第15話―エピローグ

 太陽の王子ギルバートと、月の姫マリアンナの結婚式は、各国の迎賓を迎え、歴史上類を見ない規模で盛大に執り行われた。

 なにせそれは、正真正銘世界を救った王子の結婚式であったのだから。




 「マリー!一体君は!何をしているんだ!!」

 大きな声にびっくりしてマリアンナは鉢を落とした。それは割れることなく空中で止まっている。

 「びっくりしたわ、ジル」

 「それは申し訳なかったけど、君は安静にしているべきなんじゃないかな!」

 大きなお腹を抱えてよたよたと歩くマリアンナの姿に、ジルベールはいつもいつもはらはらさせられているのだ。

 「ずっとベッドにいても、腰は痛いし、暇だし、気晴らしがしたかったのよ」

 「気晴らしをするなら、本を読むなり、刺繍をするなり、ピアノを弾くなりあるよね!?」

 「少しは歩かないと、足が萎えたら産むのも大変になるわ」

 「だとしても、散歩にすればいいよね!?立ったりしゃがんだりなんて、今の君には大きなリスクだよね!?」

 マリアンナのお腹は通常の妊婦より大きく膨らんでいる。

 「もしものときは妖精さんたちが支えてくれるわ。今だって、私が落とした鉢を受け止めてくれたのよ」

 鉢を地面に置いた妖精が、くるくると二人の周りを回る。

 「僕も、妖精たちは信じているけど!!けど!」

 「わかった、ごめんなさい。もう臨月だからそわそわしちゃったの」

 「……僕こそ、臨月だからそわそわして……はぁ、ごめん、声を荒らげて」

 「いいわ、心配してくれてるのはわかってる」

 マリアンナは反省するジルベールに抱きつき、その背を撫でた。

 「君の前で僕はかっこよかった試しがない」

 天を仰ぐジルベールに、マリアンナは首を傾げた。

 「あなたが私の前で、かっこよくなかったことなんて一度もないわ?」

 「あぁもう!力いっぱい抱きしめたい!!」

 「ふふっ、この子達が産まれた後に、お願いね」

 「もちろん!!」




 のちに月の王妃と呼ばれるマリアンナは、初産でうり二つの双子の王子を、その後一人の姫、二卵性の双子である王子と姫の五人を産んだ、多産の王妃として知られる。


 王家の双子達は、忌み子として引き離されることなく仲良く育ち、双子の王子は歴史上初めて二人で王位を継いだ。そしてその二人の力により、王国はより一層発展を遂げ、楽園の王国と呼ばれるようになる。


 だがこの二人の王子、趣味から何からそっくり過ぎて見分けることが難しく、よく入れ替わっては周りを欺き、困ったいたずら坊主であった記録が残っている。

 そして、一人の女性を見初め、二人の思いが成就するのにてんやわんやあったのだが、それはまた別のお話。







 おしまい












 ――何度繰り返しても、母は私を指さしてこう言う。


 「こっちにしましょ」


 これほどに呪わしい言葉があるだろうか。


 私は、黒い瞳でその指を見つめる――





 これもまた、別のおはなし......?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【完結?】見えない瞳で得たものは―精霊姫の妹と召使の姉― おうさとじん @lichtmusik

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ