第7話 週1が月1に

あの日、病室で見せたしわくちゃの無邪気な笑顔の祖母。

 それが、祖母と過ごした最後だった。


 あんなに何でも無さそうに笑っていたのに。


 心配かけまいと、祖母は誰にも言ってなかったから、主治医から死後初めて聞かされるまで俺も母も知らなかったけど、祖母は俺が中2になる前から既に末期癌だった。


 辛そうなところを1つも見せず、いつも明るい笑顔で出迎えてくれた祖母。

 そんな祖母の事が大好きだったと、気付いたのは、最後の病室だった。

 

 それまでは、日曜日が来る度に憂鬱で、女装でいる自分に嫌気が差していたけど、祖母が意識を失ったと知って、女装でも何でもいくらでもやってやる!と思えた。

 祖母が元気で喜んでくれるなら、女装なんて苦にならないと気付かされた。

 

 そんな大好きだった祖母だから、祖母の月命日には、俺は毎回、祖母が喜んで会ってくれていた、あのお嬢様風の女装をして、母とお墓参りに向かう。


 何度か、クラスメイトや小春とすれ違ったけど、今のところ、多分、気付かれてない様子。

 いや、もしかしたら、自分がそう思ってるだけで、陰で思いっきり笑われているのかも知れないけど。

 そんな事くらい、大して気になんない。

 俺は、大好きな祖母の気持ちを優先したい。


 祖母の莫大な遺産は......って?


 死期を予感していた祖母は、母と俺名義で全財産を贈与する遺言書を作成してくれた。

 それが無くても、俺は、月命日に女装していたよ、多分ね。

 

 週に1度だったのが、月に1度になってしまったけど、祖母は、天国から、きっと喜んで俺達を見下ろしてくれているかな?

  


     【 完 】

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

時折、お嬢様 ゆりえる @yurieru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ