ヒト

 結局、親という存在もふたりのヒトにすぎない。


 ふたりのヒトが結婚して子供を作り、


 それぞれが父親と母親になっただけ。


 ただそれだけであって、それ以上でもそれ以下でもない。


 そんな存在に対して、どのような感情をもてばいいというのだろう。


 怒りも恨みも憎しみも、すべて僕の中から消え去ってしまう。


 でも、最後にひとつだけ残るものがある。


 何もかもが去っていっても、僕の中に残る唯一のもの。


 それは、許し。


 ヒトとしての存在そのものを許さないなんて、僕にはできないからだ。


 僕もまた、それ以上でもそれ以下でもない、ただのヒトなのだから。


 それを認めなくては、自分という存在を許すこともできない。


 あるいは、僕が出来の悪い子供だからなのだろう。


 親になった証が子供だというのなら、


 ふたりのヒトの人生はなんだったのか。


 そんなことを考えてしまうからなのかもしれない。


 寂しさも悲しさも孤独も、きっと僕だけのものじゃなかったはずなのに。


「あなたは人殺しの目をしている」


 そんなことを言われたのも、いまとなってはなんでもない。


 実際、当時の僕はそんな目をしていたのだろう。


 自分という人間をひとり、すでに殺していたのだから。


 僕は、きっと感謝しているのだと思う。


 ヒトとして生まれ、ヒトとして存在できていること。


 その機会を与えてもらえたことに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リコラトコ 桜瀬悠生 @mogurikumaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る