6/29 短歌・俳句コン特集!(★追記あり)

※作品を追加しました。★印は追記した作品です。




今回は俳句コン・短歌コン入り乱れでございます。いやぁ、本当に眺めれば眺めるほど、皆さん、素敵な歌を詠まれるって感じでした。


あれほど、書かないと思っていたのに。

参加できた尾岡。自分を褒めるっす(笑)


でも、尾岡、結局参加しましたが、ちょっと短歌の見方が変わったのでした。

カクヨムって、コンテストに参加するコトで、色々と見え方が変わるっていうのがありますね。


やっぱりチャレンジ、大事!



【ONヨム】


●恋散れども

https://kakuyomu.jp/works/16817330659086247136

音無雪さん。俳句、一句部門で参加されています。これがフルダイブ元読み専様のパワー。なんか、恋する女の子の想いにログインさせてもらう、そんな錯覚を憶えます。


●三十一 短い歌の端々に ふわふわひらり その色かおる

https://kakuyomu.jp/works/16817330658495833504

矢口衣扉様の短歌。一首部門で参加されています。レビュー書かせてもらいましたー!

日常の、自然体の言葉が素敵なのです。


●一心に 群青の宇宙そら てのひらに

https://kakuyomu.jp/works/16817330656804448283

UD様。俳句部門で参加されえいます。言葉が本当に美しいね。


●タ・タタンタ・ターンカ!

https://kakuyomu.jp/works/16817330659448110840

呂兎来さん。短歌、一首部門で参加。タイトルが良い。そしてテーマで縛りながら、文字という海で、水を得た魚のよう。やっぱり流石、呂兎来さんって思います。


●一粒の言葉も知らぬこの世から消える間際の我死にたえる

https://kakuyomu.jp/works/16817330658258151253

ろくろわ様。短歌で参加。言葉を巧みに繰るというか。緻密な言葉、語感の絶妙さを感じます。ただただ、すげぇってなってる。


●【第1回カクヨム短歌・俳句コンテスト 短歌の部]一首部門

https://kakuyomu.jp/works/16817330658848567709

真朱さんという、短歌をずっと詠まれている方の作品集。ナチュラリーってこういうkとおを言うのか。なんか、言葉を意識していない。そんな感じがする。



●「第1回カクヨム短歌・俳句コンテスト俳句の部」

https://kakuyomu.jp/works/16817330658803162472

ねこ?様の俳句集。実はこれから読むのですが、説明に「俳句(のようなもの)+一言ボヤキで成り立っております。」とあって、興味深い。なんか本当に皆さんの句を眺めていると、決めつけないで、自由で良いって思えますね。


★第1回カクヨム短歌・俳句コンテスト俳句の部

https://kakuyomu.jp/works/16817330658201106815

大田康湖様の俳句、一句部門で参加。これが大人ってことか。経験もさることながら、酸いも甘いも知っているというか。リアルを感じるんですよね。





【番外編 読書エッセイ】


●書いたもの、読んだもの 3

https://kakuyomu.jp/works/16817330651343945267

御剣ひかる様の創作エッセイとありますが、読んだ作品をかんありコンスタントに書かれています。

傾向としては女性向け恋愛や、ファンタジーのピックアップが多い印象。

何より、尾岡に比べて、本当にコンスタント。

あ、尾岡作品を定期的にご紹介いただき、本当にありがとうございます(^^ゞ



●浅葱 ひな の、今、『これ』がおもしろい!

https://kakuyomu.jp/works/16817330658684205249

浅葱様といえば彼氏さんとイチャラブの……いえ、かなりボリューミーな読書エッセイ「あさぎ図書館  ☆ひな館長のおすすめ読書日誌☆」が本当にバラエティー豊かで素敵なのですが。

今回はラジオ番組風。いわゆる、これまでご紹介した分のジャンル分けでのご紹介になるのかな?

マイナーなテーマというのが興味深いです。ワクワクしながら、更新をお待ちしたいと思います。


★無気力で無個性な、僕の日常の話

https://kakuyomu.jp/works/16817330657852701098

dakyouinnwakuaki様の高校生の日常や、創作に向けての姿勢が初々しくもあり、とてもストイックに感じて。こちらの背筋がのびます。フォロワーさんに紹介されて知ったのですが、僕の作品も紹介していただいて。ありがたいしかないです!


……最近の学生さん、本当に文章がうまいよねぇ。




ということで、今回はこのへんで。

さくっと紹介のつもりが、ちょっとボリューミーに(^^ゞ

ま、皆さんの書く作品が大好きですよ、ってことで。


ではでは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る