第8話「遊タイム期待値を拾ったんだよ?」

「どうして当たるって分かったんですか?まるで、魔法じゃないですか!」


恵那(えな)博士と太一(たいち)くんは、パチンコの『遊タイム』に関して、話し合っています。遊タイムとは、パチンコにおける天井のようなもので、機種ごとに条件が違いますが、大当たり間に一定のG数が経過すると、恩恵が発動します。


以前、博士が太一くんに打たせた、犬の台は、低確率状態で250回転すると、379回転のチャンスタイムが発動します。その台が、238回転で空き台になっていたので、打った方が勝つ可能性が高かったわけです。


「いや、調べたら分かることだよ。調べない人が多すぎるんだよ」


「調べないと分からないんですか?」


「うーん。あまり良い例じゃあないけど、何が出てくるか分からない自動販売機があったとして、それを太一くんは買うかい?」


「面白いから、買ってみますね」


やはり、良い例じゃあなかったようです。博士は、スペックを調べないで遊技する人は、けっこういるという話がしたかったようです。パチスロ客に比べて、パチンコ客は、とくにそうであると博士は考えます。


「親切なお店は、遊タイムに関して書いてくれてたりするけどね。書いてない店は、まあ、知ってほしくないんだろう」


「なるほど。まあ、知らない人が調べないのは、仕方ないですね。難しいこと考えたくないから、パチンコするんですし」


「太一くんが調べなかったのはどうしてだい?」


「遊タイムってのを知らなかったからです」


「なぜ、知らなかったんだい?」


「うーんと、教えてくれる人がいなかったからですかね?」


「YouTubeなどで動画を見ていれば、機種情報とか、パチンコ業界のニュースなんかは入ってくるけどね。興味を持って情報を調べるのも、パチンコに勝つためにも必要なことだよ」


「でもまあ、遊びですからね。難しいことは考えたくないじゃないですか」


きっと、パチンコ客には、太一くんのように考える人が多いのじゃないかと思います。そして、勝ちと負けを決定づけるのは、そういう知る姿勢の違いだと、博士は考えます。


「もちろん、パチンコなんてのは気楽なものだから、好きなように遊べば良いとも思うよ。しかし、さっきの犬のやつの例で考えると、ユニバースⅢの1円パチンココーナーは、だいたい1000玉で60回転くらい回るようだから、238回転なら、だいたい4000玉、つまり4000円くらいは使ったわけだね」


「4000円」


太一くんの内装業のアルバイトの時給は1000円なので、4時間働いた給料だ……と太一くんは思いました。それと同時に、あの日に犬のやつで6000玉出したことも、思い出しました。


「まあ、遊タイムでの期待値拾いってのは、知らない人がいるから拾える訳だけど、ただ知らないってだけで、4000円を捨ててしまう。そして、世の中ってのは、パチンコに限らず、知らないってだけで損することは、あるんだよ」


「4000円あれば、焼肉食べ放題に1回くらいいけますね」


「そうだね」


パチンコ遊タイムの期待値の話をしていましたが、内装業の話をしたりしました。太一くんの雇い主は、ペンキや壁紙、糊などはユニバースⅢの近くにあるホームセンター・コーアンで購入しているようですが、専門の業者から仕入れたら、ちょっと安く買えることであるとか、太一くんの仕事のまわりでも、知っていれば得することがあるようです。


知らないことがあれば、調べる。知っていれば損をしない。そういうことを博士は太一くんに伝えたかったのです。話の区切りがついたところで、二人はユニバースⅢに向かいました。



パチンコの遊タイムのことも知れば得する。損しない。知ることの大事さ、学ぶことの大切さ。太一くんに、どれくらい伝わったか分かりませんが、真剣に聞いてくれていたようです。回転数を数えること、考えることは、内装の仕事にも役立つはずです。太一くんの瞳には、魚の群れが回遊していました。


やれやれ……と博士は思いました。しかし、きっと勉強のせいで気持ちがくじけていた頃よりは、輝いているのだとも思いました。


太一くんの目は、確かに輝いていました。期待値を拾いたい太一くんの目は、ゲーム数カウンターを凝視して、ビカビカと光っていました。



算数、計算の重要さ、学びの大切さを実践するために、今日も、二人はパチンコに行きます。



※犬のやつで6000玉だした回(第2話)。

https://kakuyomu.jp/works/16816927859438375268/episodes/16816927859659822146


※博士の1円パチンコ実践メモが掲載されている回(第5話)

https://kakuyomu.jp/works/16816927859438375268/episodes/16816927860262205570

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る