本当に、本当にありがとう。ちゃんと日々のお掃除。お料理。お洗濯。お着替えの準備。庭のお手入れ。こんな腕ですが、しっかりと。こなしてみせます」


 ありがとう。

 これからも、この家に住める幸せを。

 こんなにも噛み締められるわたくしは、幸せ者です。


「メイド、なめんなよ。です」





〈第一巻 稿了〉



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メイドなめんなよ 燈羽美空 @CooToumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ