ラーレ

 飾り棚の上に、小さなウサギの人形が並べられた。少女は鼻歌混じりに、それらにまるでピクニックをしているかのようなポーズをとらせ、小道具を添える。ウサギたちはなすがままに、楽しげな雰囲気で静止している。


「……これは、可愛すぎる。堪らないなぁ」


 自作の楽しげなウサギたちに、赤い髪をした少女は目を細めた。


「まぁ。とっても楽しそうね。私もご一緒して良いかしら?」


 ウサギたちの隣に、人の形の人形が現れた。その人形は唐突に姿を現し、自由に動き、歌うように喋り始める。それを見つけた赤髪の少女は目を丸くした。


「きゃー! ラーレさん?! いらっしゃーい。ラーレさんがくるなんて、嬉しすぎる!」


 人形遊びをしていた少女、ダチュラは、新しい人形の出現に歓喜した。さっきまで夢中だったウサギのことなど忘れてしまったように、恭しく動く人形を両手で掬い、飾り棚からカフェテーブルへと移動した。

 ウサギたちから離され、人形は寂しそうに眉を顰める。しかし、カフェテーブルの上に人形サイズのテーブルと椅子が用意されると、まんざらでもない様子で手に持っていた日傘を閉じ、席に着いた。


「ねぇ、ラーレさんはお茶より水が良いんだよね?」


 人形用の小さなカップを前に、ダチュラはウキウキしながらリクエストを聞く。


「お水がいいわ。でも、もし注文できるのなら、お米の研ぎ汁が嬉しいわ」


 ラーレさんと呼ばれた人形は、優雅に微笑んだ。


「あ、ちょっと待っててね! ちょうどお米炊こうかなーって思ってたんだ! ちょっとだけまっててね!」


 ダチュラは急いでキッチンへと向かった。ラーレさんは、その様子を微笑んで見送る。深い緑色の髪が、窓から差す日光を浴びて輝いていた。




 小さなティーカップに米の研ぎ汁が注がれて、人形サイズのテーブルにサーブされた。


「お口に合えば良いんだけど……」


 ダチュラが心配そうに様子を伺う。ラーレさんはそれを口にして、嬉しそうに頷いた。


「ありがとう。美味しいわ。そうそう、これを届けにきたのよ」


 ラーレさんが、花びらでできた日傘で宙に円を描く。円は穴となり、そこから薬瓶が滑り落ちた。


「これが?」


「ふふ。そうよ。これが死者を復活させる『生命の種子』よ。復活と言っても、死体を思いのままに操れるようになるだけなんだけどね」


 まるでパーティーのお菓子を紹介するように、華やいだ笑顔でラーレさんは説明をしてくれた。


「これが……その、復活の儀式ってどうするの?」


「簡単よ。死体に口移しでこの種を植えるだけ。そうすれば、その死体を思いのままに操ることができる。でも……」


 ラーレさんは視線を薬瓶に移し、表情を曇らせる。


「死体は腐るし、本人の意思が残っているのかも定かじゃないわ。腐りながら動く死体って始末に追えないでしょう? 流石に骨になってしまったら動けないしね」


 ダチュラは恐る恐る薬瓶を手に取り、中に入った種を観察した。


「そんなに強力な魔法を誰でも使えるの?」


「魔法……と言うか、どちらかというと、この植物の特性って言った方がわかりやすいわね。種は死体を使っていろいろなところにいけるし、持ちつ持たれつって感じなんじゃないかしら?」


「へぇ……面白いなぁ……あ、ラーレさん、これよかったら」


 ダチュラは人形用の着せ替え衣装を数点差し出した。


「きゃーーー! 貰ってもいいの? 可愛いドレスに……ええ? こっちは制服? 私に着こなせるかしら? ありがとう」


 ラーレさんははしゃいで、服を見比べている。彼女の大きさは、ちょうど着せ替え人形のサイズと一緒だった。


「ところでそんなもの、一体何に使うの?」


 衣装を物色しながら、ラーレさんはついでのように問いかける。


「うん。特に予定はないけれど、もっていて損はないなーって。昔、本で読んだことがあって、それが実在するって聞いたら、そりゃ手に入れたくなるよ」


 ダチュラは『生命の種』の入った瓶を振ったり、日光にかざしたりと興味が尽きない様子だ。


「ふぅん。お役に立てたなら良いけれど。どう? 似合うかしら?」


 ラーレさんはアイスクリームチェーン店の制服に着替え、ポーズをとっていた。


「あー! 似合ってない所が凄く良い! 写真撮らせてー!」


 ダチュラはドタバタとカメラを探す。そして、年代物のフィルムカメラを取り出し慎重に光を絞り、ピントを合わせ、シャッターを切った。


「スマホ? じゃあないのね」


「写真って現像するのが楽しいんだけど、フィルムが手に入れにくくなっちゃって困るよね。デジタルが便利なのはわかるけど、私は面倒臭いことしたいんだよね」


「魔女らしい偏屈さだこと」


「それって褒めてる?」


「もちろん」


 うららかな午後の光の中、二人の魔女は向き合ってくすくすと笑った。

 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Wicca 山本レイチェル @goatmilkcheese

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ