応援コメント

第52話 最終章 死地のその先18」への応援コメント

  • あれ、背景を調べずに読んでるので改竄がどっちなのか分からなくて。
    歴史書ではオゴデイ任命が正しいとして、本当はトゥルイだったのを改竄したとしたら、割とあるかもなあと思ってしまいます。

    作者からの返信

     コメントありがとうございます。

     書の名前がいろいろ出て来て、分かりにくかったと想います。

     改竄が疑われるのはラシードですね。『親征録』(漢籍)と『ジュワイニー』(ペルシア語史料)という全く別個に書かれた2書がともに、「ウルゲンチ攻めと同時期、トゥルイはホラーサーン(アム・ダリヤ南岸の地)に遠征しておった」と伝えていますから。

  • ラシード・ウッディーンが改ざんしたかもしれないわけですか……。

    考えたことがなかったのですが、ガザン・カンとオルジェイトゥの時代は、カイドゥとその息子が暴れていたので、その関係で「オゴデイ家なんかたいしたことねーよ」という風潮があったのかな、と思いました。
    特に根拠はないですが(汗

    作者からの返信

     コメントありがとうございます。

     そうしたこともあったかもしれませんね。このときのイル・カン国はまさに周りのモンゴル勢は敵ばかり。味方は元朝のみ――でも敵に隔てられ、国境は接していないから、頼りにならないという感じですからね。

     個人的には、これは政権の正統性の問題と想います。オゴデイ家からトゥルイ家が簒奪したという批判――もちろん、面と向かって言う人間はいないでしょうが――それが、あったのではないでしょうか?

     元朝秘史にも、金国遠征の帰途、オゴデイの受けた祟りをトゥルイが肩代わりして死ぬという記事がありますしね。祟りなんで、当然、本当の記事ではない――もちろん、このとき死んだのは事実としても。なら、なぜ、この記事が入ったのかというと、オゴデイ家はトゥルイ家に借りがある。ゆえに、政権を奪ったとしても、その借りを返してもらっただけである、ということですね。この秘史はオゴデイ・カンまでしか記されていませんが、モンケ、クビライの意向を受けて、後に改ざんされたということは、十分にありえることです。

  • 拝読致しました。
    まさかの!?ジョチさん死亡して後継者レース脱落??
    何があった、ジョチさん?
    そして選ばれるオゴデイさん。
    確かに、玄孫の代になってなお改竄を疑われる資料は不審ですね。つまりその世代にまで確執が残ったということか。
    チャアダイがオゴデイを素直に推すのも違和感ありますし……
    ミステリーですね(?_?)

    作者からの返信

     コメントありがとうございます。

     オゴデイの2代皇帝即位は、少しばかり先のことですね。ジョチが早死にというより、チンギスが長生きということかもしれません。オゴデイは4兄弟の中で1番長生きなのですが、それでも即位後10年ほどで亡くなります。

     チンギスの死去の場面、短編ぐらいでまとめられればいいかなとも想いますが、面白いものができるかどうか? 一応、トルン・チェルビは、その際、近侍しており、征西での話はその前振りになるかな、というところもなくはないのですが。

     とりあえず、今話は、モンゴル史――つまり第2代皇帝選出において、ウルゲンチ戦が果たした役割を理解してもらえればいいかな、という感じです。モンゴルといえば軍事という感じですが、こうした政争の部分も少なからずあり、ただ、どうにも、ここら辺が外から見る限り、分かりにくいなとの印象が強かったりします。

    編集済