第52話 にんきもの

 「にんきもの」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか? 私は小学館の学習雑誌の表紙や付録です。「にんきもの〇〇」というタイトルで色んな漫画のキャラが描かれていたのをよく見かけませんでしたか? 私はその中でもオバQが大好きでした。なんか可愛いでしょ?


 オバQの服の中身がどうなっているのか、めちゃくちゃ気になっていました。スカートがたまにめくれた時は、裏が紫色でQちゃんのスネは黒くて、謎に包まれていましたね。確か白い「服」は目と口に穴が空いていたと記憶しています。


 O次郎もバケラッタしか言えないのに賢くて可愛かったです。でも、今の私はラーメン大好き小池さんのほうを推します。なんと、鈴木さんというトキワ荘に住んでいた方がモデルで、「小池さんの家に下宿している鈴木さん」という設定だったようですが、表札が「小池」なので、視聴者が小池さんだと思ってしまい定着したようです。


 推しといえば、私の初めての推しは「ジャイアントロボ」の草間大作くん。「行け行けジャイアントロボ」と時計みたいなものでロボを呼ぶ子どもです。私の城下町時代(前出)ルミ子ちゃんたちと3人でお嫁さんになりたいと推していました。今見てもイケメンな大作くん。好みってあまり変わらないのかしら。


 ジャイアントロボは頭と体のバランスがなんともいえません。昔は全部実写だったから、温かみがありますね。


 大人になると闘将ダイモスのリヒテル様とか、イケメンな敵キャラの哀愁がたまらなくなってくるのですが、マイナーすぎるかしら。友人はガンダムのシャーにハマっていました。宇宙戦艦ヤマトのデスラーとか意外に敵キャラはイケメンが多いんですよね。


 ところで、小学館の学習雑誌に戻りますが、付録に毎月「まっくろうのなぞなぞブック」がついていましたよね。これが楽しみで楽しみで!まっくろうは真っ黒なキャラでした。


 皆さんはどんなキャラがお好きだったでしょうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

話したくって昭和ないからドンピシャの人いらっしゃ~い! 楠瀬スミレ @sumire_130

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ