第14話 ザケルの最後

 壊された建物が建て直され復興が始まった。

 そして、広場では磔台が建てられ、磔台にはザケルが括り付けられた。


「ドラゴンを呼んだ大罪人ザケルの処刑を行う」

「俺の家族を返しやがれ」

「母さんを返せ」


 民衆がザケルに石を投げる。


「愚民ども。貴族が平民を虐げて何が悪い」


 ザケルがそう言い放った。

 この期に及んで反省の色がないな。


「火を点けろ」


 磔台の下にある薪に火が点けられた。


「やめろ。熱い。何で俺がこんな目に。ちくしょう……」


 終わったな。

 俺の中の黒い何かがすっぱりとなくなった。


 魔法の解説をする。


     │A    │B              │C  │

─────+─────+───────────────+───+

    1│アローン │=A1&”の魔力”       │ 95│

─────+─────+───────────────+───+

    2│アダム  │=A2&”の魔力”       │135│

─────+─────+───────────────+───+

    3│アドルフ │=A3&”の魔力”       │ 87│

─────+─────+───────────────+───+

   ︙    ︙         ︙          ︙

─────+─────+───────────────+───+

98751│ザカリー │=A98751&”の魔力”   │114│

─────+─────+───────────────+───+

98752│ザカライア│=A98752&”の魔力”   │127│

─────+─────+───────────────+───+

98753│全員の魔力│=SUM(C1:C98752)│   │

─────+─────+───────────────+───+

98754│氷結魔法 │=B98753        │   │

─────+─────+───────────────+───+


 まず、Aの列だが、ここはデータ抜き取りで入力した。


 次にBの列。

 =A1&”の魔力”とあるがA1は『アローン』が入っている。

 &は文字列の結合だ。

 ”の魔力”を結合するとB1は『アローンの魔力』となる。

 B2の入力だが、B1を入力するとドラッグで自動入力できるのだ。

 SUMの所は前にやったから解説しない。

 これで儀式魔法の完成だ。


『見事じゃ。お主のおかげで邪神の卵が一つ消せた』


 神の声が聞こえた。


「邪神の卵?」

『お主の国にもいるだろう。怨霊が神になった者が』


 菅原道真や平将門などか。


「いるな」

『マークはそれになるところだった』

「不味いのか」

『神になるのはいいのじゃが。大災害が起きる』

「そうか。俺がした事も意味があるんだな」


『お主のここでの役割は終わりじゃ。次の任務までゆっくりと休むが良い』


 俺は体と切り離され空中を漂う。

 マークを見ると、自信なさげにジェンナと話をしていた。

 浄化されたマークの魂は元に戻ったんだな。


 ちょっと気になったのでマークの後をついていく。

 マークは騎士に叙勲されたようだ。

 勲章も貰って前途は明るい。

 表計算のスキルは無くなったようだが、俺がパワーアップさせたステータスはそのままらしい。

 力技で騎士の勤めを果たしている。


「ザセキ、ありがとう。君の事は忘れない。体を乗っ取られていた時に見ていたよ。僕の代わりにやってくれたんだね」


 マークが酒を飲んでそう言っていた。

 お前の為じゃなくて、俺の為だったんだがな。

 ただ、俺と似たような境遇の人間が、救われて良かったよ。

 もう、マークの事はいいかな。

 少し休もう。マーク、お休み。


「お休み、ザセキ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

現実改変の表計算使い~親友に裏切られた俺は、ビルから落とされた。落下の巻き添えで人を殺した贖罪の為に、報われぬ者を異世界で救う。最強無敵のスキルでざまぁしてやるぜ~ 喰寝丸太 @455834

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ