マスゴミの戦争責任

@HasumiChouji

マスゴミの戦争責任

「て……てめぇ……何で、家族を見捨てて自分だけ国外に逃げやがった? 親類の半分ぐらいが敵軍の爆撃で死んだんだぞ」

 敗戦から20年以上経って再会した兄貴は、まず、そう怒鳴り出した。

「いや、だって、あの戦争でウチの国が負けるのは判ってたのに、あの頃の兄貴や親父は、私がそんな事を言っても聞く耳なんて持たなかったでしょ」

「何を言ってる? あの頃は『もし隣国と戦争になれば、主要国はみんなウチの国に味方してくれるだろう』って言われてただろう? 全国民はそれを信じて開戦を支持したんだぞ」

「言われてた、って誰が言ってたの?」

「政府もマスコミも……」

「いや、マスコミは政府発表は嘘ばっかりだって言ってたよな?」

「はあ? マスコミってどこだよ?」

「××新聞とか」

「あそこ、そんな報道してなかっただろ?」

「いや、やってたよ」

「そんな馬鹿な。あの戦争の前には、SNSでは『昔は反政府的だった××新聞もすっかり愛国的になったな』とか言われてただろ」

「ああ、『経営者が変れば、報道内容もここまで変るのか』なんてね」

「何が言いたい?」

「いや、主要メディアは報道してた筈だよ」

「だから、どこも言ってなかっただろ。俺達は、政府だけじゃなくて、マスゴミにも騙され……」

「報道されてたよ。図書館にでも行って、当時の新聞を調べろ」

「おい、あの頃には既に、紙の新聞そのものがコンビニなんかにも置かれなくなってただろ」

「うん」

「なら、ネット記事に無ければ、報道した事には……」

「ネット記事にも載ってたよ」

「そんな記事、見た事ねえぞ」

「いや、載ってたよ……有料購読してない奴はタイトルすら見れない特別記事に……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

マスゴミの戦争責任 @HasumiChouji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ