最終話

僕と髭おじちゃんは火葬場にいた。

火葬場には僕らと係の人以外は誰もいなかった。

係の人は神妙な口調で僕らに言った。

「最後のお別れはいいですか?」

髭おじちゃんは軽く頷いた。

係の人は火葬する入り口を開け、棺桶を入れようとした。その時、僕は思わず「待って」と言った。

僕は棺桶の顔が見える小窓を開けた。


そこには確かに、僕のお母さんがいた。


精神的な病の逃げ道で罪を犯してしまったけど、僕の事を覚えていてくれた。

直接会って話したかったよ。

お母さんの顔を見たら、きっと一瞬で許してしまった気がするよ。

生きてるだけで、よかったのに。


お母さん、ありがとう。


生んでくれて、ありがとう。

夜泣きしても、抱っこしてくれてありがとう。

好き嫌いが多い僕に、頭を悩ませながら料理を作ってくれてありがとう。

お母さんの笑顔が大好きだったよ。


ありがとう。


僕は棺桶に、ジューンベリーの実をひとつ入れた。

梅雨らしい湿めった生温い風が、そっと吹き抜けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

赤い実 芦田朴 @homesicks

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ